スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
娘の誕生日♪
2月の初め頃。娘の誕生会をしました。

m、お誕生日おめでと~♪
もう8歳なのね。
あと何回こうやってお祝いできるかな?

CIMG3129500.jpg



ケーキの準備をしていると、

m『なんか 手伝うことな~い??』

うきうきしながら、言って来る。

m『生クリームあわ立てるのんとかしたい~!
  あと、苺のつまみ食いとか・・・♪』


・・・・。

いや、それは 手伝いでないですからっ。


私『m~、それは、手伝いじゃないやん~』

m『苺、あまったやつとかを、食べるお手伝いやん~♪』





2013 / 02 / 25 ( Mon ) 05:48:15 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
みかん狩り
仲良しの親戚&実家の家族と一緒のみかん狩り。


秋にアップする予定が、もう2月(汗)・・・。
年まで明けてしまいましたが・・(笑)。でも、大切な思い出の記録を残しておきたく・・アップなのです。

CIMG25340500.jpg

とても良いお天気で 仲良しの叔父&叔母(母の弟&妹家族。母は6人兄妹)、いとこ、姉、甥っ子、そして、父&母も一緒の とっても楽しい時間でした。総勢13名で本当に楽しかったです。

父は、みかんは ミカンは採れませんが みなの様子や、久しぶりの自然の中での時間を楽しめていた様子でした。
CIMG25470500.jpg


みかん狩りに来たら、本来はみかんを食べるべき??なんですが、
それぞれ持ち寄りのお弁当を広げて みんなで一緒に食事をしました。
私は、おかず担当。母&叔母は、おにぎりや、おはぎなどを たくさん作って持ってきてくれました。
みんなで、にぎやかに楽しい時間を過ごしました。
もちろん、みかん狩りも 満喫です~。

みかん狩りは、赤穂の塩屋のみかん園で 今年もお世話になりました。
で、今年は、例年と違って本当に お世話になりました・・・。

介護の必要な、車椅子の父も参加することを事前に伝えておりましたが、
当日は とても快く 迎えてくださいました。
休憩場所まで、キープしてくださり(車椅子で入りやすく、広く、傾斜のない場所)
また、近接場所まで、車での引率をしてくださったり・・・、本当に お世話になりました。

ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

mikanngari1.png


父は、ミカンは採れませんが みなの様子や、久しぶりの自然の中での時間を楽しめていた様子で、
みかん狩りから 一旦、我が家に戻ってきて、一度 お昼寝をしよう・・と 休ませましたら、起きた後、わしも、箱にいっぱいみかんを取ったやろ?と夢の中で、たくさんのみかんをとった様子で 満足そうでした♪
 
2013 / 02 / 22 ( Fri ) 06:15:20 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
急な お仕事。
久しぶりの更新です。

先週は、子ども達の学校行事が忙しく、(水~金まで毎日だったの。)
で、なかなか ミシンに向かう時間がとれなかったので。

今週は、久しぶりの 月曜&火曜が お仕事のない日だったので、
朝から よ~し!! いろいろするぞ~♪ 

まずは、早朝7時半すぎより 窓にプチプチ(断熱材)貼り。(なぜか、早朝から(笑))
でもって、数箇所すんだら、
オークションの連絡や、その他 pc関係の作業を一気に。
そして、大根の漬物作り~♪
(先日は、甘酒を使った べったら漬けふうのやつを。で、前回作っておいしかった、酢と砂糖などをメインに漬け込むやつを作ろうと・・。)
↑なんか、今 はまっていまして。ぷぷっ。



で、掃除して~♪ 洗濯干して~♪ くつろいだら、ちょっとお茶して、
次はミシンね~♪


うきうき♪

・・・・なんて、久しぶりの休日を 謳歌しようとしていたら、




電話が鳴りまして・・・・。 

その時間は、朝8時40分過ぎ。


突然電話。先生の急病ということで、
急ですが、今日 今から・・・仕事に行ってくださいますか??・・と。


私の手には、まだ大根が~。
しかも、まだ洗濯物は 干してない~!
今日はまだ、洗濯機にはいったまま~!
 
頭の中で ものすごい勢いで 葛藤と、今日の予定内容が ぐるぐる駆け巡りましたが・・・。
とりあえず、1時間後から・・と お願いして、


結局、月曜~火曜は、幼稚園で仕事して来ました。
翌 火曜日は、朝の8時すぎから、お仕事へゴ~。

朝から、二人分のお弁当作って(お弁当の日だったので)、
ゴミ集めて(ゴミの日)、掃除機も掛けたいし~って やはり掃除もして。
でも、どうしても、朝が忙しいので、主人に洗濯物干しも少し手伝ってもらいました。(ありがと



本当は、月曜&火曜、家の事をいっぱいしつつ、ミシン縫製に没頭する予定だったので、
一瞬、げげっ!!!って思いましたが、
やはり この仕事は好きなので。


今回は、担任の先生がお休みだったので、子ども達と一日とっぷりと過ごしました。
楽しかったです~。

特に2日目は、すっかり一日、お部屋の事をまかされたので、

歌うたったり、クリスマスの絵本をみたり。
あの、サンタさんの絵本、よかったなぁ~。ほしくなりました。 (笑)

チューリップの球根植えたり。
落ち葉拾い(お掃除(笑))したり、
園庭で 駆け回って遊んだり、サッカーしたり。
一緒に、お昼も食べたり。

あ~、楽しかった~!



あ、でも実際は、カナリ体力を使うので とっても疲れるんですけど、
疲れが、なんていうか、疲れているのか、いや、なんなのか。脳内も軽い興奮状態のような、アドレナリンがでまくっているのか、 しんどいはずなのに、帰ってきてからも元気だというか。(笑)


で、今日は、児童館。
今日の終わりの時間は比較的早いので、帰ってきたら ミシンだ~♪
CIMG2777500.jpg
もう12月 カナリ冷えますね。今朝は、室温12度です。
一人でいる時間は、暖房つけていないから、手がかじかみます。
でもでも首は、プチマフラーであったかです。
また、ハンドウォーマーもつくろうかな~。いや、ボアの室内履きスリッパ(足首まであるやつ)も作りたいな~。


2012 / 12 / 05 ( Wed ) 05:35:07 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
大盛りの ティッシュにまみれた 洗濯物~
 
今日は、仕事に行く日なので。
なので、朝から 張り切って洗濯物を早めに済まそう!
午後から家庭訪問もあるので、お掃除もしちゃおう~ってがんばってたんだけど・・・(汗)。


洗濯回し、洗濯籠に移した洗濯物を見ると ものすごい・・ティッシュくずの山!


またやったか~って思って パンパンしたらいいかな~なんて思ってたけど、
量が半端でなく・・!!!


なんと、ワンボックス(箱ごと) なぜか洗濯機の中に入ってた様子!!!
ひえ~(涙)




全て1枚づつ 裏返して&表替えして・・・手洗い直し。
めっちゃ 山ほどくっついてたから 手洗いのみで 40分・・・。

そして また再び洗濯機で 洗いなおし~。



洗ったけれど・・まだまだ 干せる状態ではなく・・(涙)
戻ってから 再度洗濯をすべく、仕事に出かけましたよぉ~(汗汗)



ポケットに入ってた ティッシュで 泣きそうになったこと、
オムツを一緒に まわして 高分子ジェルまみれになったこと、
いろいろ・・・今までも やってきましたが、


ワンボックスティッシュ。(しかも 2日前におろしたばかりの)


 
新境地、開拓です~!?(笑)





で、その後の洗濯物は・・・?。よろしければご覧くださいませ~。
icon2.gif
続きも読まれます??
2012 / 04 / 18 ( Wed ) 15:20:16 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
親知らず 抜歯後。(+α抜歯費用のこと)
当日は、午後からの手術だったので、
夜ご飯は、痛みと 血だらけ状態・・などで食べれないと思ったので、
その夜は、水分のみで 夕食なしで眠りました。


翌日の痛みはマシでありますように~。 おたふく状態に・・、ひどいと、顔が 2倍くらいに腫れる~!っていう方もあるようだけど、そこまでいきませんように~。
と祈りつつ・・・。

痛み止めを飲んで 夜の睡眠。






そして、翌朝。

やはり 宍戸ジョウ・・状態に、腫れてました!。
口も開きにくいし、というか痛いし、
口の中も えらいことになっているので、


朝は ゼリー系の飲み物?食べ物と、飲み物を・・・。
前日に、たくさんゼリー系の物を買っておいて、本当に良かったです♪
これから手術をされる方は、買っておくことをお勧めします~。


お薬は、
抗生物質・化膿止めに フロモックス錠100mg
炎症に伴う腫れや痛みをやわらげるために、ロキソニン錠60mg.
↑を 1日3回 毎食後に。

痛み止めの頓服として処方された ボルタレン錠25mgを 一度に2錠づつ×5回分



薬ですが、ロキソニンにも 痛み止めは入っていると入っても、それだけでは効かないのが現実・・・。
だって、2時間くらいたつと 痛みが徐々に襲ってくるんです・・・。
特に、夜が困りました。
食後に 頓服以外の薬をきちんと飲みますが、
軽い痛みはあるまま・・・。少しは我慢をしてもたし、寝る前に、頓服のボルタレンを飲んで眠るんですけど、
2~3時くらいには、痛みで目が覚めした。
5~6時間の間隔を置いてしか、ボルタレンは飲めませんので、
暫くしてから、薬を飲み、そしてまた眠る・・・。そんな感じで、数日間過ごしました。




で。
抜歯の翌日には、もと通っていた歯科で 消毒のため来院。
わざわざ、姫路の病院まで行くのは 大変なので、これは助かります。


昼食は、やはり ゼリー(笑)。
栄養のあるゼリーを買っておいたので、まぁ、それで乗り切り。

夕食も 味の違うものを。
でも、家族の夕食は 作らないといけないので、複雑~(笑)。


3日目くらいになると、柔らかく煮たうどんなどは、食べました。
でもかなりゆっくり・・・食べる状態で、でもって、あまり食べれない。
途中から 子どもたちが、私のうどんを ちょうだい~って 食べてました(笑)。
で。結局は 栄養ゼリーで、食事の補給。



顔の腫れは、木曜日に抜歯をし、その翌日から顕著になり、そのまま月曜まで腫れていました。
火曜~も まだ腫れてはいますが、あまり目立たなくり、目立たなくなった代わりに、殴られたような 黄色&緑色の内出血状態の顔に~!

本日は、金曜日。まだ、少し腫れてる&黄色っぽいですが、かなり普通に??近づきました。
ですが、誰かに殴られたような状態の顔ではありますが・・・。(汗)

食事も あまり大きなもの意外は 口に入れて食べられますし、抜歯したほうの歯も使って(柔らかいものであれば)噛めるようになりました。噛めるようになりましたが、口の中は、まだ違和感あります。縫われているからか、引っ張られてる感があるし。
ほっぺたの内側の一部と、歯茎を 縫われてる箇所もあるんですけど、これ位置あってるん??って感じだし~。


でも、おやつだって、子どもと一緒に 6日目くらいから、食べちゃってますけど(笑)。




で、本日金曜、 抜糸です。
痛くないように 抜いてくださ~い。 icon2.gif
続きも読まれます??
2012 / 03 / 23 ( Fri ) 06:15:00 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
埋没親知らずを。
 先週、右下の親知らずの抜歯をしてきました。

普通の歯医者さんでは 抜くことは出来ないということで、
大きな病院の 口腔外科を紹介していただき、そちらで抜歯することに。


私の親知らず、歯茎からは出ていない、埋没親知らず&横向き 厄介なお方。
つまり、奥歯の奥の・・喉のほうから、手前の奥歯に向かって横向きに寝転んだ状態でいる、親知らず。

ネットで調べると 恐ろしいことばかり書かれていて、
でも、マシだった人もいるというので 私は その人のバージョンと同じことになることを祈りつつ・・・。




歯科から紹介状をいただき、大きな病院の口腔外科を予約。
事前診察は、その翌日、すぐにしていただけましたが、除去手術は半月後の予約しかあいてなくて。


手術の説明は、
 歯茎を 切開して めくって、 
あごの骨を出し、あごの骨を割り??、
そして、親知らずを 分割して砕きつつ、抜いていく・・という作業だと。



ネットでいろんな恐ろしい話・・を読んでかなり怖くなり、
でもって、説明を受けて、やはりあごの骨を・・・・と思うと、もっと恐怖でしたが、
覚悟を決めて 行ってきました~。


赤十字病院の口腔外科での手術ですので、
安心は出来る手術なのですが、それでも怖い。

私は、歯科に行くこと事体が 苦手ですので、
本心をいえば、全身麻酔して 手術してほしい・・・というのが本音ですが・・・。

通常麻酔でがんばってきました~。


で。
術の最中、思いっきり力をこめられ、ガンガンされたら、あご大丈夫なんやろか?

私、軽めの??顎関節症 なんですよねぇ・・。
あごの症状、酷くならない?大丈夫かな??いろいろ心配事はありましたが、


始まってしまえば、
何でもええから、早く終わってぇ~!!

そればかりを思ってました・・・・。



 30分後。

手術は 何とか無事に終わり、
麻酔が効いている間は、痛みは まだ 大丈夫だったのですが・・・。
2012 / 03 / 21 ( Wed ) 06:15:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
七五三
11月、娘の七五三参りに出かけてきました。
(かなり・・・遅れてアップしてますが・・・)

201111753.jpg
もう すっかり 着付けも崩れて わやくちゃですけど~(汗)
帯揚げが ずれてなんかへんな場所に あるし・・・・。



あ。目立ちませんが・・・、丸帯もつくりました。
最初、ちりめんのつぎはぎ(汗)で 作ってしましたが,
どうも 失敗・・・。色あわせ悪くて。

なので、別の手芸店で ゲットした、和柄の生地で仕上げました。
中には、専用の芯材の紐をいれています~。


CIMG0299500.jpg

七五三参りも終え、
写真も仕上がって、
しばらくしてから・・・気が付いたのですが・・・。

七五三用の バック・・・。
持って行かなかった~。

すっかり忘れていた私。・・・(汗)
何のために、購入したのでしょうねぇ~(汗)
2011 / 12 / 27 ( Tue ) 21:55:41 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
メダカたち。
もう11月になりました。はやいですねぇ・・・。
冬になって 水が凍りだす前に・・、そして、このまま長~く世話をしていくために、
メダカたちのために、水槽を購入。
CIMG0040500medaka.jpg
メダカたち、そして ドジョウたち、元気に過ごしています。

タニシ や、とっても 小さな ハゼ?どんこ??も 1匹・・・。
CIMG0039500.jpg
水草を入れてやると いい雰囲気です~。
ドジョウのために、細かな砂も 購入してきて入れています~。
2011 / 11 / 01 ( Tue ) 23:31:38 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。