スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ゴンちゃんと。
2009.3.22m 010.50
実家のゴンちゃんの・・2代目。
というか、正式には・・・・6代目です。

私たちが生まれる前、ひいばあさんに当たる方や、その姉妹の方々が、猫が好きだったそうで 私の父の代になるまではず~っと歴代ネコが飼われていたそうで、そのネコの名前もゴンだったらしく。
ネコが2代つづけて ゴンで。

その後、父が若かりし頃~まだ私たちが幼い時まで 土佐犬をかっていたのですが、その犬もゴン。
表彰状やトロフィーに、ゴンって書いてあります。
土佐犬が2代つづいたそうです。
父は、飼っている犬を品評会などに出場させていたそうです。
りっぱで、で、賢い犬でした。

それから、20年の空白を経て・・・・。

5代目は、 柴犬の 私の おなじみの・・・ゴンちゃんがやってきました。
のんびり、我侭なところもある、マイペースな、でも 穏やかなゴンちゃんでした。
もちろん、若い時は 元気いっぱいでしたけどね。
長い18年の生涯を閉じ、今は、眠っています。

長い間、悲しくて悲しくて たまりませんでしたが ゆっくりゆっくり時間が癒してくれました。
ゴンは柴犬なのに、途中から室内犬で、みんなとすごく身近に生活し おそらく自分も人間だと?思っていたんではないかと・・・(笑)。
もうゴンちゃんがいなくなって 1年近くになりだしてきていますが、
今は 元気いっぱいの6代目柴犬のゴンちゃんが 実家を癒してくれています。

2009.3.22m 015.50

mは、ゴンちゃんが大好き。
可愛くてたまらない様子。
前のゴンちゃんのこともちゃ~んと覚えていますし、前のゴンちゃんも大好きでしたが、
今のゴンちゃんも同じく大好き!

散歩もいつもついていきます。室内でも側にいたくていたくて。
一緒に遊んだりもしますが、おだやか~に、側で一緒にくつろぐのも大好きです。

kももちろん、ゴンちゃんのことは可愛いく思ってますが ちょっと臆病な、怖がりの面のある息子ですので(笑)。mほど、無防備に、とろけるような表情で 寄り添ってはいませんけどね・・・(笑)。


(画像は 春の様子です・・・。えらい昔ですみません・・
前のゴンちゃんの大切な思い出や姿は、もう、しっかりと心に刻まれてて。
今のチビごんちゃんにも、癒されつつ、そして時々 前のゴンの姿を重ねつつ・・・。


2006.5.3.7.jpg
2006.5画像

ちびゴンちゃんは、かなりの元気者。
元気もので、わんぱくで・・って感じですが 人間が好きで寂しがりやな面がある犬です。
人懐っこいですが、嬉しく楽しくなると 時々なぜか 軽くパクッと噛みをするのが困り者ですが、
ちょっと泣かされても・・・・・ しばらくすると mは、またゴンの側でくつろいでいます(笑)

実家の両親や 家族に 明るい風をいっぱい運んできてくれてるのです。
元気なゴンちゃんの世話を焼くことで 母はまたイキイキしだしています。


実はなかなか アップできませんでした。言葉を重ねていくと涙があふれてどうしようもなくて。
でも、大切な思い出としての気持ちの整理もできだし、あたたかな思い出となってきました・・・。

2006.12.24.aaa3.jpg

5代目ごんちゃん、今までありがとう。
そして、いつまでもいつまでも忘れないよ。
そして、6代目ゴンちゃんのことも、お父さんお母さんのことも、見守ってあげてね。 

2006.12.25.aaa1.jpg
2009 / 09 / 12 ( Sat ) 05:24:36 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<長財布 その2 **ハンドメイド** | ホーム | 息子*7歳の誕生日>>
コメント
タイトル:

Kくん、お誕生日おめでとうございます!
7才の年も元気いっぱい笑顔の多い年になります様に。(^_-)-☆

ところで、bonbonさん足は大丈夫ですか?
幼稚園に行く前に少し時間があったのでブログにお邪魔したらひぇ~痛そう~な写真!コメせずにはいられませんでした。(笑)
あまり無理をかけずにどうぞお大事にして下さいね。

そしてそしてゴンちゃん、可愛い~っ。
bonbonさんのお家では代々"ゴンちゃん"なのね。(笑)
私の祖父母の家で飼っていたワンちゃんもゴンでした。私達の名前といい・・・なんだか奇遇よね。(笑)

あぁそろそろ(いい加減!?:笑)家を出なきゃ、それではまたね~。
名前: T : 2009/09/17 16:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん~

ありがとう~。
とうとう7歳です。っていうか、小学校の制服姿を見るたびに、もう小学校かぁ・・・早いなぁ~って感じています。(笑)

足、だいじょうぶよ~。
明日、運動会で小学校の地区対抗リレー走るしぃ・・・。(汗)

ゴンちゃん。前のゴンちゃんも今のゴンちゃんもかわいい~です。
mは、ほんとに犬が大好きで、寄り添ってほのぼのしてる様子を見ると 犬が飼いたくなりますが、犬がいると 出かけにくく、泊まりに行きにくくなちゃうでしょう。
まだ子どもに手がかかる時期だしねぇ・・・。悩みますぅ。

日本犬は、ゴンっておおい見たいね(笑)
ポチとか、タマ(ネコ)とか、シロ・・・とかみたいなもんなのかな??
名前: bonbon : 2009/09/19 07:26 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/995-185bcf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
