スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
運動会の予行演習  それと 芋ほり。
ああ、もう木曜日ですね~。
遅ればせながら、先週のお話を・・・。 先週金曜は、運動会予行演習でした。

子どもたちが 流れを把握していくためでもありますが、先生や、役員(体育部さん)が、全体の流れや、細かい流れを把握&修正したりするための予行演習でもあるんです(笑)。というか、
クラス競技の中味以外は 全体の流れ(ナレーションも進行も 何もかも 役員さん中心で回ってる~)

私たち役員は、体育部さんの支持&進行の流れ紙をみながら、裏方作業の予行演習。
でもって、実際に、PTAリレーや、その他の競技も、別の人が代役で実際にやってみるんです。
娘のにこにこさんクラスが出る競技や、親子ダンスなども 実際にやってみるので 入場行進から全て。(笑)娘との出番も多くて。。(笑)。
本来なら私も娘もでないはずの、PTAの綱引きまでしちゃいました。
娘、えらく喜んでいたわ(笑)
でも、綱引き、その日は 3対3での綱引きなのよ。だって人数がねぇ~。ププッ。



予行演習、そして、反省会・会議などで、結局2時までなってしまったけど、
でも、役員になってよかったことは、通常みれない子どもたちのそういう姿とか、園での様子をドップリみれる事かな♪
でも、娘の時には・・・したくないですけど。やった事のない人に、その権利??お譲りします~(笑)ははっ。

運動会は、来週の日曜。19日です。
私たちは 前日も準備もあるので、土日はつぶれちゃうけどね。
良いお天気だといいなぁ~!

2008.10.12mm1 004.28102008.10.12mm1 003.2008

・・・PS・・・    園の行事や役員仕事で、目が回るよ~っていってた私ですが。
それに加え 私の居住地区の自治会の 区域内で不幸があって・・・。主人と私とで、1日交代で、丸2日、朝から晩までの手伝いに出ることになり  めまぐるしい日々に、また拍車がかかり、実は、金曜日はフラフラでした。

私にとっては、まだまだ、面識のない人と丸1日過ごす事になり、それだけで 精神的につらかったんだけどね。 でも、郷に入れば郷に従え・・で 早く馴染めるように がんばらないと・・。

で・・。居住地域の決まりごとは 義務であるからね。
(必ず、一軒に1人でること。手伝いは2日間。と決まっているの。)
1日目は、主人に会社休んでもらいましたが、もう1日は休めないので、でも、娘もいるし、夜までとなったら 息子もいるしで、本当に困りきって悩みきって、急なんだけど 助けをお願いしました。

実家の父に はるばる1時間超かけてきてもらい・・子どもをみてもらいました。娘は、大喜びでお留守番してくれました。お昼もお弁当を作っておいたので、二人で仲良く食べたようです。むすこの幼稚園のお迎えも行ってもらいました。夜8時過ぎ 父は帰って行きました。ホント、ありがとね(涙)助かりました・・・)
2008.10.12mm1 002
サツマイモ。月曜日に、2ツル分 試し掘りしてみたんです。大きなお芋2本と、普通サイズのお芋が4本収穫できました~。こんなに大きくなっているのなら もう、全て収穫していってもいいかもね♪

今週、毎日サツマイモ食べてる我が家です。
おやつに お弁当に 夕食に・・。(笑) 食べすぎやわ・・・(汗)

2008 / 10 / 16 ( Thu ) 06:20:27 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<幼稚園・運動会2008 | ホーム | いそがしいいです~。>>
コメント
タイトル:おいも~!

先週実家からビッグサイズのサツマイモを貰ったので、昨日焼き芋にしました。。。「2日分のおやつになりそう」って思っていたのに、娘がほぼ半分を食べきり・・・息子は残したもののお父さんの帰宅後にぜーんぶ食べてしまいました^^;↑のみたいに太くはないけどオーブンにギリギリ入る長さでしたよ。
茹でるのが一番甘く仕上がるって聞いたことあります。

収穫の秋、楽しみですね♪
名前: そのの : 2008/10/17 12:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お久しぶりで~す(^^)/

大きくて立派なおいも♪おいしそうですね
我が家のさつまいも大好き小僧も、毎日“いも~っ、いも~っ”って叫んでます
この時期、ホントにおいしいですよね(^_-)

それにしても・・・役員さんって大変なんですね。うちもようやく来年度からの幼稚園が決まりましたが、これからどうなるのかドキドキです。

あしたの運動会。頑張ってくださいね(^^ゞ
名前: ももすけ : 2008/10/18 20:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさん

おはようございます~。

サツマイモ。
やはりおいしぃ~ですよねぇ~。
我が家は、ホント、毎日食べています(汗)
一年中、最近はスーパーなどで売っていますが、今の季節~・・・ホントおいしいですものね♪

ながーいお芋。
掘る時、横に入っていたら掘り出しやすいですけど、縦にまっすぐ入ってると・・・途中でぽきっと折れてしまうのよ~(涙)
ご実家のサツマイモ、 上手に掘り出されたのですね♪
名前: bonbon : 2008/10/19 05:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ももすけさん~

ほんと、お久しぶりです~♪
お子様ももう、来年 幼稚園ですかぁ~。早いですよね♪
幼稚園役員の仕事量や、大変さは  園によっても違いますし、保育園と幼稚園では 比べ物にならないくらいです。わが園は、市内で一番 役員が大変だと聞きましたが、小さな園ででも、行事がものすごく多くて、特に、苦労を一緒にした人&同じ地域の人とは、親同士、本当に身近な付き合いをし、仲良くなります。

で、幼稚園役員は 園自体に思いっきり馴染みます(笑)。
子どもの様子もすっごくみれますもの!

で。そういう大変さ&苦労は、自分自身の糧にもなりますので、大変だけど 損はない・・とも思います~。



さつまいも!
この時期、たまりません~!
畑がやめられない理由。サツマイモと、タマネギと 大根と 苺のせいです(笑)。おいしい~し、食べ放題ですからね!ぷぷっ。
名前: bonbon : 2008/10/19 05:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさんますますお忙しそうですね…。
役員さん、隣保のこと、地域の方と顔見知りになったり交流を深めたりする良い機会にもなる半面、忙しい時でも断り難い辛さがありますよね。
もう少しお子さん達とのんびり過ごせる時間が持てるといいのにね。

来週は運動会ですか~!
場所取りにお弁当にまたまた大忙しですけれど、親としてお子さんの成長を観る楽しみもありますね。
良いお天気になります様に。=^_^=

立派なさつまいも~っ。
写真では息子さんの腕の長さくらいありそうよ。(笑)
名前: T : 2008/10/19 17:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん~

やはり、一軒家に越したというこは、こういうことなんだなぁ~ってしみじみ感じています。
同じ,賃貸でも マンションやハイツなどに住むのとホント、違ってきます。
でも、生活自体は快適で やはり越して来てよかった~って思っています~。
運動会。息子、大ハリきりでしたよ!みていて、参加していて、本当に楽しい物でした。娘も楽しく過ごせましたし♪
 お芋。画像の撮り方で やや大きめに写ってはいますが 本当に大きいんです~《笑》私のひじ下~手の先ぐらいまでの長さがありました♪
毎日食べすぎで・・。
また今日、少し掘ってきます《笑》
名前: bonbon : 2008/10/21 07:02 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/911-81f0a068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
