スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
魚釣り
息子の たっての希望で、魚釣りに出かけてきました。

2008.0920mm1 012.500


お弁当持って、水筒もって、おやつも入れて、ジュースも入れて。
準備万端。
空は曇りがちだけれど、涼しくて、釣りやすそう~。

でも、天気は、だんだん下り坂~(汗汗)
雨が降ってきて・・。

だも大丈夫そう?小雨だし~。


あと、ここはあさりもとれるらしい。
でも、アサリ禁猟区だそうなので、あさりは採りませんよ~。というか、時期外れだし~。
おさかなつりと、オカヤドカリさんに使えそうな 流れ着いた貝殻を少しひらいました。
娘は、ヤドカリに採りに 夢中です。

今日の収穫はほんの少し。
魚は小さな魚が3匹(笑)。
後 少し魚を お店で買い足して(笑)、夕食で お魚のフライ作りました。


楽しかったよ~。
雨が降らなければモット良かったけどね!ぷぷっ。
小雨の中、弁当も・・・食べたわよ~。
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 06:17:47 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<いそがしいいです~。 | ホーム | 姫路セントラルパークへ>>
コメント
タイトル:

あぁ~ 魚釣りしてる!(笑)
息子さんの後ろ姿、様になってますよ~。(^_-)-☆

お魚を釣って、食べる。
シンプルなことですけれど「お魚さんが可哀想~」だけでは生きていけなくて。
生きることとはどんなことかを感じるとても良い経験だと私は思うんですよ~。

英国では釣りをするにも申請(&申請料)が必要で、釣った魚は食べずにリリースするのが普通なの。
"楽しみ"だけに魚を釣り針で傷つけるくらいなら、余計に残酷な気がしないでもないんですけど。

お外で食べるお弁当、美味しいですよね~!
名前: T : 2008/09/30 17:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

魚釣りして、食べたら・・・だめなんですか??

びっくりです。
ブラックバス(バス釣り)とかでは、釣っても逃がしてますが・・。
 (でも・・・、ブラックバスは逃がしたら、生態系の乱れから考えると 逃がしてキャッチ&リリース・・だなんて、すごくいいことしてるみたいにいわれてちゃりしてるけど、アレは、生態系を見事に乱しているし、増えすぎてるから・・・って思うので、私の父いわく、アレは捨てとけ~!いや・・それもちょっと・・・食べられたらいいのにねぇ~。)

息子たちは 釣る事自体が大好きな様子です。食べちゃうのはかわいそう・・・っていう気持ちもすんごく分かるんです。わたしも幼いときから、父と釣りなどに出かけていましたからね~。かわいそう・・ってホント良く感じていましたから。

でも、生きている物を食べ物としていただいているんだ・・・って言う事・命を頂く・・ということを少しづつ感じていくいい経験だもんね。

貝拾いとかもダメなのかしら?
名前: bonbon : 2008/10/01 05:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

主人に聞いたところ「川や湖では全ての魚貝をリリース、海でふつうに竿で釣ったものはリリースしなくていいのだそうです。」
ごめんなさい、陸地住まいで川や湖で釣りをされている方は必ずリリースしているから誤解してました。

ブラックバスって大きなお魚ですよね。
生命力の強い魚というイメージがあるけれど、リリースなのね。

前に平成天皇がブルーギルをアメリカからお持ち帰りになられて、生態系を乱したとして謝罪されていましたけれど、その後どうなったのでしょう。
食用にできればとおっしゃっていたけれどスーパーなどにも並んでいるのかしら??
(当時北海道のスーパーではそのお魚を見ることはなかったですよ)
名前: T : 2008/10/04 17:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

海では、おっけーなのね!
じゃぁ、機会があったら ぜひ体験させてあげてくださいね~♪
でも、イギリスではそうなんですね。すごく勉強になるわ~!ありがとう!v-343

でもって、ブラックバス。
これは、バス釣りマニア?というか、大好きな人には、大変悪いですが あれは、湖や、川の 貴重な小魚を全て根こそぎ食べてしまっている外来種。
ブルーギルも同じです。
あれを はなたれてしまった池で つりをすると アレばかりつれるぐらいなんですよ。
実家の近くの池も ブルーギルばかりのところがありますよ。
で、おまけにそういう釣りを楽しみたい若者であふれてる。
マナーを守ってくれる人はいいんだけど、そうでない人もいるので、釣り針が落ちていたり、ゴミが落ちていたり・・。悲しいですよね。
キャッチ&リリースの以前の問題だよね~。もちろん、そうでない人もたくさんいるんだけどね。

ブラックバスを食用として市販にりゅうつうさせましょう~っていう、町おこしみたいな事でがんばっておられうち息もあるそうです。でもね、臭みがあるので 大変みたい。それを上手くクリアーできるとおいしいそうです。

市販には売られてませんよ~。
名前: bonbon : 2008/10/04 22:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

自然に触れるって子供にとって
良い事ですよね!!
なかなか、そうゆう機会に恵まれなくって・・・
1号が釣りをしたがっているんだけどね
男の子って釣りとか好きなのねぇ~☆
名前: mon : 2008/10/05 23:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monさん~

毎日、自然に触れまくっている我が子です(笑)
でも、魚釣りは 毎日できるものではないので 時々出かけるぐらいです~。
息子も大好きな様子です。
私も、結構好きなんです~。
つれる瞬間がたまりません!
でもね、気持ちの悪いゴカイとか、そんな餌をつけるのが苦手な私(汗)
名前: bonbon : 2008/10/06 16:44 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/906-507af21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
