-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
革のブローチ
2008.0920mm1 084.500

幼稚園の家庭教育学習会(地域の公民館活動&幼稚園活動のいっかんとして 幼稚園で行われている)で、今月は 革を使った作品で ブローチ作りを体験してきました~。


革は、ブタ革。

皮から、革に加工していく工程は、本当にたくさんあるそうなんですけど、
今回使った革は、生革(きがわ?だったかな?)をつかっての製作でした。
生革は、皮から革へ 加工していく、一番最初の加工過程のみを終了したものだそうで、

半透明で、ほんと、皮・・・を日で干した状態・・って感じ。


2008.0920mm1 083.500


加工は、指と棒みたいなのを使うのみ。
しごいて伸ばして・・・花びらの雰囲気を作っていき、塗料でうす~く塗っていくんです。

製作で、色を塗るまえに、接着剤や同じ革紐の素材で結びとめるなどして固定しています。
裏側には、安全ピンもつけてあります。

で、花びらの裏側になる部分には、ホワイトの塗料をぬって、より、綺麗な発色に見えるようにして。
パールカラーも 少し、ハイライトに、さして・・。

仕上げに、ニスを塗って、終了です。

2008.0920mm1 068.500
2008.0920mm1 087.300




来月は、昨年もした、プリザーブドフラワーのアレンジメント。

またまた、私、担当なんですが~(汗)。
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 05:44:08 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ばたばた~ | ホーム | 幼稚園・運動会2008>>
コメント
タイトル:

何だか、とっても忙しそうですが
お体、大丈夫ですか?

これ、皮なんですか?
へ~、とっても繊細でキレイです!!
でも生皮ってはじめて聞きました。
最初、「なまかわ」って読んじゃって
うお!生々しい!と思ったけど
こんな素敵な作品に仕上がるんですね♪
名前: mon : 2008/10/25 22:22 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monさん

キガワ・・っていうんです~。
なまがわ・・だと生皮です(笑)
なまなましい~ぷぷっ。
でも、あまり柔らかくなくて やはり硬かったです(笑)
だけど、乾燥してくると本格的に硬くなるので 必死で手でしごいて形を作っていくんです~。
卒園式に付けようって思っています。
本当は、来月のプリザーブドで作るコサージュをつけようか・・って思ってるんですけど、でも、娘を抱くかもしれないので 抱くと 花がつぶれそうだし~(笑)なので、こちらをつけようかな??と思っています~。
初めての体験、楽しかったです~。
名前: bonbon : 2008/10/26 07:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

繊細な色と透明感で皮には見えませんね。
こっちは卒園式で、プリザーブドは入学&入園式とか・・・私も今年の卒園式(毎年あります)はコサージュが無くて焦りました。
あるつもりでいるとダメになってたりするんですよね。
生花のコサージュでもいいかも~と、bonbonさんの作品を見たら思うけど多分しないんだろうな^^;
名前: そのの : 2008/10/27 12:46 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

生皮というものがあるんですね~!
光沢があって透明感があって綺麗。
さすがbonbonさんお上手。花びらの感じが素敵です。(^_-)-☆
だけど、ちょっと"皮"がリアルで作っている最中は微妙な気分かしら!?(笑)

今年もプリザーブドフラワーのアレンジメント、bonbonさんが担当されるんですね。
プリント作りからまた忙しくなりますね。がんばって~。

↓こちらでは"スポーツデー"と呼ばれる運動会のようなものがあるんですよ。だけど親は招待されず子供達だけ。
子供を応援したり、はらはらどきどきが無いのは寂しい限りですよ。
名前: T : 2008/10/27 18:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさん

そうでしょう?
革に見えない。
というか、わたしは最初 革細工といわれていた物だから、もっと本物の革を使って加工したり製作していくのかしら?と思っていたのだけど、仕上がりも、製作過程も 初めてのことばかりで新鮮でした~♪

プリザーブドフラワー。
こちらも楽しみなんです。
こちらの 教育学習の準備・手配も少し落ち着きましたよ~。

プリザーブドのコサージュ。
娘の入園式と 息子の入学式に付けて行きたいと思っています~。息子の卒園式は、こちらの革の物を使おうかな~。
名前: bonbon : 2008/11/01 07:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん~

透明感があるでしょう~?
ぷぷっ。
ブタさんの皮、そのまま・・・だからねぇ。
想像してしもたわよ。製作しながら。(汗)
仕上り感はね、今の状態はプラスチックみたいだわよ~。ウン、そんな感じ。
教えてくださった方々も、プロではないのですが、地域で活動されている おばさまたち。
で その方々、さすがに熟練されていらっしゃるので 上手なんです。楽しくどんどん製作していけました♪

私なんか、へたくそ部類ですよ~。

シワさえつければ?色加工をうっすら施せば、なんとか、それなりになるわよ~!って叔母様たちに励まされながら仕上げた私たちなんです(笑)ぷぷっ。
名前: bonbon : 2008/11/01 07:22 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/904-1f220d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
