-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
アゲハチョウ・・・・キアゲハの羽化

夏休み後半。我が家のプランターのお野菜結構、虫に食べまくられてて。
で、ある日の早朝、プランターのパセリに、アゲハチョウの幼虫が2匹も!
そのまま置いておいたら、夕方にはパセリの葉は、跡形もなくなくなり、幼虫もいなくなってしまってた。
せっかく息子に見せようと思っていたのに~って思っていたら、
餌を探して放浪している幼虫が コンクリートのところをさまよってて。
それを息子と見つけたので、飼育ケースに二匹とも入れて育てる事に。

それから、数日。
丸々太っていた2匹は、次々とさなぎに。

 毎日ケースをのぞいていた、子どもと私たち。


すると・・・。

2008.0903mm 005.5002008.0903mm 004.500昨日みたら、チョウが羽化してました~♪
でも、まだ飛べない様子。

子どもたちは触りたい様子ですが・・・。(汗)
でも、まだまだ、慎重にしてやりたいし。
そっと、チョウを 花の上にうつしてやって・・・。

触らないように、びっくりしないように・・・みんなで眺めて。


2008.0903mm 007.500

本当に綺麗です。
まだ飛んだことのないチョウ。

しばらくすると、パッと飛立ちました~!

子どもたちと空を眺めます。

まだ跳んだことのない大空を、すごく気持ちよさそうに、ひらひらひらひら、時にはくるくる回りながら、どんど上へ上へ上がっていきます。
どんどんどんどん・・・・

チョウがそんなに上を飛ぶのをはじめてみました。
ツバメがたくさん飛んでいる、その上空にどんどんちかづくぐらいまで・・・・。

あぶないよ~!
なんだか心配で、子どもたちと見守ります。
チョウの姿は 大空を自由に飛ぶ楽しさと感動でいっぱい・・って感じに見えました。


ばいばい~!またね~!
姿が見えなくなるまで・・・子どもたちと見守りました。

2008.0903mm 008.500
あと二匹。
今日もまた、息子は幼虫を見つけて(汗)きましたので、後2匹の感動が見られます。
どんな、アゲハになるのでしょう~。

チョウの羽化は、思っていたよりも、感動が深くて、そして、なんとも綺麗で・・・。


また楽しみにしながら、過ごそうと思います。

2008 / 09 / 06 ( Sat ) 06:01:52 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<おぱんつ♪ | ホーム | ベビー・バンダナスタイ>>
コメント
タイトル:

すご~いっ!
飛べる前の蝶を初めてみました。
お花の上の蝶、ナイスショットです。
さなぎから蝶になるところ、なかなか見る機会がないもの。
お子さん達、良い経験をされましたね!(^_-)-☆
名前: T : 2008/09/06 08:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

羽化する瞬間・・というか、その時間はじっくり共有できませんでしたけど、羽をほぼ伸ばしきっていたので・・(汗)。それでも、本当に感動しました。
そっと ケースから出してやって 花の上に置いてやれる瞬間も 本当に幸せ気分になれます~。
tさんもぜひぜひ~♪

名前: bonbon : 2008/09/08 21:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

アゲハはかんきつ類の花の蜜を吸うと聞いたことがあるけど、幼虫はパセリも好きなんですね。「はらぺこあおむし」思い出すような食欲^^
うちのパンジーの花を食べつくしたのは毛虫・・・うちには青虫がこないです~
名前: そのの : 2008/09/09 05:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさん~

アゲハチョウ、パセリ完食してしまいまして(汗)
一瞬、げげって思いましたけどねぇ~。

パセリ、もう、ちゃ~んと新芽がたくさん出てきて、復活しました(笑)

でもホント、凄い食欲ですよね。

アゲハチョウなどの、チョウのイモムシさんならいいんですけど、最近 とてつもなくでかい いろも嫌~なお色のグロテスクなイモムシが良くみられて、泣きそうになりながら、よその草原に追いやっていますよ~。(涙)
名前: bonbon : 2008/09/12 15:59 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/902-9db6490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
