-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
娘のワンピ&チュニック
最近、こんなお洋服作りにはまってました。
小物作りに没頭した後は、娘&わたしのお洋服作りを黙々と・・・。

といっても少しづつですけど。(笑)
200800530oop 061


生地は、ハーフリネンのものを。
でも少し、ハリ感があるので 娘は いつもの ニット素材やガーゼ素材のお洋服の方が好きみたい(笑)

1.2度お洗濯してみたけど、子どもにしたら、やや硬めかなぁ~。
生地的には、キャンパス地やデニムみたいに厚めではなく ダンガリーよりやや厚みあるかな~程度。

でもせっかく作ったので、数回は着てくださいませ♪(笑)

200800605 019.500pp.500
娘には100サイズで。
チュニックとして着てますけど、ワンピとしても着れます。
200800530oop 062






もうひとつは110サイズで、息子の幼稚園のお友達の女の子へのプレゼントしたものです。

200800530oop 026.1







↑ボタンを付ける前の画像です。
見返し部分には、ハーフリネンのwガーゼ


ボタンは シックカラーのお花ボタンをチョイス。ボタン、4個が同じお色ではなくて、グラデーションみたいな感じに。




秋には重ね着で着たいな~。
というか、モット はやめの春に仕上がっていたら、重ね着でいっぱい着てれば、今頃、柔らかな肌あたりになってて、肌着1枚でも柔らかくて着心地も良かったかもだなぁ~(汗)
何度も、着用して 洗いこんだら リネンのお洋服みたいにくったり柔らかになりますように・・・。
2008 / 06 / 22 ( Sun ) 06:25:50 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<wガーゼ チュニック&ワンピ | ホーム | 我が家の お掃除>>
コメント
タイトル:

可愛い~e-266
生地に張りがあるより
子供は、くたっとした方が好きなのね~
でも、タートルの上に着たりと
結構、どんなシーズンでも着られそうで良いわ~♪
名前: mon : 2008/06/22 21:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

かかかわい~!!
私もこの形作りたくて裁断だけしてあるけどそこからすすんでない…。
重ね着でも可愛いし一枚でも可愛いし万能だよね♪

チェック可愛いなー!

今日は娘が熱を出して幼稚園お休みしてます。
ちびもいるし、なかなか充分にお世話ができない…。bonbonさんはどうしてたかなぁ?
先パイママさん教えて☆
名前: nanakusa : 2008/06/23 09:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あぁ そっか、このままでも十分可愛いけれど、チュニックのようなデザインはくったりするともっと自然な風合いが出ていい感じになるのね。

我が家にも女の子がいたならこんな可愛い服着せてみたかったな~。(笑)
名前: T : 2008/06/23 17:53 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさんもこのパターン、持ってたのですね。可愛いな~・・・私もすぐ作るつもりだったのに、まだ。夏用に半袖にして作ろうかなとか思っていましたが、先にやらねばならないことが^^;

このバックのデザインも可愛いですよね。やっぱり実際作って着せてみたいな~。。。
名前: そのの : 2008/06/24 05:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:mon さん

肌触りがいいほうがやはりすきなんでしょうね。私自身もそうですもの(笑)
普段着はやはり、きごこちのいいものがいいですよね~。

まだ娘には多少大きめなので、ゆっくり、きていけたらいいな~って思ってます。
名前: bonbon : 2008/06/25 21:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaちゃん

柔らかい素材で仕上げてあげら、やはりそちらが好きみたいで(笑)

また、ぜひ時間を見つけて、ゆっくり・・仕上げてあげて~♪

娘ちゃんのお熱が早く治まりますように!
こどもが体調悪い時、そして、自分自身が体調悪い時・・・やはりつらいですよね。

息子の場合、一人で寝るのが嫌いだったので、遊んでるリビングにお布団しいてごろごろやってますよ~。
 息子は、あまり寝ないタイプなので、しんどかったら いっぱい寝てくれれば 本人もそして私も助かるのにな・・・って良く思ったものです。
って、今でも思うこと多いですけど(笑)

ちなみに、娘は、良く寝るタイプです。熱さましで体が少しでも楽になれば 思いっきり寝ます。びっくりするくらい寝てくれるので、かえって心配でのぞきに行くぐらい。

娘ちゃん、もう元気になてちるといいな。ママにお疲れが出ませんように・・・。できるだけ ゆっくりなさってくださいね。
名前: bonbon : 2008/06/25 22:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさんへ

少しハリがある生地の方が きっちとしたお出かけ着みたいにもなって いいかな~なんて思ってたんですけど。

柔らかな素材の方が、子どもは 気持ちよいようです。

ガーゼなどの柔らかな生地を選んでまた作ってやりたいと思ってま~す♪
名前: bonbon : 2008/06/25 22:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

くったりしたデザイン&雰囲気のものもかわいいですよね。
今回は ちょっと かっちりした感じの雰囲気で、ちょっとお出かけ着っぽく仕上げたかったんです。

でも、子どもにとって、くったりとした素材感、柔らかな肌辺りのもの、たとえば、ガーゼや、コットン素材のニットなどがやはり気持ちいいみたいで。
私自身もそうなので、いつも肌に当ててみてから、お洋服作るんですけど、今回のこの生地は、柄の感じが気に入ってしまって・・(笑)
で、仕上げてしまったんです。

洗いこみます~(笑)
名前: bonbon : 2008/06/25 22:10 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/879-0741d6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
