-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
帽子ブーム到来で?
20080051901 045.5000

むすめの帽子を 前回の柄違いで 数枚仕上げていたのでした。

5月の半ばぐらいから、実は帽子ブーム到来。(笑)
むすめの帽子を3つ、わたしの帽子を3つ、そして他にも・・・。全部で7つも作ってたわたし。

↑生地の柄の出方を考え、バイアスにしたり たて目にしてみたり。こういう柄は、柄の出方に悩む~。(涙)

20080615 082


眠い目をこすりながら、早朝5時前からはさみを動かし・・・。
毎日少しづつ少しづつ・・・・
でも、その時間 ものすごく集中&没頭し続けた数日間で。(笑)


20080615 085


ハンドメイドができなかった時間を取り返すかのように、やってた感じかも~(笑)


↓内側は、wガーゼで。2008506123 069bousi1 

20080051901 056わたしの↓
2008506123 012.5000



今日は、息子の参観日です。参観日というよりも 保育参観後の講演会がメインかも??だって、1時間30分~!椅子は、講師の先生を囲んで配置されていて まるで、一クラスの幼稚園の子どもが、保育室で先生のお話を聞くときに座ってるような・・そんな感じ(汗)

で、食育のお話を 娘が私と一緒に 1.5時間も聞けるはずがなく・・・。 出大丈夫かしら?でも、せっかくなので、そんな中ですが、いいお話しをたくさん聞ければいいな~って思っています。
朝は9時からスタートです。
保育参観を30分ほどした後は、畑の親子農園に作物を植え・・・。そして、その後、講演会なんですけど。

・・・・って、なぜ、椅子の配置まで知ってるの??っていうと、昨日は、11時過ぎから幼稚園で事業部(納涼祭の事で)での部会をやってたんですね~。飯盒炊飯のお金計算、参加人数&お金の集計、そして、福引やゲームの景品の個数確認。その他話し合い・・・。結局3時過ぎまでいたものですから、教養部の役員さんたちが、明日の講演会の会場準備をはじめられってたのをみたからなの~。
2008 / 06 / 12 ( Thu ) 05:15:33 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<♪でろんの れ~ | ホーム | ある日の お弁当>>
コメント
タイトル:

こんばんは!

今日はお知らせがありまして~

ブログのタイトルは変えてないのですがURLを変えてしまいました・・・
お手数ですが、リンクの変更をお願いします☆

お時間ある時で良いからね♪
名前: mon : 2008/06/12 21:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして

検索で飛んできました。
handmade大好きなところと年代も一緒なので、ついついコメントしたくなって・・・。

ステキな帽子ですね!変わったデザインですし~♪
これからの季節、帽子は必需品ですよね。

↓のご飯の話、我が家もたまにやります^^;
コンビニが近くにあるので、すぐ走って買いに行っちゃいますが><
名前: みーちゃん : 2008/06/13 16:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

この生地は前にスカートやチュニックに使われていた?とっても可愛い生地ですね。でも、帽子に使うのは難しそう・・・縦と斜め、確かに雰囲気が全然違う。
小物って、取り掛かるまで時間がかかるけど、作り出すと楽しいですよね♪
幼稚園がらみの出番もますます多くなりそうだけど、癒しの時間も大切にね~!
名前: そのの : 2008/06/14 05:22 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

大変だったでしょ~?
柄の出方が凝ってる~!すごーい!!

大人用の帽子って作ったことないわ。なんか大変そうで。
子供のは買うと高いし、作ればかわいいしね。
今年もチューリップハットつくらないとな。

こんな凝ってる帽子はムリ!尊敬しちゃうわ~。
名前: nanakusa : 2008/06/15 22:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:mon さんへ

了解です~♪

これからも、よろしくお願いしますね~!
名前: bonbon : 2008/06/16 06:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みーちゃん さんへ

はじめまして。
遊びに来て下さり、そしてコメントを残してくださり、ありがとうございます。

そうなんです。毎年帽子は必需品です~。
子どもたち、まだまだ成長盛りなので
 すこ~し大きめにつくっていますけど、帽子までも、着用サイズがどんどん変わってくんですよね~。

名前: bonbon : 2008/06/16 06:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさん~

そうです~♪
覚えてくださってたのですか~?

スカートや、チュニックに使っていました~。色違いで、ストライプ・パッチバージョン&ブロック・パッチバージョンこの二つがあって 気に入っていて購入していた生地なんです。
RRさんの生地で気に入ってるんです~。
時々 ちょこちょこ 使っています(笑)

小物・・・。
結構めんどくさい部分多いので、億劫になって とりかかるまでは時間がかかるんですけど、やり始めるとはまってしまうこと多いです。(笑)

癒しの時間、何とか作っていきます~♪必要ですものね!
名前: bonbon : 2008/06/16 06:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusa ちゃん

最初の生地はね、RRさんのパッチの生地なの。なので、パッチは最初からされてるんだよ~(笑)
ただね、割と厚みある生地をパッチしてあるので、そのパッチの縫い合わせ部分と、帽子の縫い合わせ部分が重なりまくるとね、結構縫いにくかったわ~(汗)

親子ともども、帽子活躍しています~。
ただ、生地を結構厚手の生地で両面仕上げたので、真夏は暑いと思うの。

昨年、ガーゼの帽子を仕上げていたので、それを今年の真夏だけは それをかぶらそうかと思ったりもしてたんだけど、やはり、ことしもガーゼで作ってやろうかな~って思ってるの。
このキャップをガーゼで作ったら 柔らかすぎるかしら?裏シンをつけずに作っても平気かな~?なんて、かんがえてるんだけどね。涼しく仕上げたいしね~。

汗を めいっぱい かきまくる娘。
梅雨~夏は いつも風呂上りのような頭になっていた娘ですから。

昨年みたいな帽子でもいいしな~。
チューリップハットも 可愛いよね~♪
名前: bonbon : 2008/06/16 06:47 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

待ってました~(笑)
ハンドメイド、お久しぶりですね。
7つ!!(笑)
パッチワーク風も可愛い、ミッキーの黒い帽子もいろんな服に合いそうで重宝しそう。

参観日の後に講演会があるのね。
マナちゃんはまだ小さいから1時間半も静かにしていなきゃいけないのは大変ですね。。
こちらの学校では父母が参加するイベントは大抵夜に時間が設定されることが多いんですよ。
仕事をしている人、小さい子のいる家庭は助かります。(^^)
あ、北海道でもバザーのミーティング等は夜だったかな。
bonbonさんの地域でも父母の集まりを夜に設定してもらえたらご主人がご自宅でお子さんのお世話ができたりしていいのにね。。

↑兄妹でじ~っと団子虫を見てる様子、可愛いですね!
名前: T : 2008/06/16 19:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん~

ハンドメイドネタ、久しぶりのアップです~(笑)
はまると、かなりはまり込むわたしなので、思う存分作りました(笑)

参観日の後の講演会。
食育のおはなしで、お話自体は良かったのですが、しまいには、椅子の並んでるうしろ・・(つまり、遊戯室の後ろの空いてるスペース)で、娘や子どもたちと、ブロック遊びしたりしながら・・・となりましたので、良いお話も、かなり虫空き状態できく事になりましたけど・・・(汗)

父母の集まりが夜・・というのもいいですね。
平日の作業やイベントが、昼間であっても 時間をかなり工夫して何とかなることは何とかなるのですが、家事がえらいことになるんですよね。

負担が母親ばかりにかかってきてしまってるので・・。というか、役員ばかりに負担が かかってきてしまってるこの状態も、ちょっと改善しなくてはいけないんでしょうけどね~。
名前: bonbon : 2008/06/19 07:03 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/877-69a17154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
