スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
なんだかな~。水道修理
冷蔵庫につづいて・・・。
今度はトイレが水漏れです。
そんでもって、一緒に??水漏れし始めた、キッチンの水道蛇口。

冷蔵庫の買い替えに走り、中味片付けやっと落ち着いたところで、2階のトイレ、いつも水の音がすることに気がついたの。
実はね、うちのトイレに面するお隣の庭、鯉を飼っておられるので水の音がするのよね。なので、その音だとばかり思っていたんですけど・・・。
よ~くみてみると、づっと水が、便器に流れ出ている。
でもって、給水もつねにされてるし~。

これっていつから??

ちなみに、2階のトイレの元栓?だけは、別にあるんですよね。なぜか。
なので、止め方が分からないわたしは、その部分(戸外の水道管の元栓)を〆ました。

で、それで気がついたんですけど、結構水すごいもったいなかったわ~って。
だって、満タンになってたはずの水のタンク、1.2時間したら空っぽなんですもの!

で。
困ったわたしは、不動産屋さんに連絡しました。そしたらね、

細かい修理は、借主さんで・・とおっしゃるんですよ。

えっ???
でも、まだ借りて20日ぐらいですよ~!。

しかも、2階のトイレは。日に1回しか使わないの。多くても2回。ほとんど使ってないですから。
でも水だけは、恐ろしく使用してしまったでしょうけどね。


キッチンの水漏れも、おそらくパッキンでしょうって・・・。
鼻先で笑うかのような対応・・・。

パッキンぐらいだったら、自分でかえるっちゅーのっ!

まだ使い出して20日もたたないぐらいからこの調子じゃ、先行き不安です。
やはり、今のうちにキチンとみてもらいたいのが本音。
毎日使うものですしね。


で、わたしは時間をとりやすいでしょうから・・ということで、ご自分で水道業者を探して修理依頼し、その後、領収書を回してください・・って言われました。大家さんには、まだ初期ですからね~って・・お伝えますからっておっしゃりましたが・・。


???
わたし、水道蛇口交換まで負担ですか?
トイレだって中の部品ほとんど交換なのに?

クラシア○で見積もりしていただいたら、なんと7万近く!


そんなん我が家が負担できませんからっ!


でも、余計な交換まで依頼された?(変な業者に引っかかった)みたいにしか取られなかったらしく・・・。実際はパッキン交換ぐらいだと、不動産屋さんも大家さんも思っていたらしく。ついでに、調査に来た水道業者の人も、工務店の人もそのように思って なんか邪魔臭いな~って態度で訪問され・・・。
こっちこそ、なんだかな~です。(なんだか、クレーマーのように扱われてる感じがして すごいストレスです。普通の業者ってこんなもんですか?クラシア○のひとは、愛想が良すぎてそれも少しひきましたが、それでも、気持ちのいい対応ですごくよかったです。高くてもわたしはこちらの人のほうに願いたかったぐらいです。)

結局、大家さんに連絡して 大家さん経由の工務店・・・経由の
水道業者さんに見積もりに 再度来ていただくことに。
この時点で、我が家は2時間以上時間をつぶすはめに。


やってきた水道業者さんは、キッチンの水道蛇口は交換と。
かなりひどかったですから。
怪しいな~って思ってた時点では まぁ普通に使えましたが それから数日で見事に悪化。
蛇口の付け根から水が噴出し始めましたからね。

トイレも中の部品は全て交換されました。
結局いくらかかったかは分かりませんが・・・。大家さんにとっては、痛い出費でしょう。
でも仕方がないので・・・ごめんなさいね・・・。(でもね~。)


工事に またまた1.5時間程度。
そして、その後、調子よくなりましたけど、水道の水が、農薬みたいな異臭&味に変化!
そんなこと、聞いてないよ~。でも、ネットで調べたら、良くあることらしく。


なので、暫く出してから使うことにしましたが。お茶を作ると飲めたもんでないです。
毒薬のような味になる。手を洗うと、手が臭い。2日たっても改善されなくて。

どうしようもなく。結局、かなりのボンド?接着剤を使用したそうで。長くても1wも立てば大丈夫になりますよといわれました。

結局我が家は、アルカリイオン水でお茶を炊く数日。
途中から、洗面台の水も同じ水道やん~♪って気がつき(遅っ・・)毎日そちらで組んで使用することに。
キッチンの水道は、所要だけにつかうことに。
でも使わないと改善されないと困るので、途中から、こちらで汲んだ水で靴を洗ったり(汗)
でも、たくさん水を捨てました。もったいないことです・・・。

ちなみに、2階のトイレ、今度は、外の給止(水)官?のねじ部分からぽたぽた水漏れしてるんですよ。
業者さんが工事のために、そこで水をストップできるように閉められたのはいいんですけど、その後、そこから水漏れが・・・。容器で受けてます。幸いにも 水漏れは少なかったので助かってますけど。
また、工務店さんに直に電話。
なんか、嫌な対応に感じたのは気のせい?
こちらこそ、嫌です。

ごめんなさい、愚痴でした・・・。

2008 / 05 / 27 ( Tue ) 05:04:30 | お引越し | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<幼稚園親睦会&グループ保育 | ホーム | ふ~ちゃん。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/868-db72f893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
