スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
オカヤドカリ
実は、我が家に新メンバーが増えていたんです~。


20080051901 023.500



娘もやはり生き物が好きなんですよね。息子もそうですけど・・・。
魚をえらく一生懸命見てた娘だったんですけど、今回飼育にいたったのは、オカヤドカリ。


20080051901 014.500



私が小学生の頃は インコ。
インコは、私の責任で 私の部屋で飼うことに。
可愛かったんですけど、糞と巣箱、そして、部屋に飛び散るハネの掃除が大変でした~。
今思うと、アトピーの娘が、飛び散る羽の部屋で過ごすのは無理あるんとちがう~??って思うけど。


あと、金魚。フナ。(笑)ザリガニも。
そして、季節ごとに、その辺で父と一緒にとってあつめたキリギリス。コオロギ。
たくさんかっていましたね~。父お手製の大きな巣箱にいれてました~!
鈴虫も。昔の、どでかくてま~るい、年代物の火鉢に網を張って蓋をして。
あまりに数が増えて、玄関先でなきまくり、テレビの音を大きくしないと聞こえないぐらいになったりも・・・。


結婚してからは、ジャンガリアンハムスターなど。長男が生まれるまでの間の数年。
3年前から、カブトムシを飼育し続けている我が家。今年は、幼虫が20~30匹大きく育って。

最近、さなぎになろうとしてるようです。
カブトムシの世話は、主人担当。前の家では、ベランダで飼育。真冬・あまりにも寒そうだったので、室内に入れようとする主人を断固拒否(汗)。だって、特大サイズのプラスチックケースと、衣装ケース?のハーフサイズみたいなプラケースですよ~。室内に土と ウンチいっぱいする、どでかい、イモムシは嫌ですもの~!
で、わたしが ダンボールと発泡スチロールなどで、ハウスを作っりまして。そこで越させました(笑)
あまり寒い時期は 新聞紙も重ねたり、シートも重ねたり・・・。
なので、我が家のカブトムシは、逆境に強いかも?


犬は本当に可愛いんですけど、我が家ではまだ無理です。
ハムスターやリスは、小さくて、ほんとうに、可愛いし なおかつスペースも要らなくていいんですけど・・・・くさい・・・!
金魚は、水を変えたりするのが邪魔臭い&臭い、冬は寒いし~。(汗)


20080051901 021.500


毎日、キチンと手入れ&お世話して。でも、簡単なお世話ですむので助かっています。
でもって、子どもたちも、とっても毎日、楽しそうです。飼って、もう1ヶ月ぐらいになります。
脱皮もしてるみたいで。5匹いるんですけど、入れ替わり立ち代り、珊瑚の砂に潜って 数日間したら出てきたり。その度に、なんだか大きくなってる気がするのは気のせい?

私も含め、子どもたちは、やどかりさんに、毎日お話してます~。
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 05:41:12 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<ある日の お弁当 | ホーム | たぬき寝入り>>
コメント
タイトル:

オカヤドカリって流行ってるのかな?友達のとこでも飼ってた。
アタシも小さい頃は、ハムスター、しまりす、十姉妹、ミドリガメ、熱帯魚、カブトムシの幼虫なんてのも飼っていたけれど、今は子供たちのお世話でいっぱいです(;^_^Aハル虫ダメだしね。
でも飼っているうちに、愛着わいてくるかなぁ???
インコとかかわいいよね♪
名前: ちょこび : 2008/06/05 09:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

動物を飼うことって、子供にとっても意義がある・・・よね、とは思うけど、私自身が「飼う」ことが苦手で^^;
2ヶ月猫を預かって可愛がっていたら、猫アレルギーで喘息おこす様になって、毛のある動物はパス。
アレルギーさえなければ猫を飼いたいなあ。

「オカヤドカリ」は好みのタイプじゃないけど、子供が「飼いたい」と思ったときの候補に覚えておきます^^
名前: そのの : 2008/06/06 05:04 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

オカヤドカリって綺麗ですね~。初めて見ました。
一番上の写真、ナイスショットです!

鈴虫を火鉢で飼うなんて風情があっていいですね。(^^)
でもテレビの音が聞こえなくなるほどの鈴虫って!(笑)

1~2匹ならまだしも、そんな大量のカブトムシ、私も室内では嫌だなぁ。
逞しいカブトムシさん達、長生きしそうですよ~。(笑)
名前: T : 2008/06/08 08:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさん

飼っているとやはり愛着わきますよ~。
でもね、えらく長生きするって後で知ったので、嬉しいけど、責任感じちゃいます・・・。

オカヤドカリちゃん、なんだか、大きくなってくると タランチュラに見えてくることあるんやけど(汗)
それでも、動作&お食事風景・・可愛いですよ~(笑)
名前: bonbon : 2008/06/10 06:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさん

わたしの実家も 犬がいるんですけど、実家に住んでいた頃&里帰り中は、症状出やすかったのは、その毛のせいかもしれないです。数日間ぐらいなら問題ないんですけどねー。それと、我が家は木工所。
木屑が舞い散る中であそび、その仕事の手伝いをし・・・。生活する 生きていく糧なんですけど、おそらくわたしには向いてなかったのですね。今思うと・・・。
かなり症状がひどくなりがちでしたから。わらもダメなんです。稲刈りの手伝いをしたら 死ぬほどかゆくて かぶれましたから。子どもの頃のことですけど、今も想像するだけでダメです。


といっても、子どもには その環境を容易に変えられるものではなかったからね~。

結婚して こちらに住むようになってから ほんとにアトピー??って聞かれる事多くなって アレルギー体質はそうなんですけど、季節の変わり目に少し症状が出る&花粉症以外はね。(笑)

オカヤドカリさん、手間も余りかからず、毎日簡単なお世話だけで、愛嬌振りまいております~(笑)
名前: bonbon : 2008/06/10 06:48 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん

スズムシ、風情があって好きなんですけどね~。
結局、数匹は逃げ出し、しまいには庭先や、家の前の畑で毎年数匹鳴いてるようです。

でも、あまり増えたりはしてないです。野生のこおろぎさんのほうが元気です~!(笑)

火鉢は、直径50センチぐらいのものでしたけど、その中にうようよいました(汗)
他に移してやりましたけど、ダンダン置く場所に困るんですよね~。

テレビ聞こえないんです。
玄関部分って響くでしょう~。
なので、余計に・・・。
玄関部分と茶の間よこの少し離れた事務所部分においていたんですけど、両サイドから鳴きまくるので・・・。おもわず戸を閉めたくなるぐらいでした~(笑)

カブトムシ、成虫になっても独特のニオイがするんですよね~。
お店のペットコーナーに行っても、その部分では 息を止めないと 普通に入れないわたし。
かなりにおいに敏感なんです。
娘も同じみたいで、二人で臭~い顔しながら、カブトムシやハムスターや、ウサギ・フェレットコーナーを覗き込んでいます。

今年は、幼稚園のお友達に できるだけ カブトムシをお譲りする予定です。
でも、まだ幼虫状態なので、成虫になったらで・・って言われる人が多いのよね。
なので まだまだ お嫁入りは先のようです。

というか、さなぎから羽化?して出てくるのがまたいいんだとおもうんですけどね~。
ま、いいか~。(笑)
名前: bonbon : 2008/06/10 06:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

先日水族館で海の生き物タッチコーナーでヤドカリかいたいなぁ~って考えてたところです。
いいなぁ~。
でも私は世話が苦手なタイプなので、長く愛情を継続できるかちと心配です。すぐ影響されちゃうんですよね(^^;)いま、ハサミムシとかダンゴムシに興味津々中です。
名前: ゾウさん55 : 2008/06/12 22:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ゾウさん55 さん~

お久しぶりです~。
水族館のタッチプール、子ども喜びますよね~♪
我が家は、潮干狩りの際、いつもこのヤドカリを持って帰りたいと子どもたちがいうし、昔 私自身 飼育したいな~と思ったこともありましたが、海水が必要なヤドカリって難しいんですよね。
オカヤドカリは、砂地で生活するので海水は必要でないんです。でも、元は海の中に生活していて、進化して陸に上がってきただけなので 栄養は必要なので、ミネラルゼリーを与えていますけど(笑)固体が小さいので餌がわずかですみますよ~。最初の珊瑚砂や、ケース、ヤドカリのお世話の必需品などを買い揃えてやれば、あとは、毎日簡単なお世話だけで 元気に過ごしてくれています。

乾燥させまくらないように 適度に霧吹きで砂地に湿り気を与え、やどかり用の小さなプールにいつもみずをはってやっておけば、ヤドカリちゃんたちはいつも元気です(笑)

我が家も、だんご虫や、小さなバッタ、チョウ・・・小さな虫たち、大好きです♪毎日あそんでいますよ~
名前: bonbon : 2008/06/16 06:28 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/865-aa6e7911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
