-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ラップキャップ
久しぶりに、ハンドメイド ネタを(笑)

少しづつ、ミシン 動かしています~。
最近は 小物作りがメインかな。
まずは、むすめの帽子。


息子もかぶれますよ~。
でも、息子、まんまる顔&まんまる頭 なので なんだか・・・少し似合わない気が・・・(笑)


娘は、似合っております~(笑) (↓少し深めにかぶらせてみた画像)
2008506123 047.500


つばは短めかな?って思っていたんですけど、かぶると深めで いい感じ。
少し大きめサイズに仕上げて、頭周りの首後ろ部分にギャザーを寄せて調節しています。
ぴったりサイズで仕上げるよりも、大きめサイズで仕上げたほうが、頭の全体、かぶった感じがふっくらして可愛いです。これは大人サイズにもいえるような・・。(※好みは個人差があると思います。)

で、ワンサイズ大きめに仕上げ場合、頭位は少し小さめに調節しないと脱げちゃいますよ~(笑)
2008510123 029.500


その後、私サイズも仕上げて、私のには、ボタンを付けていたら、自分も~!と。
キティちゃんの飾りボタンが、ボタンケースの中に入っていましたので、これを付けてあげました。
飽きたら外せますしね(笑)
今は、お気に入りなので、これでも いいかな~って。


キティちゃんのボタンのおかげで  娘の とってもお気に入り帽子になりました♪
2008506123 057
2008506123 060

表生地は、チェック&ドットのリバーシブル・薄手デニム?ツイル?ちょっと薄手?のキャンパス生地。

リバーシブル生地で、お気に入り。
でもでも、帽子にしてしまうともう片側生地は、見えない~(笑)
裏側には、接着芯貼ってるし、それよりも、内布もある2枚仕立ての帽子だからね~(ははっ)

内側には、c&sさんのキャンパス生地がたくさんあったので、それを使いました。
表生地は・・・気に入ってるんだけど、どこで買ったか忘れた~。綿麻生地です。

***使用型紙*** パターンレーベル/ラップキャップ  52サイズ
2008 / 05 / 11 ( Sun ) 06:12:49 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<冷蔵庫が~! | ホーム | 足の怪我と イチゴ狩り>>
コメント
タイトル:

色がまたbonbonさんらしい感じですね^^これ新しいパターンですよね。
私も息子にキャスケットを探してるんですが、いろんなお店のパターンを見比べては迷い中・・・
ミシンも本格的に再開?またハンドメイド見られるのを楽しみにしてます♪
名前: そのの : 2008/05/13 05:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさん~

そう。新しいパターンだよ~。
最近生地買いは、ご法度??にしてる?せざるを得ない??んだけど、でも、パターンが出ました~ってメールが届いちゃっててねぇ~。そういえば、帽子 3つあったものが、2つ ちいさくなってしまってるよなぁ~っ、作ってみようかなって 思い立ったの!

キャスケットぽくもあるけれど、キャップみたいな感じでもあるの。サイズを大きめに仕上げると、きゃすけっとぽくなって、ワンサイズ小さめだと かぶると 少しキャップに近い感じになる気がしてます~。
名前: bonbon : 2008/05/14 05:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

可愛い~♪
なんだか難しそうだけど・・・。
私はやっぱり小物類が苦手!
とりかかるまでかなり時間がかかるわ。
作り始めると楽しいんだけどね。
洋服と違って生地もたくさん使わないから、これで作ろうと思っても「ああ用尺たりない・・」なんてブルーになることもあまりないものね。

夏のお帽子どうしようかな。
作ろうかな・・・。
名前: nanakusa : 2008/05/14 11:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaちゃん~♪

おはよ~♪
このキャップ、ややこしそうに見えて・・・
でも、思ったより 作りやすいよ~♪
娘にも似合ってるし、わたしもただ今愛用中~。
大きめサイズに仕上げて、頭周りだけ調節したら、キャスケット風に、ふんわりしたかぶり心地でいいわよ~。
コンパクトに仕上げてかぶると、キャップ風に近づく感じ。これもいいです~。
ぜひ、時間ができたら、少しづつ作ってみてね!
名前: bonbon : 2008/05/15 06:23 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/862-dc312b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
