スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ひな祭り
20080224b 191.500hinamaturi

ひな祭りでしたね。

我が家では、3/3は、ひなまつり・・というより、
お雛様飾りを出した 2w前ぐらいから・・・毎日ひな祭り気分でした。(笑)
当日の夜は、ちらし寿司。娘のがっつき方が・・目の前から消えません。
錦糸玉子をそうめんのようにすすりながら、ご飯を 思いっきり口に ほおばってる・・って感じで(笑)
卵焼き みんな好きなので、本当にたくさんの錦糸玉子をつくり、ご飯が隠れるぐらい乗せていた、私です・・。


お雛様と過ごした2w近く。昨年よりも、今年の方が 娘 喜んでいました~。
今年は、娘も飾るのをお手伝いしたからね。
でもって、リビングにおいてるので、あまりにもお雛様と過ごす時間が長い毎日(笑)。
ちょっとぶつかって(汗)、ヒナ飾りが倒れたら、マナが 私に聞いてから ガラス扉をあけ うれしそ~に 自分で並びなおして。(笑)

20080222m 032.200


そんなお雛様とも、お別れです。

うちの地方・・というか、私の実家の方では、3/3日が住んだら、大急ぎで片付ける・・という感じはない感じで。旧暦にお祝いするのが根強いおうちも多くて、なので、ちゃんぽん??になってる?いえ、勝手にしてるそんな感じ。で、それに甘んじて??(笑)、私も毎年ゆっくり片づけてるんですけど。

でも、今年は、かなり早めにさよならしました。
 引越し先の押入れに、本日もう収納してきちゃいました(笑)


20080222m 033hinamaturi

飾った初日、娘は、なぜか拝んでいました(笑)ぷぷっ。


20080224b 192.500

息子が、3/3日に、園から持ち帰ってきたお雛様と一緒に。
***ps***
少し前、テレビで、関西と関東・・でお雛様飾りの飾り方が・・・ちがうっていってたんだけど。
お内裏様とお雛様の位置が逆なそうで。

で、我が家の飾り方は、 テレビいわく、関東の飾り方?
お内裏様が、向かって左にいらっしゃるのは関東、向かってはダリにお雛様がいらっしゃるのが関西・らしいけど・・・。
でも、これも地方地方、おうちの風習、そして、ヒナ飾りについてる説明書・・(ぷぷっ)にも、影響されるよね~。
よくわかりません~。
2008 / 03 / 05 ( Wed ) 12:45:42 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<お月さまの おうち | ホーム | 見積もり、やっと3社に絞ってみました~。>>
コメント
タイトル:

息子さんのお雛様、可愛い。丁寧に作っていますね~ =^_^=
そしてマナちゃん、お雛様に拝んじゃうんだ。(笑)
錦糸卵をそうめんのようにすする・・・想像すると可笑しくて!
いつも楽しいお話をありがとう。
思わず微笑んでしまいます。

お雛さまとお内裏様、北海道ではお内裏様が右でしたよ、そういえば。
地方によって違うなんて面白い!
名前: T : 2008/03/05 20:45 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうなんですね

何となく、お内裏様を右に置いていたんですが、CMの影響かな?去年息子が作ったお雛様も右がお内裏様で・・・昔逆でも間違ってないと聞いた記憶はあります。
そして・・・ウチの地域でも旧暦とごっちゃですね~昨日片付けましたよ^^;4月まで出すつもりでしたが、いたずらが止まらないので2日間だけ飾りました。
こいのぼりも6月になっても見られますよね?七夕も8月に笹を飾る習慣だったみたいです。最近は7月派が圧倒的に多いけど。
ちゃんとお道具もそろったお雛様。
気になって仕方ないんですね。様子がよく伝わってきます^^

引越しってどんなに前準備していても、最後はバタバタ~となりがちです。無理はしないで下さいね~
名前: そののん : 2008/03/06 05:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うふっ、お雛さまに拝んでるよ♪
なんて可愛いんでしょう!
カズくんのお雛さまもすてきよ♪
わたしも実家では4月3日にお祝いしてたよ。
こっちに引っ越してから、むすめが生まれてから、3月3日にしたけどね。
ゆっくり片付けていいんじゃない?
そんなに早くお嫁に行かなくてもいいものね。
といいつつ、4日の朝にはそそくさと片付けたわたし(笑)。
名前: tomboy : 2008/03/06 13:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

息子のお雛様、娘のお雛様と一緒に、お飾りの箱の中にしまいました。来年も、一緒に飾ります。(笑)

お雛様飾りと一緒にしまってるのを見た息子、かなり嬉しそうでした。来年、また 一緒にかざろうな~っていうと、にっこにこで。(ぷぷっ)

錦糸玉子をすする娘。
私も 一瞬 目が点になりました。で、その後、わらっちゃったわ~。
娘は何のことか分かってないようなかんじで、黙々と食べてましたわ。

北海道では お内裏様右だったのね~。
名前: bonbon : 2008/03/07 00:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

CMかぁ~。そうだね、それもあるね~。でも今年は見てない機がする。(笑)

どっちでもいいよね~。うんうん。
でも、一度実家で聞いてみよ~っと。
だけど、私の母、お雛様飾り、姉が3歳ぐらいの時から、出してないわ~っていってた。ま、姉が3歳の時私が生まれたので、バタバタしてたんでしょうけど・・・。
それにしても・・・(汗)

私が、おおきくなって勝手に自分で出してたけどね~。
名前: bonbon : 2008/03/07 00:22 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃん

拝んでるよ~。(笑)

最初の数日だけだったけどね。

でも、娘、えらく大事にお雛様飾りを扱ってくれるので、ほほえましかったです。
出すのも片づけるのも、一緒に、こけて直すのも、一緒に、でも途中から娘が一人でやってたわ~(笑)

だけどね、ねんきもののお雛様飾りだから、もうケースにガタがきだしてる~。なので、余計丁寧に扱うので、ま、いいか~(笑)

今年は、うちもそそくさと3/4の朝に そそくさとお片付けしたわよ~。

でも、そんなに早くお嫁に行かなくてもいいわ~ほんとにね。

一緒に過ごすこの時間、この幼い可愛い~今の時間・・・大切にしていきたいな~。
あ~・・・じ~んとしてきちゃったよぉ~。

名前: bonbon : 2008/03/07 00:29 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/835-864d1817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
