スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
節分
昨日 幼稚園の仲良し保育に参加してきました。
今回は、節分豆まきです~。
でも、ちょっと固まってる娘。

200802060 024c2


製作に移るときから、なんだか、ぐずぐず。
製作前の自由時間は、ママは、受付当番で、娘は、遊戯室においてあるお正月遊びコーナーから、木製のヨーヨーを持ってきて遊んでいました。飽きたら返しに行って、また新しい物で遊んで・・・。



歌も歌ったりしたんだけど、そこでは歌わず(汗)
家に帰ってから、
おにはそと~ ふくはうち~♪ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめの音~♪
思いっきり歌ってましたけど(汗)


200802060 026b2

外でみんなで豆まき。
今日はそんなに寒くなくてよかったね!
久しぶりに、お天気。
ママは、洗濯物が気持ちよく乾いて幸せ~!


そして。
今日は、息子が親子バス遠足で、雪遊びに出かけます。
下の娘がいる我が家では、娘も連れて家族全員で参加しようと思っていましたら、下のお子様は、危険ですので ご遠慮ください・・・と案内に記載されていて・・・。主人に参加してもらい、私と娘はお留守番なんです。

こちらは雪がめったに降りませんので、息子用の防寒着(スキーウエアー)や、手袋、雪山用のブーツ(防寒&スパイク付き長靴)をそろえたんですよ~。
(年に一度きりなのに、なんだかもったいない気が・・・。だから、またみんなで行きたいな~。)
でもみんなで行くとなると、今度は娘の服&ブーツもいるやん~(笑)ぷぷ~っ!
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 06:17:16 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<*雪* ゆきがつもったよ~ | ホーム | 娘のバースディ 2008.2月++3歳++>>
コメント
タイトル:

遅ればせながらお誕生日おめでとう♪
うちの3号と同じ年のマナちゃん。
可愛い盛りですよね~
うちのムスメはシモネタ好きのお下品な子ですが・・・

豆まきに鬼は登場したのかな?
結構真剣に怖がったりしますよね
3号は保育園に鬼が来て泣いていたそうです・・・
名前: monmon : 2008/02/06 19:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

親子遠足で雪遊びなんていいなぁ~♪
海が近い我が家の周辺では、雪はほとんど降らないから
こんな遠足があると、親子で張り切っちゃいそ~!

まなちゃん、オニがイマイチだったのかな?
だんだん成長してくると、家と同じように表現しなくなるよね。
家で唄っていたってことは、幼稚園の節分も
楽しかったってことかな!?
そうだとイイナ♪
名前: ハッピーよつ葉 : 2008/02/06 23:47 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

節分ですか~。
みんなで鬼の帽子をかぶって可愛い。
ほんと娘さん、なにやら緊張気味ですね。
長男の保育園では鬼の登場と共に毎年大泣きするお子さんが必ず一人はいたのですが(笑)マナちゃんの幼稚園では大丈夫でしたか?

カズ君、雪遊びは思う存分楽しめたかしら?
私は北海道出身だから防寒着&グッズは当たり前のように(笑)家にありましたけれど、そういえば暖かい地域では特別な防寒着って必要無いんですもんね~。

うんうん、一度きりしか使わないのは勿体無い!
また遊ばせてあげられるといいですね。
名前: T : 2008/02/07 05:22 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monmon さん

ありがとう!
我が家も元気いっぱいです~!

鬼。園では鬼は登場しなかったの。
自分たちに、変わりバンコでお友達からマメをかけてもらって、自分の中から鬼を追い出したのです~。

でも、だからかな?、2月生まれの娘には、今ひとつ要領がつかめなかった様子です。(笑)
名前: bonbon : 2008/02/08 06:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

園では、鬼のお面を作り、歌を歌い その後マメまいただけです。あ、マメも食べましたよ。(笑)
鬼は出てきませんでしたが、子どもたちが、変わりバンコで鬼になりました~。

今回は、自由遊びの時間&リズム遊びなど、のびのび動く時間が、今回全くなかったので(はじめ余裕持って出かけているので、フリー時間はあるのですが、わたしは受付に座っていないといけないので、娘もそこに座るか、もしくは、娘一人でおもちゃで遊んだりで・・・。(どうしても毎回そうなってしまうのですが・・・。)せっかく遊びに来ているのに 一緒に遊んで&過ごしてあげられないままに、
もくもくと・・製作に移ったので・・・だんだん 飽きて&すねてしまった・・そんな感じだったようです。

最初4月の時から思っていたんですが、1.2.3月生まれの子どもの親は、役から外してほしかったかな?って。
もしくは、例年通り、全ての親御さんが当たるように当番制にしてもらいたかったな~って。
やはり・・・。だって、4.5.6月生まれあたりのお子さんは、もう一人でもはしりまわっていますから~。

すんません、愚痴です。
名前: bonbon : 2008/02/08 07:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

はい、節分です~!
簡単に、包装紙で折れて、そしてそこに画用紙で、顔を作ってつけていったんです(笑)

そうでしょ?緊張顔です。
というか、かたまっています・・(汗)
鬼は出てこなかったんですけど、みんななにをしてるんやろ??って感じで・・・。最後の方でやっと、豆まきだした娘ですから(笑)。


雪遊びは、近場の(近場といっても、1.5時間間ぐらいかかりますが・・)スキー場に出かけていったんです。大型バス2台にのりこんで。そり遊びを楽しんだんです~。
息子は、めっちゃ楽しめたようです。

で、防寒着。普通のジャンバーとか、分集めのコートはありますが、スキーウエあー状態の防寒着も、ブーツもないんです。普段の生活に必要ないですので・・(笑)
ブーツ、サイズがどうしても売ってなくて(売り切れで)17センチを購入したんです。来年は、息子はけません~。今、17や18を履いてますから。
再来年、娘が・・とも思えそうですが、我が娘は 別の幼稚園に通いますので雪遊び遠足はないかもだし~(汗)その場合、誰かにお譲りしなくちゃね(笑)
名前: bonbon : 2008/02/08 07:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ご無沙汰しておりました~。
お引越しされるのね?!
一軒家を借りるとのこと、いいよね~♪
やっぱり他人に気兼ねのいらない一軒家は、子持ちの家族にはぴったり!
きっと快適に暮らせることでしょう♪

マナちゃん、お誕生日おめでとう!
画像を見て、なぜかわたしがウルウル。
だって、マナちゃんの成長が感慨深くって。
子供の成長は早いよね~。
あらためて、おめでとう!!!
名前: tomboy : 2008/02/08 16:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん

そう。引越しするんです。
やはり気兼ねなく 生活できる・・という事にひかれて、念願の一

戸建てにお引越しなんです。


マナの成長を一緒に喜んでくださって、ありがとう!
娘ちゃんの妹だと思ってあげて~(笑)ぷぷっ。

本当に、ありがとう!
なんだか・・・ジーンとしちゃった。
tomboyちゃんの娘ちゃん、もうすぐ修了式ですよね。
当日は 成長が走馬灯のように駆け巡って・・・うるうるしちゃうよ~。
残りの毎日、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。
名前: bonbon : 2008/02/09 08:04 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

遅くなってごめんなさい。
マナちゃんお誕生日おめでとうござます。^^
子どもの成長ってほんと早いですね。
赤ちゃんに頃の写真ってほんとかわいいですね。
わたしも、思い付いたように子どもの頃の写真を眺めては、なんてかわいい~の!(大きくなるとかわいいという言葉は、想像外になるので)
なんて、昔に浸る頃もあります。笑

あらら、あまり豆まきおもしろくなかったかな?^^


スキーウエアは、なかなか機会がない限り揃えないものね。
こちらは、保育園でも、小学校でも、スキー教室があるので、子どもはすぐに大きくなるので、ご近所で借りあってたりしたけど、毎年そろえないといけないので、それも大変。。。
カズ君は、雪遊びたのしんだかな!
名前: はるちん : 2008/02/09 22:04 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

マナ、三歳??って最近よく聞いてくるようになりました(笑)。簡単~な誕生お祝いしかできてないんだけど、それでも嬉しく思ってくれてるようで。
子どもの頃・・。大事なこの時期、大切に心に刻んでいきたいなって、はるちんさんのコメントを読ませていただきながら、より感じました。

息子も、娘に比べるともう大きくなって~・・・って思っちゃうけど、まだまだ小さな僕ちゃんですものね(笑)

しっかり大人になってしまうと、抱きしめる事も、ほお擦りすることもできなくなちゃうから、今のうちにい~っぱいしておこ~っと。(笑)

スキーウエア。そちらでは雪が多いですものね。昔、北海道に子どもの頃住んでいた友人が 時間割に スキーの授業ていうのがあった・・って言ってたのを思い出しました(笑)

息子は、とってもたのしかったようです~!
ありがとうございます~!
名前: bonbon : 2008/02/10 07:34 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/824-ad2f930b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
