スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
幼稚園の地区役員&息子のパーカー
バタバタっと、急に決まったお引越し。
新しい居住区は、実は隣の幼稚園区域になるのですが、承諾を得、今の園に、通うんです~。
ただ、幼稚園は、地区の活動と綿密に組み合わさっているため、どこかの地区に入れてもらわないといけないので、結局いまの○丁目さんに入れてもらうことに。




さて、先月の初め、幼稚園の役を決める時期がやってきて・・。


幼稚園地区役員。
地区の子ども会の一員として幼稚園部分を担当し、なおかつ、幼稚園役員として、たくさんの園行事&作業&役員会などに参加したり運営したりしていく役員。

我が○丁目は大きいのと、地域行事がかなり多く、例年2名、地区役員が選出されてて。
今年は子どもの人数が少し少なめなので、一人で・・という話しも出ていたのですが、やはりお仕事は多い。
○丁目役員として先に選出されていたママさんは、我が家の幼稚園生活が始まってから、仲良くしていただいて、困ってるときに、いつも助けてくださったママさんで。

20080224b 247.500.5
息子用の半袖パーカーを1枚。めきめき縦に大きくなっている息子のために、丈は長めにしました♪
110サイズで。でも丈は長めに(笑)。
細身の息子ですから、長~く、着ていただきます♪

ちなみに息子、入園当初は102㎝ぐらいだったの。で、9月で105.5に。1月で107.5。
で、先日はかったら、109センチになってました~!

****************************************

で・・・・。

私も一緒に幼稚園地区役員になることになちゃいまして~。
地区のお仕事と、幼稚園のお仕事を来援1年間がんばります。
今でも十分幼稚園の事で忙しいのですが、もっともっと、忙しくなります(汗)


どうせやるならば、仲良しママさんと助け合いながら 頑張る1年でもいいかもしれない。
大変だけど、いい思い出にもなる?しと・・・。
いずれ、地区は離れてしまいますが、子供たちは同じ小学校に通います。引越し先の地域も 同じ小学校区なんです~♪幼稚園の地区は本来は違うんですけどね(汗)

今年一年、そのママさんと一緒に、時には愚痴いいながら(笑)、前向きに、やっていければいいかな~って思っています。


誰かがやらなくてはいけない、しんどい思いをしなくてはいけない、幼稚園役員。
本音では、そんな邪魔臭い&時間をとられるようなこと、無償労働ばかり・・はしたくないのが 本心ですし、もし、お引越しして園を変わってしまってたら、幼稚園役員とは無縁だったでしょう。
(本来通うはずだった幼稚園は、我が園は1クラスしかないけれど、2~3クラスあるらしい!
だから、幼稚園役員だって回ってこないかもなの。保護者負担作業も、人数が多い分、分割すればらくだとうわさに聞きました。(笑))

でもね、今年だって役員の方が頑張ってくださってたんですもの。私だって、いつまでもにげてはいられません。前向きに頑張ります。無理はしない程度に・・ですけどね(笑)
でも頑張れば、奉仕の精神でやっていけば、いこともあるよね~!


でも、娘の時にはしないわよ~!ぷぷっ
2008 / 04 / 03 ( Thu ) 14:45:39 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<DIY 洗面台の修理 その1 | ホーム | ありがとう!すっきりしました。>>
コメント
タイトル:お久しぶりです♪

まだ今週は子供も午前保育なのでバタバタしていますが、4月から少し新しくなった生活に早く慣れようという気力も出てきました^^
地区役員となると今年度も忙しくなりそうですね。私は何の役もあたりませんが、来年は小学校かと思ったら・・・いろいろ準備があるなあと何もしないウチから焦ってます^^;
私が住んでる地域では小学校に上がると地域との密着度がうんと高くなるんです。楽しみなような不安なような・・・
名前: そのの : 2008/04/09 13:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののさん~

そののサン、お久しぶりです~。
春休み、あっという間に過ぎて、もう始まっちゃいましたね(笑)

うちの地域も、そうですよ~。
というか、幼稚園に通っている子&親は、その地域の行事にもどっぷりさんかしてて、保育園通いの場合は、小学校から・・・どっぷり・・なんです~。

幼稚園のほうは、今のところは、目立って忙しく・・といううことはないのですが、あさって(土曜)は、役員会があり、そこでいろいろな役フリや、年間計画や・・・が決められていきます。

 忙しいだろうけど・・・
前向きに 楽しめるように・・・がんばります(笑)
名前: bonbon : 2008/04/11 06:42 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/816-980475f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
