スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
クリスマス
もう、2007年も 残すところあと少し!本当に12月は駆け足のように過ぎていきますね。

さてさて、我が家の今年のクリスマス。
ホントは 私の実家に出かけるはずだったのですが、子供たちの風邪や、娘の中耳炎、そして娘がまだ元気回復できてないことなどから、自宅で過ごす事に。

なので、おうちで 家族4人で・・・ちょっぴりクリスマスを楽しみました♪
20071226a 029.400


我が家も、クリスマスにケーキを食べましたよ。26日にも食べましたけど(笑)
でも、すぐに食べたがってあまり撮れませんでした~。
ゆっくり、写真 撮りたかったのになっ~(笑)ぷぷっ。

20071226a 016.500


25日は、夕方から私がケーキを作り始めると、子どもたちはそわそわ。わくわく!!
ずっとキッチンを覗き込んで(笑)行ったり来たり・・・。


20071226a 014.300


ケーキは、ベースは、シフォンケーキ♪
ふんわり軽くて、柔らかくて、おまけにカロリーも低いので、私大好き!
子供たちも大好きなんです!
ケーキ生地を焼いてる間に、夕食の準備もしていたら、息子が満面の笑みで私に尋ねます。


今日は、誰の誕生日??


ぷぷー!!!
誕生日じゃなくて、クリスマスだからね。だから、ケーキ焼くのよ~♪



20071226a 018.400


ふーん。クリスマスやからから?んで、誰の誕生日?



ははっ・・・!!クリスマスのお祝い・・・といってもね~。
日本では 昔からのいわれがあるわけでも、伝統行事でもなく、はっきりいって 仏教徒の人には、無縁のものであったわけですから。クリスマスシーズンなだけであり、お祝い・・とまではいかなくて、
う・・・・ん・・・クリスマスをみんなで仲良く楽しむ・・・って感じかしら?


結局は、クリスマスだから、作るのよ。って話しましたが、
あまり、息子が、なんども 誰の誕生日・・・ってきくものですから、サンタさんの誕生日よ~っていいそうだった・・・私です。
2007 / 12 / 27 ( Thu ) 06:30:02 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<メロンパン | ホーム | クリスマス ~プレゼントバージョン~>>
コメント
タイトル:

美味しそうなケーキ^^
そうだよね。まん丸ケーキが出てきたら、素直に誰かをお祝いする物って思ってしまうわよね。西洋人でもないのに、お祝いするのもなんだか日本人らしい。笑
ウルトラマンのおもちゃ!昔うちにも
大量にありました。笑
あれ、どこへやってしまったのだったっけ?
ウルトラマンは、永遠なのね。^^
名前: はるちん : 2007/12/27 21:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ケーキ!クリスマスでも、ろうそくフ~をするのかしらん??って、すこし???でしたけど、とりあえずしました(笑)
はじめ、子供たちは、はぴば~すでぃ~って歌いだしてましたけど(汗)
サンタさんの歌を、少し歌いました(笑)
日本人、なんでも適度に?(笑)順応しちゃいますよね~。
商戦策略に上手く乗っかってしまってる・・って気もしますけど(笑)でも、それなりに、楽しんでいます(笑)
だけど、日本は、クリスマスが終わると、勢いよく大掃除に向かって年越し準備に追われますからね~。
日本人のメインはやはり、大掃除&年越し準備&お正月ですからね。ホント忙しいですね~!

ウルトラマン♪
そう、永遠なんです~。
最近のお話は、やはりテーマも、地球・宇宙・愛・・・って感じでいいですし(笑)
主人も昔 好きだったようです。
わたしは全く詳しくないですけどね。わたしは、ウルトラマンはあまり見なかったな~。ゲッターロボとかのアニメバージョンの方が好きだったの。(笑)
名前: bonbon : 2007/12/28 07:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちも~!!
クリスマスケーキにもろうそく灯して、ふーっ!!
で、12月はパパの誕生日だから、「はっぴばーすでぃぱぱ♪」です(;^_^A
名前: ちょこび : 2007/12/28 09:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

12月は、たくさんゴチソウの食べられる月なのですね!(笑)
やはり、ろうそくともして、フ~!大好きですよね~(笑)
名前: bonbon : 2007/12/28 16:51 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

素敵なクリスマスプレゼントですね!
プレゼントって大きさでも値段でも数でも無い、私もbonbonさんに同感です。
大人にとっては小さなものに見えても子供の世界ではそれが宝物で。
そんな子供さん達の気持ちを大切にしているbonbonさんも素敵だなぁと思いました。

ケーキは手作りされたんですね。
可愛い~。
うちにも小さな子がいるので手作りケーキも考えていましたが、掃除に時間を追われて間に合いませんでした。来年こそは!(笑)

誰の誕生日?と聞かれると返答に困ってしまいますね。(息子さんするどい:笑)
クリスチャンの方にとっては勿論特別な日であることには変わりないのでしょうけれど、「お祝い」というよりは「お祭り」のようになってますよね。
我が家もクリスチャンではないけれど主人にとっては日本の大晦日&お正月のような感覚ですからとても平日のようには過ごせなくて。(笑)世界中の方達が宗教に関係なく楽しめる日があるっていうのも悪くないかなぁなんて。^-^
名前: T : 2007/12/29 07:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

ありがとう。
Tさんのお宅のように、家族全員で、クリスマス雰囲気をいっぱいの中で楽しむ・・・素敵なクリスマスとは、全く程遠いですけど、小さく楽しみました(笑)

ケーキは、今年は手作りです。
子供たちが楽しみにしてくれていて、楽しみにしてくれてる間は、作り続けたいな~って。
昨年は、実家に行ったので、向こうで購入しましたけどね。

1年に何回か、誕生日や行事の時 ケーキを作ってあげられたらいいかな~って。

クリスマス、世界中の人が楽しめてるかもですね!
で、海外では、年末~新年に、お休みって日本みたいにあるのかな~?会社とかも・・。
名前: bonbon : 2007/12/29 15:23 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/797-1cccb467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
