スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
滲出性中耳炎
娘、診察してきましたよ。
結局、ネットで住所調べ、お友達ママさんに電話をかけて尋ねていってきました。
そのママさんは、看護婦さんなので、結構詳しくて。丁寧に教えてくださってありがとう。


さて。娘、昨日の受診時には、もうそんなに痛がってないというか、いたくな~い・・・って言ってたんですけど、連休ですから心配ですし。やはり受診しました。



今は、そうひどくないですよ~って。
痛くないんじゃないかな?って。

耳の奥は、滲出性中耳炎の状態がまだ残ってる・・って感じだから、また、急性中耳炎になるかもしれないけど、今はまだ様子を見ましょう・・と。


はい・・・。


えっ????


滲出性中耳炎!!!


そうなの?うちの子、そうだったの??? 
その後、その病院はえらく混んでいたし、隣の診察台にも別の患者さんが座っていたし、
丸見え状態の中待合にもたくさんの人が座っていたので、それ以上は突っ込んで聞けなかったんだけど・・・。
私、しりませんでしたから。
我が子が、そんなじょうたいになっていると そんなこと言われたの初めてですから!


その後先生いわく、

滲出性中耳炎は、時間がかかりますから、ゆっくり様子を見ていきましょう・・・と。
で、お薬は今何を飲まれていますか?といわれたので、薬名を告げて、ついでにお薬手帳も見せましたら、詳しくみてくださり、今のお薬を24日まではつづけて飲むといいでしょう・・といわれました。


25日に、また通院することに。
次回に、実は滲出性中耳炎という事は、はじめて聞いたんです・・と伝えようと思っています。
他の医者にかかっていた事は、正直にお話しましたけど。なので、我が子が 滲出性中耳炎だと私がしってると思って さらっと病状を言われたのでしょう。先生は、わたしが、滲出性中耳炎という事を知ってる、知ってて、なかなか直らないからと、お医者様を変えたと思われたようですが、(丁寧にみてくださいましたが)私は知りませんでしたから!


さて、滲出性中耳炎。調べてみました。
前から少しは知識があったんですけど、やはりキチンと読破しようと。

滲出性中耳炎とは?


引用


中耳炎を一度起こすとなおりにくい場合も滲出性中耳炎が奥底にかくれていることがあります。


早期に発見して、きちんとした治療をうける必要があります。しかし、この中耳炎は再発しやすく、しかも治りにくいのが特徴ですので治療は2~3年から数年にわたることもあります。お医者さんとお母さんとのチ-ムワ-クのもとに気長に治療をうける必要があります。


滲出性中耳炎の予防は鼻やのどに炎症を起こさないようにすることです。そしてカゼをひいてしまったら、できるだけ早く治して、咳や鼻水を長引かせないようにすることです。そして、子供をよく観察して早期発見、早期治療に努めることです。



滲出性中耳炎があったこと、わかって本当に良かったです。
というか、このお医者様は、すぐにそれが分かったようです。前のお医者様は、この状態を、少し腫れだしてるなぁ~、そんなぐらいでしたから。
次回から、こちらのお医者様に通う事にします。長い付き合いになりそうですが、がんばります!
2007 / 12 / 23 ( Sun ) 05:37:01 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<クリスマス ~プレゼントバージョン~ | ホーム | またまた風邪をお持ち帰り。>>
コメント
タイトル:

病院変えて良かったですね!
それにしても、散々何度も通っていたのに
気が付かないお医者さんって!?
もう、病院に、かかっても
本当にこの医者大丈夫?って
疑惑の目で見ちゃいそう!

もっと早く気が付いてくれれば良いのに~~~
だって、こちらは素人で
すべてお医者さんに任せるしか
ないのに・・・
信頼してかかっているのにね・・・

でも、本当に病院変わって
良かったです。
名前: monmon : 2007/12/24 12:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monmonさん

こんばんは!
病院変えてよかったな~って思っています。ただ、少し遠くなった事&混む・・という事が難点かな(笑)
前の病院は、混まなかったもの~(笑)

根気よく、ゆっくり気長に塗料に励みたいと思います。風邪予防も頑張らなくちゃっ!
こちらのお医者様は、中耳炎の治療でいい~って有名なそうなので、信頼して付いていこうって思っています。
明日は、娘の診療です。その際、念のため息子も一度みてもらっておこうかと思っています。もしかしたら、息子もそうかもしれないので・・・。

ありがとう~!気長にがんばるね!
名前: bonbon : 2007/12/24 21:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あの病院かな?と思いつつ・・・
息子は中耳炎でも外耳炎でもなく、炎症とだけ言われ、もう少し抗生剤をのまないといけないみたいです。
空いているお医者さんって、やっぱり注意が必要かもね。
お正月前に分かって良かったですね。
名前: そののん : 2007/12/25 05:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

おはよう!
我が家が通う事に決めた病院は s医院さんです。そののんさんの思ってる病院と同じかな?
他にも後1.2病院を教えてもらってたのだけど、こちらが一番近いのでこちらにしました。

空いてる病院・・・。あまり偏見を持たずに・・・って思ってたんだけど、そうみたい・・。(汗)大きな病院の総合診療施設なんだけどね~。残念です~。

息子さん、炎症だけでよかったね。でも、何でも早期発見がやはりカギだそうですので、一度、息子もみてもらっておこうと思ってます。
名前: bonbon : 2007/12/25 07:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

大変だったね~!
中耳炎、むすめも何度も繰り返し患ったから、他人事ではないわ。。。
中耳炎は、bonbonちゃんがいうとおり早期発見が大事みたいね。
”風邪をひいたら、はやめに受診してください”って言われたもの。
むやみに抗生剤を飲ませたくはないけど、あとでヒドイことになるのもイヤだしね。
難しいところよね~。
母はいつも、小さいながらも決断をせまられるよね~。
しっかり直しさえすれば、大きくなることでかかりにくくもなるみたいよ。
がんばれ、ママ!!!
名前: tomboy : 2007/12/25 10:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

メリークリスマス!ってbonbonちゃんの家は、そんな感じじゃないですね。
しばらく来れなくてごめんなさい。
病院変えて正解でしたね。
病状もはっきりしたし、対処法もわかったし、でも完治までには、数年かかるのは、やっぱりかわいそう。
前々から、中耳炎かかりすぎだなぁと
心配してました。
bonbonちゃんがんばってね。^^
名前: はるちん : 2007/12/25 20:16 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん

ありがとう!
いいお医者様とめぐり合えたようで、娘の状態は、今回は、急性中耳炎を発症する事はなく、過ごしています。
昨日は、カズの鼻が気になるので、耳と一緒に鼻を見てもらいました。
二人とも、お薬を頂き・・・。

抗生物質、本当は、あまりね・・。でも、こういう病気を持ってる場合、やはり早めにしてやらないとだめだもんね。この病気を発症する前は、少々の風邪だったら、鼻かんで、様子見る!って感じだったんだけどな~。
でも今は、まず即 耳鼻科!もしくは、小児科!(笑)でも、小児科にいっても、結局耳鼻科に行くことになるんだけどね。

しっかり直してあげたいです~。
がんばるね!
名前: bonbon : 2007/12/26 06:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

メリークリスマス!(笑)
一日、楽しくパーティー!って感じではなかったけど、食事ごとに、少しミニ??パーティ気分で過ごせましたよ!ありがとうございます。

子供の体調もあったり、やはり、鼻&喉の風邪を  息子がまた、幼稚園最終日にきっちり持ち帰ってきました(汗)
しばらく様子を見て過ごしていたんですが(連休だったため)、昨日は、娘とともに耳鼻科に連れて行きました。

連休中、24日のパパが休みのうちに、パーティみたいにするつもりだったのですが、結果は、24日・25日、少しづつ・・・分割クリスマス・・・となってしまった感じですけど(笑)

完治までは、数年かかるんですけど、これが、大きくなるまで続きまくると、モット大変な事になります。なので、早めに気が付いてあげられて良かったです。
日常は、今と同じようにしていたらいいとのことで、風邪を引いたら、即診察。できるだけ風邪を引かないように・・。(でも、これが難しい・・)
で・・。ただ、プールはやめてくださいねといわれました。プール大好きな娘ですのでそこだけが辛いです。今は冬なのでいいですが、夏が・・・。早く直りますように!頑張ります~!
名前: bonbon : 2007/12/26 06:48 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/796-6879098e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
