スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
子どもたち、また中耳炎 再発・・・!
先週 息子が、体調を崩し、そして中耳炎になり、でも何とか今回は、直前で 薬で治まってたんだけど。
中耳炎は治まりましたが、その日、嘔吐を数回繰り返し、そして発熱・・・。
週末はゆっくり過ごし日曜からは元気になりましたが、大事をとって月曜も休ませ・・・。
で火曜から園に行きましたが・・・。


本日木曜。今朝明け方から、息子またまた耳が痛いと泣き出しました・・・。

で、実は娘も、夜中からごろごろごろごろを繰り返し、何度もおき、抱っこしてもらいながら寝たり・・・をしていたんですが・・・。明け方からは、耳がいたい~!!!!と・・・。


二人ともひどくいたがり、娘にいたっては、泣くか、うずくまるか・・・。
息子も、痛いので、泣いたりグズグズ・・・。




診察しますと、息子のほうは、状態としてはまた先週のそれと同じで、薬でおさまるかもしれないが・・・薬で様子を見てみましょう・・・とのこと。外耳の方にも炎症が出ていて、そちらにも薬を塗っていただきました。息子は外耳炎も起こしていたみたい・・。


娘は、診察の結果、即 麻酔のお薬を入れられ・・・。
そのまま待機。

結局娘は、右耳の鼓膜切開
痛くてたまらない恐怖の切開を終え・・・
帰りの車の中で、うとうと眠りだすぐらいに疲れていた娘・・・。

帰宅して、痛み止めと、抗生物質と、風邪薬を飲み、お布団で休ませました。
娘は、すぐに眠り、息子はグズグいいながら・・・でも、眠ってしまいました・・。


昨夜の分もたくさん眠って、そして風邪で弱っている体の回復を高めていければ・・と。

激しい痛みからか、二人とも、ほとんど食欲がない。
痛みが治まれば、食欲も出るかもしれませんが・・・。
息子の鼻かぜは、もうすっきり直っていて、娘は、息子のがうつり、鼻がずるずる 今は、少し・・・。
でもちまたには、モット鼻がずるずる、しかも鼻が出たままの子ども、鼻がすっかり詰まってカピカピになっても普通に過ごしてる(園にきている&その辺で遊んでいる)子もいるぐらいなのに・・・。


子どもたちは、鼻かぜから中耳炎を引き起こしてしまった様子。風邪をひいたのをきっかけに発病してしまったんですね。もう鼻かぜは治まってるんだけどね。
予防のために、ふだんから鼻をかんで、鼻の通気性をよくしておくことが大切なので、特に風邪を引いたときには、鼻の中の細菌が中耳へ行かないようにするためにも、こまめに鼻をかむようにしていたんだけどな。(おもいきりかむ過ぎるのはよくないらしいんだけどね。)で、夜寝ている間は、かめないし・・・。夜寝ながら鼻をすすっていたからなぁ~。

疲れも配慮して ここ毎日、疲れているから・・とお兄ちゃんも一緒に昼寝させていたんだけど。
今度から、鼻かぜだけでも特に娘の場合は、小児科で見ていただいたほうがいいかしら・・・。




snow-3-5.gif鼻水でたら即耳鼻科!!(娘の場合・・・中耳炎になりやすいから教訓にした方がいいかも。)

で、↑ここまでは午前中書き留めていた部分。。。

実は娘、まだ眠ってる・・・。
息子は、1hぐらい寝て、おきてきて、しばらくゴソゴソ遊び、お昼ご飯も少し食べたの。
なんだか、だんだんしんどい様子。
朝、36.5だった熱が、38.5になってる!熱サマシートを貼ってもう1度寝させました。
娘のように、つづけて寝ていればよかったのに。。。でも息子は、昔から熱が出たり病気になるとあまり寝れないタイプ・・・。

娘は、10時半ぐらいから眠って、只今4時間ぶっ通しでねむっています。昨夜 眠れてないので、かなり長く眠るでしょう~。
息子も、たくさん眠れるといいな・・・。

それにしても・・・。
先週も同じ兆候から始まって、発熱した息子。
風邪のひき始めの合図に、耳が痛くなるのでしょうか?
本当にこれは中耳炎??
娘はまさに中耳炎ですが・・・・。


snow-3-5.gif 今後のため、子どもたちの病状記録として残して書き留めています。長々とすみません。。。
コメントはお休みさせていただきますね。
2007 / 12 / 06 ( Thu ) 14:00:36 | 育児*子どもの病気など | トップ↑
| ホーム |
