スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
風邪参上!
先週木曜日の夜から、息子の体調が悪化。
風邪を引いてしまいました。おまけに金曜の早朝から耳が痛い~!!と言い出しまして・・・。

あわてて、朝になって 耳鼻科に行きましたら、
中耳炎になりかけている・・けれど、まだ切らなくてもいいでしょう。
午後になって、今より痛がるようになりましたら切開しましょう。

抗生物質をだしますので、これで治まったら、オンノジ・・ということでとおっしゃいまして・・・。



で。幸いにも 中耳炎のほうは治まりました~!!




さて息子。疲れが出てしまった様子です。

園行事が週末(日曜)地域の方々を大勢ご招待しての幼稚園祭り。そしてその2日後に遠足!!その翌日は誕生会。
週末、連休がありましたので、連休中の1日は、鴨池に行きましたが、行事を配慮してほぼ近場でゆっくり遊んだり、行事の翌日には自宅でゆっくり過ごすなど配慮しましたが・・・。



実は遠足の翌日には、息子のクラスのお子さん7人も休んでいたんです。
で、翌日は息子も含めてまた7人!

先生が夜、訪れてくださいまして、その際、行事が目白押しすぎましたね・・って園長と話していたんです・・と伝えてくださいました。
でもって、気候の変化の激しさ。そして、幼稚園はかなりの病気の巣ですし。
体調が弱っていると、その病気もすべていただいてしまいまして。(汗)



息子の風邪が、私にもうつり・・・・わたしは息子の横で寝ていますので見事にいただきまして。
風邪のウイルスは喉にへばりついた様子(汗)わたしは、喉が痛すぎます。
唾液を飲み込むのも痛くて・・。
わたしは喉が弱いので、すぐに喉にきます。
息子は、咳と鼻と熱でした。体も 痛だるいと思います。今の私もそうですから・・・。

で・・・。今回の風邪は、卒乳のおかげ??で、薬がすぐに飲めて、
体の痛みと熱の方は、和らぎましたが、喉にはききませんね~。


耐え切れず、喉ぬーるスプレー?を使ってみましたが、

まずーい!!

まずすぎです~。でも、でも・・・。
痛みが和らぎますね~まずくてたまりませんが、痛みが和らぐのは助かりますので、
耐え切れない時だけ、只今 愛用中~ ぷぷっ。



さて・・。今日は 喉もましに、息子も昨日からは ほぼ元気になりましたよ~!
来週の半ばに、もちつき大会&参観日。日曜には、地域の○○祭りに園で また・・・参加(汗)
朝、開会式のあと、トランポリンビスクで踊るんです(汗)。その2日後、仲良し保育、で、その翌週は、クリスマス会&音楽会。(仲良し保育の子どもも一緒に)で、その翌日誕生会。そしてその翌日終業式。

12月も目白押しです。
2007 / 12 / 02 ( Sun ) 15:19:15 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<ジーンズ作ってみました。 | ホーム | アレンジメント②プリザーブドフラワー >>
コメント
タイトル:

忙しいねぇ~!
この季節になっての行事は、風邪が心配よね。
行事はこどもも大好きだけど、やっぱり疲れもたまるのものね。
この合間にすでに風邪→完治したから、年末までもってほしいよね。
bonbonちゃんも、喉ぬーるスプレーを片手に忙しい日々かな。
くれぐれも、倒れないように気をつけてね~!
名前: tomboy : 2007/12/02 16:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

行事が多すぎるとお子さん達も疲れちゃうけれど、親御さん達も大変・・・。
師走に入りbonbonさん宅はまだまだお忙しそう。

息子さん、体が本調子になるまでどうぞ気をつけてあげて下さい。

卒乳すると薬が気兼ねなく飲めるのは大きなメリット~。(笑)
bonbonさんも無理をしないようにお大事にして下さいね。
名前: T : 2007/12/02 21:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

息子さんの耳、大事に至らなくて良かったですね。
夫は風邪から激しい咳が長く続いたり頭痛や腰痛を起こしたりと、医者の世話になることが多くて・・・で言われたのは「とにかく、うがいしなさい。ちょっと風邪かな?と思ったら一日何回でもうがいしなさい」って言われたそう。
私も心がけたいと思います。
bonbonさんもお大事に^^
名前: そののん : 2007/12/03 04:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

中耳炎、大事にいたらなくて本当によかったです。以前のようになると親も子も大変ですし・・・
行事こんなにあるのというほどめじろ押しですね。こりゃぁbonbonちゃんも子供さんたちも大変だわ!集団だとすぐ風邪も頂いちゃうし、気をつけるといっても菌の中にいるようなものだしね。
早めの処理がほんと大事ですね。^^


↓のアレンジも素敵!同じ材料で違う作風の物を作るって頭使いますよね。^^
まだまだ出来上がるのかしら?楽しみにしています。^^
名前: はるちん : 2007/12/03 14:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん!

そうなの~。体力のあるときならば、これぐらいなら何とかリアーできそうなんだけど、どうも疲れていてね~。
11月の方がかなり忙しかったのよ。
我が園、行事が多いのです。地域参加も多くてね。もう少し減らしてもいいのにな~って感じています。

もう喉は大丈夫よ!
体のだるさも、昨日お昼寝をたっぷりしたらずいぶんらくになったわ~。喉ぬーるは、結局2回しか使わなかったわ。だって、まずすぎなんですもの~(笑)
名前: bonbon : 2007/12/04 14:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん!

行事が多いと楽しいのですが、やはり立て込むと、疲れが出てしまいますね~。
昨日も、念のため 息子はもう1日休ませたんですが昨日の夕方はもう、元気いっぱいで困るほどでした(笑)

すっかり回復してから登園させましたが、園では風邪気味のこがうようよ・・でしたのでまたもらって帰ってくるかも~
名前: bonbon : 2007/12/04 14:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさん

中耳炎にまたならなくて、本当に良かったです。
うがいですね!やります~!!!

手洗は、かなり励行してるんですけど、うがいが少し邪魔臭くて(汗)これからはちゃんとやります~!

そののんさんも、お大事になさってくださいね。
名前: bonbon : 2007/12/04 14:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん

中耳炎、治まってくれて本当に嬉しかったです!
本人が一番嬉しそうでしたからね。

だって、医者に行った夕方、耳は??と聞くと・・・・
う~ん、痛くない・・かな??って感じで行っていた息子(笑)でも翌日、ママ、耳が痛くないで~!!ってめっちゃうれしそうに、何度も何度も私にいってきましたから(笑)

今日は元気に園に行きましたが、なにしろ、園は病気の巣!!!
またもらってくるかもしれません。すっかり元気になってから円にいかせましたが、やはり病みあがり・・・ですし・・・。

アレンジ、楽しいです。
でも、頭使いますネホント・・・。楽しいけれど、かなりつかれます。(笑)今は少し休憩中ですが、また作りたいと思っています~!
名前: bonbon : 2007/12/04 14:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:気をつけてくださいね!

ウチの息子も中耳炎の癖があり、かかると耳ダレも多く心配していましたが、
今年の6月、耳の後ろ側が腫れて緊急入院、手術。
中耳に隣り合わせの乳突洞(骨に無数に開いている空洞)にまで膿がたまってしまったそうです。すぐ上は脳なので本当に怖かった。
今でも膿が出やすいように鼓膜に穴をあけ、ふさがらないように管が入れて有ります。
怖い。
おかしいと思ったらすぐ病院!です。
名前: kaori : 2007/12/15 16:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:kaori さん

ありがとうございます。
中耳炎・・・。息子さん大きくなられての中耳炎の癖・・・ということは、慢性になられてしまってたのですね?

幼児期によくかかりやすい病気と、なっている中耳炎。この幼児期だけで治まれば・・・と祈ってるのですが・・・。

緊急入院&手術大変でしたね。そして、ご心配されたことでしょう・・・。
早く、完治されますように・・。

うちも、すぐ病院!で、がんばります。ありがとうございました。
名前: bonbon : 2007/12/16 05:56 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/781-64797407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
