スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
娘も・・・卒乳

実は、我が娘。
まだ、おっぱい飲んでたんです(笑)

2歳前あたりに一度さよならさせてみようかとしていたところ、病気三昧で、まだよ~く出ていたおっぱいに、水分補給してもらい(笑)・・・。春から夏にかけても、おなじく・・・。
で、この頃の私、まだまだ出がよすぎて(汗)時間を空けてしまうと、しこりができて痛くなるほどでしたので、こりゃ~、私も、そしてまだまだほしがる娘にとっても、まだ卒乳の時期ではないわね・・・と、
ゆ~っくりしていたんです。

でも、そろそろね・・・。とは思って、いけるようならば、すこ~しづつ回数は減らしてたの。さりげなく・・ね。無理ない程度にね。

2歳半前からは、お昼寝の時と、夜寝る前・・・だったおっぱいを、お昼寝の時とお風呂上りに。

で夏過ぎから、おっぱい自体の出がかなり減ってきたのを本人も感じていたみたい。


秋。10月後半から、お昼寝の時、

にっこにこ顔で、おっぱいしてネンネしよ~♪って娘。
トントンしてねんねしよ~♪。って私にいわれ、悲しそうな顔をしつつも頑張って寝てたんです。
それも4.5日たつとなれてきてトントンだけでネンネ。
で、もう、夜のネンネは、前からトントンだけにしていたの。だって、これを早く切り上げないと、夜中よく起きるんですよね。おっぱいがほしくて。なので、こちらを早めにやめてたんです。
なので、秋からは、お風呂上りだけのんでいたの。


で。 数日前。

娘が、お風呂上りに

おっぱい~!!!ってやってこなかったんです。

私が、お風呂上りに一人で別室であんま機に座ってくつろぎまくっていた&娘は、息子とままごとに夢中だった・・・ということが上手くかさなったからでしょうけど。



もしかして、卒乳かも?
嬉しいけど、寂しいな。
ここ最近、娘、私から離れて遊ぶのもまったく平気になってきてるは、おっぱい卒業のあいずだったのね。
乳離れをする・・・。
言葉そのものののようです。


20071113062430.jpg20071113062731.jpg

みかん狩りでも、私ではなくて、姉やパパといる時間のほうが長かったような。先日の七五三でも同じ。移動する時も、私の車ではなく、義父の車に喜んでのりに行く娘。しかも一人で(笑) 

平日、二人でいる時間のほうがほとんどなのだけど、そのときは、ママとべったり♪仲良し娘ですけどね。




さて・・・。話はそれますが、実は主人の父親、女の子がきらいだったの!というか、好かれる事が無くて、おもいっきり苦手だったのね。
見た目厳しい&怖そうなところがあるし、ポンポン言うし、言葉がきつかったりするからかな?
なので、出産した時も、・・・女か・・・って。
はじめから抱こうともしなかったし。
もう一人、女の子の孫もいるんだけど、実際に お互い??なついてない・・・。(すごく近くに住んでるので 週に何度か園に送り迎え&自宅で預かるなど、ここ2年は一緒の時間が長いはずなのにな。)


でも、我が娘、そんなじーさんの所に飛んでって、手~!ってつないで~と催促。喜んで歩いてる。
ここ最近だけどね。元が人見知りなところがある娘なので、、慣れるのには時間がかかるの。。
1.2ヶ月に1度程度だけど、定期的に両家の実家に出かけたり着てもらったりしてるからかな。

自宅でも膝の上にちょこんと座ったり・・・。一緒に遊んだり。
シャボン玉したいといえば、さりげなく庭に出てやってる父(笑)!
今までは、側で&隣の部屋でごろ~んって寝てただけなのに。

義父の とろけるような表情がたまりません(笑)





手が離れると・・・・。
嬉しいけど、ちょっぴりさみしい・・・。
そんなとき、息子に声かけて、k~!ママと手をつなご~って言うと・・・

満面の笑顔で飛んでくる息子。


2002_1107_210445AA2002.11111111.jpg


↑はははっ。男の子はやはり幼くて・単純で(ぷぷっ)・可愛い~(笑)






2007.11.14..jpg



おっぱいから離れることが、本人にとって負担にならないで、上手くさよならできそうです・・・。



でも、3日目。寝る前、思い出したかのように、ママ、おっぱいは??ってボソッと一度だけいってたけど・・。少し寂しそうな、そして可愛い顔を見ると、やりたくなります。むぎゅーっと抱っこして一緒にねんね。4日目は、おっぱいは?と聞いたので、もうないよ。って普通に答えたら、 ウン。って。様子も普通で(笑)
でも、やはりふっと・・・・少し思い出すのね。
今日で7日目。なんだか本当に寂しいけれど。
でも、長かったおっぱいの時期もこれで さよなら・・・のようです・・・。


(長々と、かきまして・・・ほんとすみません。お付き合いくださった方、どうもありがとうございました。)
2007 / 11 / 18 ( Sun ) 06:40:13 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<最近のはまりもの♪ **プリザーブドフラワー** | ホーム | 七五三>>
コメント
タイトル:

おはようございますv-291
お子さんの成長って本当に早いですよねv-363私はこれから子育てなのでたくさんの期待とちょっぴり不安だったりしてv-290
仕事柄妊娠後すぐ仕事をやめたので、今は早めに働きたいなぁなんて思っているんですけど、やっぱりゆっくり子育てもいいかなぁなんて思ってます。
保育園に入れるとなると、母乳も早く卒業させなきゃいけないと友達に聞いて、bonbonさんの話を聞くとやっぱりのんびり母乳で育てたいなぁと思いました。
これからも子育てのこといろいろ教えてくださいね。
名前: もこまーち : 2007/11/18 09:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そっかぁ~、卒乳なのね。
マナちゃんの場合、まさに”卒乳”だね。
母子どちらも無理なくの卒業、理想的だわ。
わたしの場合、2人目が欲しくなっての不妊治療再開のため、
おっぱい大好きのむすめに”断乳”を強いてしまったの。
結局、治療もすぐに断念することになって、断乳に関しての後悔が残ったもの。
bonbonちゃんとマナちゃんの”卒乳”は理想的だわ。
名前: tomboy : 2007/11/18 10:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ついに!なんですね。理想の卒乳ができて良かったですね!おっぱいの力って凄いですよね。。断乳したとん顔つきまでしっかりしてきたりとか・・。母として寂しいやら嬉しいやらの気持ちがありますよねぇ。
でもほんとに卒乳。理想的です。
名前: sweet : 2007/11/18 15:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ワタシがちょっとポロリv-408ときてしまいました。
まなちゃんにとっては、自立へのステップなのにね。
でも、bonbonさんもまなちゃんも2年と9ヶ月、本当にいい時間が過ごせましたね!
ワタシの理想です。そして、bonbonさんのお気持ちもとってもよく理解できます。
こんなふうに、ココロがキューンというか、ジーンというか、
これから何度あるんだろうね。きっと、子どもの方がサラッとしてるんだろうね。
(卒乳・・・そのときがきたら、ぜひ語り合いましょう!)

名前: ハッピーよつ葉 : 2007/11/18 21:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ウチの娘も4月に卒乳していました。ああ、もうおっぱいをあげることも無いのか・・・私もおっぱいも?ちょっとしょんぼり・・・
息子は今でも「おっぱ~い♪」とふざけるくらい。でも娘は今や興味も示さず^^;
これが男の子と女の子の違いなのかな~?男の子のほうがやっぱり甘えん坊でしょうか。

自然に卒乳、なんだけど自分にとっては覚悟の卒乳だったかも。子供は忘れてしまうけど、母として抱いて与えた記憶は消えないものね。
名前: そののん : 2007/11/19 05:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もこまーちさんへ

おはようございます!
そうだなぁ~。今から振り返ると、本当に早かったなって思うな~。でも、そのときは、精一杯で、一日、ある一定の時間がとっても長く感じたり、大変な事が多かったりで・・・。でも、この時期、本当に、今までは、ほぼ自分のことだけを考えて生活していても何とかなった生活が ごろりん~と変わり 私自身も親として成長をさせられていく時期で、それが大変だったんだ・・・んだなと、今思うと感じます。。
子どもは、大変だけど、本当に可愛いです。

あ・・・・ははっ!でも、まだまだ 今も、毎日精一杯・・・だけどね(笑)

保育園に入れられても、夜だけは、なんだかずるずる毎日おっぱいなんです~って言われる方もいらっしゃいましたよ~(笑)
お二人にとって、すてきなあったかな子育てタイムが過ごせるといいですね。
名前: bonbon : 2007/11/19 07:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん

そう。卒乳なの~!

昨日の晩も、私がお風呂から上がったら、むすめがね、私のところにやってきて、

ママ、おっぱいは?(明るい様子で聞きに来る)
って聞くので
笑顔で、もうないよ~♪

って明るく言ったら、なぜか満面の笑みで、うん~って。


とりあえず、聞いてくる娘です。


ほんとはね、実はとっても心配していたの。卒乳でいい~って思っていたんで、ゆっくりでいいとは思っていたけど、出来れば3歳までに卒業したかったから。でもね、すごくおっぱい大好きだったから、大丈夫かな~?って。
卒乳・・・なんだけど、無理しない程度に、やはり私のほうから、何気に減らしていってたから・・ね。もし、最後やめだして、日々泣くようならば、たまらないので、それはやめようって思ってたんだ・・。というか、卒業さすと泣くんじゃないか、辛すぎじゃないか・・って、考えて考えて・・・。

わたしね、tomboyちゃんの子育て&ライフ、本当に私にとって、理想的なのよ~!お手本にさせてもらってるもの♪
名前: bonbon : 2007/11/19 07:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:sweetさん

はい。ついに・・・です。

まだ私のほうが実は寂しい気分が残っています(笑)
娘は、かなりあっけらから~んとしてきてまして(笑)
娘、なんだか、ぐっとおねえちゃんになってきた感じが・・ぷぷっ。

きっと、お正月に私の実家に行くと、みんながびっくりすると思います。。。だって、半年前は、おっぱい三昧??だった娘ですから(笑)
名前: bonbon : 2007/11/19 07:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉 さん

わたしは、二人目なので、おっぱいにさよなら・・の時期も2どめ。(笑)
だけど、やはり寂しいですね。
二人目のほうが、その時期が長かったですから、余計に寂しくもありますが、あまりに娘ががあっけらから~んとしだしましたので、それがまた、寂しくもあります(笑)

わたしは、息子が1歳8ヶ月になるまでそして、そのまま娘を妊娠して出産してまた、そこから2歳9ヶ月までと、なが~いおっぱいの時期が続きました(笑)今思うと、本当に長いわ~(笑)

もう、3人目は予定してないので、本当に、ベビー時期はさようならなんだなって、しみじみ感じます。でも第2のステップ、幼児期をまだまだ楽しんでいきます~!


名前: bonbon : 2007/11/19 07:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

4月に卒乳されていらっしゃったんですね!
そっかぁ~。

息子。おなじです。男の子と女の子は、ホント違うようですね(笑)
こどもは忘れてしまいますが、意識のない部分での 心の土台としての層の中に、温かな記憶しっかり組み込まれていますから。
母は・・・。何かあるごとに行事のたびに、いろいろと走馬灯のように思い出しては じ~んと涙するんでしょうね・・・・。


ぷぷっ。おっぱいがしょんぼり。(笑)
ほんと、二人もなが~くやり続けたら、しょんぼり気味(汗)ははっ。腕立てでも しようかしら?
名前: bonbon : 2007/11/19 07:39 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/770-b0369611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。