スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
七五三
先週の日曜日、七五三のお参りに行ってきました。
主人の実家近くの神社でして頂きました。
安産祈願から全てこちらでさせていただいてるところです。

お宮参りの時も安産祈願の時も、いつもすいていたので(笑)、
今回もすいてると勝手に思っていましたが・・・!
人の多さにびっくりっ!でした。
田舎なのに~(笑)・・・いえ、田舎だから??

2007.11.11.jpg

↑ 祈祷の時間になってきましたので、順番に皆さん入ってこられます。待ってる間の一コマ。


10組ぐらいをまとめて一緒に祈祷していただきます。
私たちは11時の予約で訪れたのですが、その前も、そしてその後も,延々と続いていたようです(笑)


我が家の息子は、8月に5歳になりましたが、娘は、2月に3歳になります。
でも、知り合いの人に、2歳のうちにしてあげると なんとも可愛いわよ~!って薦められて。
なので、息子と一緒だと一度で助かるし(笑)で、一緒に御参りすることに(笑)

20071112160146.jpg

↑あわてて、家を出てきましたら・・・!息子の靴を出してやるのを忘れてました~!えらいトンチンカンな色ですみません~!(笑)娘は、普通の靴下だし~。(まだ普通の靴はいてるけど~)


息子は、自分も着物が着たかった様子です。
浴衣ならあるんだけど~(笑)ぷぷっ。

娘は、生まれた時に準備した着物があったのですが、まだかなり大きいのと今の娘では、悲惨な状態になるかもしれない(汗)という事で、今度のお正月も着て過ごせそうな、着心地も楽な&軽い こんな着物を購入し 出かけることに・・・。。シンプルな柄でこれなら衣装負けしなくて、そして可愛いくて~(ププッ。親ばか)


次回、娘の7歳の時とか、お正月とか・・そんなときに機会があったら、息子にも着物着せてあげたいな。義母が、使ってない着物の反物を、いらんかぁ~?ってたくさん見せてくれました。絣の着物・・生地もありました。 羽織袴。作れるか??これは無理でしょう~(笑)ははっ。


2007.11.11753q2200.jpg


さて。
本当は写真館で、写真を撮ろうって思ってたんだけど、私や、義母&義父にとって頂くことに。たくさん写真を撮れば、なんとかいいのが撮れるだろうって思っていたけど 2人もいると難しいですね~!
しかも、人がいっぱいで、我が子のタイミングにもあわせつつ、
他の人の動きにもあわせるなんて・・・・。とてもとても。
至難の業です!!

なんとか取れた数枚を、写真屋さんで引き伸ばしていただこうと思っています。額に入れて飾ってる写真なんてないのだけれど、1枚ぐらいほしかったの。(笑)でも↑こんなのばかりだけどね~(汗)
2007 / 11 / 16 ( Fri ) 16:11:40 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<娘も・・・卒乳 | ホーム | ふわふわの散歩    >>
コメント
タイトル:かわいい~♪

なんてかわいい七五三!
兄妹いっしょにできるって幸せね。
マナちゃんはめっちゃかわいい~!!!
うちも”かわいいうちに・・・”という理由で、2歳3ヶ月でしたのよ。
赤ちゃんぽさが残る2歳のうちにやって、本当によかったって思ってる。
もう、ピンクのお着物がよ~く似合ってるよ♪
カズくんはかっこいい~!!!
グレーのシャツに赤いシャツ。
すっかりお兄さんになったのね~。
ふたり並んで七五三。
ホントいい思い出になったね~♪
名前: tomboy : 2007/11/16 18:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

可愛い~!
二人並ぶとよりいっそう!だね。

ピンクのお着物よく似合ってる♪
ほんと七五三の三が一番可愛いよね。
七歳の子供達の着物姿を見ているとあどけなさがなくなっている感じだものね。

我が家も写真館ではとらなかったよ。
みんなで撮ったからすごい量だったけど(笑)
名前: nanakusa : 2007/11/16 21:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おめでとう♪

まなちゃん、とってもお着物が似合ってる~☆
とってもカワイイ♪
かずくん、ネクタイしめてピシッときまってるぅ~!!
まなちゃんの七五三、お聞きしようと思ってたの。
ウチは来年にしました。よつ葉の周りの早生まれのお友だちは
ほとんど来年にするみたいなの。
ワタシもどうしようか悩んだんだけど、
幼稚園の入園のことやなんか気持ちに余裕もなく・・・。
でも、2歳のこの時期ならではのかわいさを残したかったわ~。
お正月にウチも着物着せようかな。。。
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/11/16 21:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:楽しみにしてました^^

マナちゃんの着物は総絞りかな?草履でもちゃんと歩けていますね。
私も被布を着せる内に七五三をしたくて(本当は息子と一緒に済ませとこうと思って)今年にしてしまいましたが、草履を履くのが難しくてずりっずりっと足を引きずって途中で置いて来てしまう。
一緒にお祝いできると記念になりますね。
ウチは一度きりと思ったので、写真館にお願いしたけど、当日の自分達が撮った写真も臨場感^^;あって良いです。
カズくん、スーツが決まってる。しっかりして見えます。うちの子、ヘラ~としてて常にしまりのない顔でした・・・
名前: そののん : 2007/11/17 05:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

tomboy ちゃんへ!


二人一緒に・・っていうのがホント良かったです。一緒に片付いて??(ぷぷっ)嬉しいっていう気持ちと、一緒に並んでる姿が嬉しい~っていう気持ちと(笑)

2歳3ヶ月でされたのですね~。
かわいかっただろうな~!

息子のは、落ち着いたブラックグレー。実は甥っ子のお下がりなんです。
甥っ子のお下がりといっても、新品なの~!
主人のスーツより、品物がよく見える生地で(笑)

実は、甥っ子の入学式用に準備されていた物なんですけど、おたふく風邪にかかり参加できなかったんですよ~。なので、新品(笑)
姉に、5年も前から準備してたで~!!着てちょうだい~(笑)って渡されました~。(笑)
ボルドー系の赤のシャツを合わせ、さりげなく娘とおそろいにしました~(笑)
名前: bonbon : 2007/11/17 07:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

nanakusaちゃんへ

ありがとう!

そうだよね、nanakusaちゃんの娘さんも七五三さんだったよね~!あの、あどけなさの残る、袖なし被布をきて・・・がかわいいよね~!

あの着物、かわいかったな!
実は、nanakusaちゃんちの着物を見て、こんなシンプルなお着物が、この小さな子どもには、すっごくいいわ~!っておもってね。柄たくさんのお着物はお宮参りと、次回の7歳のお祝いの時に・・・まわすことに(笑)

で・・・。我が子の、朱系の赤と白の絞り柄なんです。遠くからもしくは、遠めで画像で見ると、赤と白でピンクに近く見えますね~(笑)
名前: bonbon : 2007/11/17 07:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ハッピーよつ葉 さん

ありがとう~!

よつばちゃんは、来年なのね。来年といっても私たちは、2月生まれ(笑)だから、来年でも、まだまだかわいい~じきだわね!楽しみですね~!

うちも、幼稚園入園が決まりだすと、バタバタしだして、あっという間に入園でした~。

我が娘は、やはり来年1年間、私と一緒に過ごす事にしました。保育園も考えましたけどね。

息子は、毎日イキイキ幼稚園に通ってますよ~!幼稚園は時間が短いので、帰ってきてからも時間がたっぷりあり、(ははっ・・もう少し長かったら・・ってよく思いますけどね。ダメママです・・・)
毎日 子どもと一緒の時間をゆっくり共有もできて、なおかつ、幼稚園に行ってる間は、子どもは、楽しくいろんな事を満喫して帰ってくるし、で、その間 ママの時間も取れ、リフレッシュできるし。

幼稚園生活楽しみですね。
まだまだ時間があるので、ゆっくり焦らず準備してくださいね~!

お正月、我が子みたいな、こんな楽ちん着物、おすすめですよ~!
我が家もお正月、主人の実家と私の実家で1回づつ着せようと思っています。ぜひっ~♪
名前: bonbon : 2007/11/17 07:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

ありがとうございます~!

そうです。絞り柄のお着物になります~。朱系の赤と白の絞り柄なんです。
ピンクっぽくも見えますけど(笑)

草履。足引きずりながら歩いていました。おかげで、走り回らずに助かりました(笑)
でも、草履、どこかに置き去りで・・何度か、ひらいに行きましたよ~(笑)

しかも打ち、足袋をはかすの忘れてましたからね。靴下なので、余計にはきにくいんです(笑)

着物は3歳~4歳ぐらいのサイズだったので、腰上げ&肩上げやって着せています。
来年のお正月も着れそうです~♪


写真・・・。
臨場感だらけです。
しかも、後のほうになると、余計悲惨ですし~。
写真館の人はやはりプロなので、いい感じでうつしてくださいますよね~。
うちは、額に入れる写真は、どうも無理みたいです(汗)
後は、主人の父のカメラの写真がどんな具合か・・・それを見せてもらう予定ですが・・・。
名前: bonbon : 2007/11/17 07:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

七五三の写真、髪をゆって千歳アメを持って、可愛い~っ。
うちの長男の時はスタジオで写しましたが、おすまし(緊張?)顔で、まるで落語家のような写真でした。
こういう子供達の自然な表情の写真もとってもいいと思いますよ~。

名前: T : 2007/11/20 21:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん

落語家・・・って(笑)
このコメント、長男君が見たら、なんちゅ~こというんやっ・・・って怒るよ~(笑)

我が娘は、髪を結って・・とまではいってないのよ~。ただちょんまげ?にして、先っぽを丸くしただけですから(笑)

自然な状態も画像に動きがあっていいとは思うのは思うんですけど、額に入れて飾る写真では・・・・ないような・・(汗)
名前: bonbon : 2007/11/21 16:11 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/769-73344ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
