スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
毎年恒例の みかん狩り
今年も行ってきました~!
恒例のみかん狩りです~。

20071111055718.jpg

お天気は、暖かで、21~22度ぐらい。 汗ばむ陽気でした~!
毎年、こんなに11月って暖かじゃないわよね?
だって、2年前のみかん狩りでは、娘、フリースのつなぎ着せていたもの~!
出かけるときは暖かだったけど、もしかしたら寒いといけないからと半袖パーカーを準備して(笑)
でも結局着なかったわ。
私なんて、wガーゼのお洋服と下にノースリーブの物だけですから。


さて。みかん狩り。今年も赤穂のみかん園に行ってきました。
もう1年がたつのですね。
なんか、つい最近行ったような気がします・・・(笑)
昨年のみかん狩りからもう1年かぁ~。

20071111060504.jpg

↑画像は私ではないですよ~。初登場?私の3つ上の姉です(笑)。
娘は、私の姉にくっついて、ご機嫌!
わたしは、自由にみかん狩り。いとこと一緒に、こっち食べてあっち食べて・・・。



20071111055629.jpgさて。みかん狩り。
今年のみかんは甘いのかしら?気候が気候なので・・。不安だったのですが・・・。

なんか今年は酸味が多い!
どの木を食べても食べても食べても・・・いいのがみつからない~!
おいしいけど、すっぱい!!

自転車のかごに入れてガタガタ振ったら酸味が抜け甘くなったように感じるから、そうしようかな~(笑)もしくは転がしまくるとか(笑)


20071111061616.jpg

でもやはり楽しかったです~。
この集まり、大好きなの!



ちなみに母は、6人兄弟の長女。(上に兄が一人いますけど。)その一番末の妹 (年齢が母と10歳以上離れてる)夫婦と一緒に、そして母の母も一緒に出かけます。でも、今年は母の母は体調が悪くて欠席で、母の妹夫婦の娘ちゃんも実家に戻ってきていたので今年は参加~!楽しかったわ!実は 私が10歳の時に生まれたいとこ(笑)。10歳も離れてますけど(笑)。そこに、私たち家族と、私の父と姉と甥っ子。
11人で出かける恒例のみかん狩りなのです~♪


ちなみに、みかん狩りの料金は、
大人1500円小人1000円幼児500円。みかんの持ち帰り袋もついてる♪今回も娘は無料~。大人用の大袋には、押し込むと?26~30個も入ったわ!家に帰って、ダンボールにうつしたら結構な多さ!重さも量ったら、我が家だけの分で7キロあったよ~。


で・・・。
帰りは、いつもどおり、私の家に1.2時間滞在(笑)
部屋は片づけていたけれど、ミシン回りだけはどうしようもなくて。
なので、突っ張り棒でカーテンをつけてその隠していた?しまいきれなかった、ミシンまわりの布くずの山も見られ(笑)・・・。

で。そのいる時間に 小型犬の服のサイズを直して(ミニチュアダックスなんだけど、少し太いらしい~)ぷぷっ。
で、箱の中を探すと他にも犬の服が出てきたので、どれか選んで~っていったら、全部もらってもいい??って犬の服3枚持って帰ってもらいました~。大昔に作ったものだったので、へたくそなのに、喜んでお持ち帰りいただき、うれしかったな~。捨てるのはもったいなかったんだわ。助かった~!(笑)
母の末の妹・・・ここのお宅には 子どもの時からよく遊んでもらったり、よくしてもらってたんだ~!
ホント、いつもありがとね。
2007 / 11 / 11 ( Sun ) 05:20:54 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ふわふわの散歩     | ホーム | 一斉大掃除!(毎年恒例みかん狩りのために。)>>
コメント
タイトル:

いいお天気でよかったね~♪
こちらはお天気わるかったから、ちょっと心配してました。
やっぱりお天気なのが1番!

今年のみかんは酸味がつよいのね。
転がすと甘くなるのね?!
”うそ~”といいつつ、密かに試してみたりして・・・。

大勢でのお出かけはとっても楽しそう。
毎年恒例の行事があるって幸せなことよね♪
名前: tomboy : 2007/11/12 13:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

毎年恒例のみかん狩り!大勢でいけるのも楽しいですね。
手が黄色くなりませんでしたか?
恒例の行事があると子供の成長も目安になって思い出の一コマになりますね。
やっぱり、日ごろからのお掃除だ、よ、ね!
家の和室もひどいことに><
昨日も、旦那に子供のものであふれてたら、この和室・・・こんな予定ではなかったとボソッといわれてしまいました!
昨日は、体調もよろしくなく作業場を
少し見栄えよくしただけ!笑
片付けても片付けても、散らかす人がいると(自分ですけど)切がない~
bonbonちゃんの日記で、今月から少しずつ掃除にかからないと後がひどいことになるのに気が付いたわ!ありがとう^^

名前: はるちん : 2007/11/12 14:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy ちゃん

うん、当日はとってもいいお天気だったの!
昨日は、恐ろしく寒かったけどね~。

さてさて。みかん。みかんを自転車のかごに入れて走ると、みかんが甘くなりますってテレビでしてたのよ~!ぷぷっ。数年前のテレビだったとおもうわ!甘みが増したように感じるんだけど、実は、酸味(すっぱさ)が落ちて、甘くなった気がするらしいです(笑)
転がすと・・というのはどうか分からないけど、似たような動きになる気がして、かってにおもってるんだけど、ぜひ、自転車のかごに入れて揺らしながら(笑)はしってみて~!
名前: bonbon : 2007/11/13 05:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん

ほんと、この恒例行事、たのしくて。
今年はおばあさん欠席だったんだけど、来年は一緒に行きたいな~。

って、来年は もう90になる祖母です。


思い出の一コマ。ほんと、そうです。
そして、成長の目安というか、子どもたちの成長も感じます。年賀状をみて、大きくなったなぁ~って言うアレの、実写版??みたいな(笑)

大掃除。もう少しづつ大掃除モードの突入しています。って、実はわたしは、大掃除の時期が嫌いなの~!

実家で、子どもの頃からいい思い出がない~。なんだか家中ピリピリしていて。怒られモードばかりだし。あの雰囲気がとっても嫌で・・・。


わたしは、年末までに少しづつやってしまう・・っていう大掃除にしてます。
和室。わたしもがんばります~!
名前: bonbon : 2007/11/13 05:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みかん狩りはしたことがないですよ~。
まだそんなに暖かいんですね。(羨ましい:笑)
大人数でわいわいいいながらみかんを採ったり食べたり・・・楽しそう!

酸っぱいみかんは手でもむと美味しくなるって聞いたことがありますよ。
自転車のかごで転がすのも同じ効果がありそうです。

bonbonさんが作った服で、そのわんちゃんは今年は暖かに過ごせそうですね~。^-^

↓クッキー可愛い♪
まるでお店に売っているものみたい。
まなちゃん、さすが女の子ですね。きっとbonbonさんのようにお料理上手さんになりますよ~。
名前: T : 2007/11/13 19:41 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:T さん

みかん狩り、急斜面で、歩くのは大変ですけど、たのしいです~!

むか~し、私が子どもの頃、親戚一同で、夏みかんをとりに出かけたことがあります。アレは、ダメでした~(笑)だって グレープフルーツみたいに すっぱすぎて&少し苦味も合って、お子ちゃまはたべられないっ~!!

クッキー、焼き上がりのいいにおいがたまらず、熱々のママ食べました。冷めた方がさくっとするのに・・・ね。(笑)

私自身も 料理上手かどうかは・・・???作るのよりも、、どちらかというと食べる方が好きですから。(笑)
娘は 私に似て 落ち着きなく&マメな人にはなりそうです(笑)
名前: bonbon : 2007/11/14 05:44 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/768-7b15aa4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
