スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
一斉大掃除!(毎年恒例みかん狩りのために。)
毎年恒例のみかん狩りの季節♪

でも今年、なかなかみんなとの日にちが合わなくて。わたしの母が、何度も連絡して 頑張ってくれました(笑)我が家は、今年は息子が幼稚園に行ってるので、園行事が多く。平日にも多いですが、休日にも多くて。それに加えて、七五三のお参りもあるから。
我が家は、3日.11日.25日がどうしてもダメ。ほぼ毎週です(汗)

そして一緒に行く甥っ子も小学校がらみの行事が。姉も同じ。かなりいそがし~人です。実家の両親も旅行も絡んでたりで・・(笑)母の末の妹夫婦の予定も絡み・・・大ばあさん(我が子にとっては、ひ~ばあさん)の予定も(笑)。11.12月になると、結構みんな忙しいのよね~。



で、昨日の夜 電話がかかってきて。

明日いこか~。って。

今年は日にちが合わないのよ~。あさってでもいいけど、七五三やろ~?


ま、なにはともあれ 10日に 決定~!

うれしいなぁ♪




でも! 

お弁当のおかずにするようなもの・・・ない~!。


だって、昨夜だって何もなくて。冷蔵庫に頭突っ込んで悩んだんですもの(笑)

母が、天候が分からないから、途中でお弁当買ったらいいやんって。もし、雨が途中降ってきたら、お店で食べたらいいしなって。
なので、とりあえず、少しおにぎり&お茶&おやつは作るけど。偶然にも電話かかってくる前に 昨日準備してた生地があるからね~。クッキーね!





そして!!実はこちらが重要!!


お弁当、無くても みかん狩り楽しんで、で、帰り道 ○○の(私の)家によって、ゆっくりできたらそれでいいやん~って。うん。そっか~!

で、電話を切って・・・・ほっと一息・・・・。




じゃ・・・・な・ないよ~!!!!




和室がぁ~!!


実は和室、土日で片づけしよう~って思ってたところだったの。
他の部屋はね、物を減らして、そして大好きな配置換えとかまでしちゃって、夏物衣料などもキチンとしまって、最近使わないものもかなり片づけて・・・ってすっきりさせてたんだけど~。

和室だけが!!!

ま、1.2ヶ月前ぐらいに、実は和室も一斉検挙?じゃ無いけど、配置換え&片付け&模様替えしてたんだけど、でも散らかってたから~。
なにせ、冬物衣料&冬用のあったか生地&キルト綿系は、かさばってね。今年は、この生地たちは、これ以上新しく買い込まないつもりで、消費に命かけてるんだけど(笑)でも、なかなか消費でず~
製作の際、この生地たちをあらゆるところから引っ張り出してきて、あ~でもないこ~でもないって、あわせながらやってるので。そのツドあらかた片づけるんだけど、結局部屋の端っこにたたんで置いてルカンジになる。たたむといってもかさばるので、積むと かなりのトーテンポール!

これを子どもたちを寝かし、一気に片付け。鬼のような顔をして片付け(笑)黙々と片付け・・・・片づけ片づけ~!!!!
途中から、押入れに押し込む&空箱に詰め込む状態になりましたが・・・。


みなさん、日頃から片づけましょう~。


でも、おかげで、大掃除しなくてすみそう??ぷぷっ。
いえいえ、これでは済まないよ~。だって、途中から押し込んでるだけやし。
ちゃんと生理・整頓・片づけしたいもの~!
古い棚をどかして、タンスを移動させて。モット機能的に、使いやすくする予定なの。
2007 / 11 / 10 ( Sat ) 06:40:14 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<毎年恒例の みかん狩り | ホーム | 型抜き クッキー>>
コメント
タイトル:

みかん狩りは楽しかった~?
みなさんはbonbonちゃんのおうちに寄ったのかな?
bonbonちゃんのことだから、もともと片付いていたとは思うけど、
でもでも、突然の来訪は焦るよね~。
わたしも似たようなことが多々。。。

↓のクッキー、可愛い&おいしそう!
わたしも生協のカタログで見たよ。
たのんでおいたらよかったかな~。
名前: tomboy : 2007/11/10 20:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みかん狩り、いいなぁ!
やっぱり収穫したものをいただくっていうのは
さらにおいしいよね~!

お部屋の片付け、ワタシもbonbonさんおパワフルさが欲しい~~~!
なかなか手がつけられていないのー。
引っ越してもうすぐ1年がくるのに・・・。
どんどん捨てたいのだけど、なかなかできないわ。

名前: ハッピーよつ葉 : 2007/11/10 23:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboyちゃん

おはよ~!
楽しかったよ~!
でもね、みかんの食べすぎです。
そして、おやつも食べすぎ!(笑)
弁当も、結局朝いい天気だったので、おにぎりを5合分(大きなおにぎり15個分)と、冷蔵庫の残り物でおかずを3種だけ、とりあえず大盛り(笑)作って、お昼のたしになるように持って行きました~。


いつ誰が来ても気にならないような部屋にしたいんだけど、それは難しい~。
だって、部屋も狭いし、部屋数も少ないので、隠せる場所&来客用に部屋がない物~(汗)

いつも和室(つまりミシンがある部屋)はとっちらかっています~(汗)
で、リビングも 子どもが遊びまくってる時、(特にマナが遊びまくってる時)は、悲惨です・・・。

生協カタログでみたのね~!
わ~い。一緒だ~!

で、わたしは しっかり買ってしまいましたが(笑)
名前: bonbon : 2007/11/11 07:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みかん狩り、今年のみかんはどうでした?
そして今日は七五三?
記事のup楽しみです。
お片づけは図らずも進んだんですね。
私も大物の山場へと来週は入りそうです。
大掃除はぼちぼちやりましょう^^
名前: そののん : 2007/11/11 07:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さん!

たのしかったよ~!
口動きまくりだけど。(笑)
食べて、食べて、しゃべって食べて・・・。でしゃべって、しゃべって・・・・。

数日分しゃべりまくった感じです(笑)


お部屋の片付け。
かなり整理しないと、もう快適にすめない??状態になりつつあったからね。
押入れの中も思いっきり片づけました。でも、和室だけは、まだよ~。見た目は一応片付いたけど、見た目だけだから・・・。(汗)
これを年末までに片づけるわ~!ここが私の大掃除のメイン課題だわ!

捨てるのは、もったいなくて、難しいよね。なので、わたしは 出きるだけ使いまわして処分するようにしています。

子供服&私たちの服で痛んだ物は、(コットン素材のもので) ハサミで裁断して、ぼろ布にしてお掃除に使ってる。特に台所のお掃除に大活躍。すごい消費量よ~!
で、綺麗なお洋服は、人に譲ったり、一応オークションも考えたりしてるけど、結構、出品作業 邪魔臭いよね~(笑)ぷぷっ。で、なかなかそういうものは出せなくて・・・。
着れそうな子供服・・・だけが、まだ袋に入ってクローゼットにたまってるわぁ~。これが結構多い!

上手く収納&整理整頓できるよう、お互いがんばりましょ~!
名前: bonbon : 2007/11/11 07:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさん!

おはよう~!
みかん狩り、やっぱり楽しかったよ~!気心の知れた、大好きな人たち・たくさんで よりいっそう楽しいです~。
で、翌日は、そう!七五三。(笑)

今週末は、忙しすぎて子どもたちも私もお疲れモード。出もよく寝て復活したわ!
だって、昨日は、753がすんで、主人の実家から戻ってきてから、もう4時になってたんだけど昼寝したもの~!

私なんて、6時半まで娘と寝ていたわ!でも、夜は、11時から朝5時まで爆睡ですし~!


私も山場に・・・(笑)時間を掛けて少しづつゆっくり取り組む予定です~!
名前: bonbon : 2007/11/12 07:20 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/767-b7bf6921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
