スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
プリザーブドフラワー*アレンジメント
先週の木曜は、以前からお話していました、幼稚園の家庭教育学習の日で、
プリザーブドフラワーで、アレンジメントを製作してきました。

準備&後片付けもあったので、8時半~1時半まで園で過ごしていました(笑)マナも、途中からお友達といっぱい遊んで。とっても楽しかったようで、笑顔いっぱい♪

2007.11.1.puriza-budo2.jpg


製作は、思っていたより、時間がかかり、大変でした~!
途中から、持続力が欠けてきてましたけど・・・でもでも、楽しかったです。
またしたいな!  (↑壁にかけた感じ・・・は こんな風。)


わたしは、置き型でなく、壁掛けタイプにしたかったので、オアシスにさしていくタイプでなく、ワイヤーでくくり付け固定していきました。
木で編んだ皿?みたいなカゴは、本来の形は真っ平良。これ自在に曲げて、かごみたいにしたり、くねらせたりできるの~。


20071101230207.jpg

バラも20種類ぐらい用意してくださっていたので、みんなそれぞれにいい味出ていました。アレンジメントも、自由にしていくので、私のはこんな感じ・・・壁掛けでも、置いてても楽しめそうです~。
( ↑ 机の上において写真を写すとこんな感じ。卓上型でもいけそう?(笑))


バラの花びらが少し欠けましたけど・・・汗汗
ボンドで貼り付けておきました(汗)

本当は、濃い目のピンクと淡いピンクで仕上げようって思っていたんですけどね、先生が、少しクリスマスも意識されて、赤いりんご素材を用意して下さってたので、わたしは メインに優しいオレンジのバラを選びました(笑)


バラの花びらの間には、綿を少しずつ入れ込んで、花びらを開くように膨らませてあるんです。
ワイヤーも通してねじって茎見たくして。全ての物に、手がかかり、本当に時間がかかり、でも気持ちもこもり・・・愛着がわいて・・・。

12月にある、公民館祭??に展示してから、また手元に戻ってきます。
今は手元にないのですが、後片付けを終了してから、こっそりと写真撮影!(笑)


20071101154103.jpg
来年も参加しよう!
来年は、コサージュにしようかな?kの卒園式もあるしね。
mの入園式だしね(笑)
でも、子どもを抱っこしたりすると、コサージュが痛んでしまうから・・・
やはり来年はアレンジメントにしようかな~?って、
まだ来年のお話ですけど・・・・ははっ(汗)
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 07:06:04 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<型抜き クッキー | ホーム | 市民まつり>>
コメント
タイトル:

すばらしい~!!
素敵~!!!

ブリザードフラワーって作れるのねぇとbonbonさんの前の記事で初めて知ったよ。
私もいつか挑戦したい!

だって切花枯らす天才なんですもん(笑)
名前: nanakusa : 2007/11/05 19:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

素敵、素敵~!!!
バラだけで20種類も用意されていたら、選択に悩みそう。
bonbonちゃんは、こういった感じのものをアレンジするのも得意?
得意そうだよね~。
わたしは苦手。。。
まわりのひとの様子をみつつ、先生のお手本を真似ちゃうかな。。。

片付けを終え、こっそり写真撮影しているbonbonちゃんの後姿が想像されるわ♪
名前: tomboy : 2007/11/06 06:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

プリザーブドフラワーのアレンジメント、すごく綺麗~っ
花びらに綿を挟むなんて。技ですね!
木で編んだかごのようなもの、もともとは真っ平らなものなんですね。
自然な感じにできてる。
さすがbonbonさんお上手ですよ~。
来年も楽しみですね!
名前: T : 2007/11/06 06:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんばんはv-291以前のbonbonさんのブログでブリザーブドフラワーが手作りできることを知りましたv-353よくガラスのケースなどに入った高価なのをみかけるので作れるんだ!って驚きましたv-363色合いもきれいだし、このままの状態が保てるのが嬉しいですね。
今から次回作も楽しみですv-291
名前: もこまーち : 2007/11/06 19:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusaちゃん

プリザーブドフラワーの フラワー自体は、私たちは作ってないわよ~ん。花に手を加え、アレンジできるようにしていっただけよ~(念のため(笑)。。。。なので、アレンジだけをさせていただいただけです。

でもね、調べてみたら、プリザーブドフラワーって結構簡単に入手できる物なのね。
私、また自分で作りたくなって、入手を検討中なのだけど、買いすぎて作らずにまた余っても・・・って悩み中なの。
でも、たくさん作って、クリスマスプレゼントにプレゼントしてもいいよね~なんて、やはり検討中(笑)
名前: bonbon : 2007/11/07 14:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy ちゃん

すっごく楽しかったよ~!”
でも疲れたけど。ぷぷっ。神経衰弱してるみたいで。だって、集中しまくらなくちゃいけなくて。瞬き&呼吸回数減ってたかも。
でも口は動いていたけど~!おしゃべりしながら作って楽しかったわ!

もちろん、周りの人のや、先生の見本も参考にしまくってますよ~!で。私にとって、これいいわ~!って言う感じを少しづつ集め??つつ、自分にとって好きな雰囲気に持っていくの~(笑)
名前: bonbon : 2007/11/07 14:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:T さん

ありがとう~!
結構 精神力?&忍耐力?使うけど(笑)、たのしかったよ~”
すぐにはまりやすい私の性格。来年まで待てそうにもないです。
プリザーブドフラワーを取り寄せて、また たのしんじゃいそう。

木で編んだかご?は、まったいらなの。それをお皿みたいに、uのかたち??に両端を湾曲させてあったのが見本で。みなさん、だいたい そうされていたんで、私もはじめはそんな感じだったんだけど、なんか、仕上りがもっと、パーツがほしいぐらいで(笑)、すきすき感が出たんで、グニューって途中から変えちゃった(笑)変えたら、変な空間がごまかせて(笑)
私のは、画像で分かりにくいけど 変形型のWみたいな形にちかいの~(笑)
名前: bonbon : 2007/11/07 14:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もこまーちさんへ

プリザーブドフラワーさえ、入手できれば、後はそれに手を加える方法さえ分かれば、自分たちで作ることができますよ~!
わたし、来年まで待てそうにも無くて、ネットでいろいろ調べちゃってプリザーブドフラワーを入手しようと検討中なの(笑)

でも、ガラスケースとかに入れたほうが、ほこりもかからなくていいよね。気密性が良すぎるマンションのような家では、ほこりがかかりやすいから。一軒家だとましだけどね~。
いい状態で保存ができれば、この色合いでかなり長持ちできます。でも、ドライフラワーのリースも好きで、オークションなどで譲ってもらったりして楽しんでいます。もう、2.3年ぐらい前の物だと かなり 色あせちゃってるし、ぼろぼろ落ちたりするけど(笑)、それもいい味で~。
名前: bonbon : 2007/11/07 14:39 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/762-82b563c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
