スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ここ最近、思ってること・・。
あの・・・・・・。 ずーっと考えてた事があるんです。

家事をし、育児をし、子どもと遊んで・・・でもって、ハンドメイド、ブログ、そしてオークション・・・。そこに、息子の幼稚園の行事や用事がかなり入り込んできて。こうなると、睡眠時間を削っても、その他の事もフル回転しても、とうとう体にも頭にも余裕がなくなってきていることに気がつきました。心にも余裕がなくなり、イライラ・・。

このままではいけないと、わたしは、ネットの方を制限する事に。
オークションは、ここ半年は月1度だけの・・しかも、数は減らしてのまとめて出品に変えました。でもまとめてにすると、そのまとめた時だけ異様に忙しくなって。どういう風にしたらいいのかいまだ悩み中ですけど。今月は、ためしに??ポツポツ出品形態??をとってみてます。(笑)

そして・・。
kir2.gifブログを更新するための時間をとられ過ぎてしまってもいる私・・・。
画像編集、文章も何度も見直し・・ひとつの記事に.1.2時間とられることも。
私は、この場を持てていることは本当に幸せで、本当に楽しいのでこれからもつづけていくつもりですけど・・・ね!

実は元来三日坊主の私が、(日記とか続かないの~)ブログ続ける糧に、その励みになるように、ランキングに参加して、そしてランキングが上がるのも楽しくて。でもいつの間にか、ランキングのために、眠い目をこすってでも日々のブログを更新してしまってる自分がいることに気が付いて・・・。

以前もそう考えて、ランキングを外そうかと思ったこともあったんだけど、でもね、やはりなんか寂しくて。でもやはり・・。ランキングもやめたんです。そしたら、肩の力がもっと抜けて、ゆっくり更新だけど、マイペースにブログ更新できるようになりました。ポチっとしてくださった方々、今まで本当に応援ありがとうございました・・・。


2007.1.0.12124564585.jpg今は前よりも、お友達のページにもゆっくり遊びにいく時間も持てて。なおかつ、他の時間全体の配分にも全部にゆとりができました。。。もちろん楽しくブログも書き込んでいますよ(笑)
毎日少しづつ書き溜めて完成させてるので、内容がオンタイム??ではないですが・・・(笑)

少し制限してるけれどハンドメイドの時間。これはなくせないな。(笑)

家事の時間もできるだけ、要領よく、手早く!やる時は一気に!(笑)をモットーに過ごしている毎日。

毎日の家族との生活の中で、日々の潤滑油のためにも、小さな幸せ&笑顔のために。
kir.gif
まだまだしなくてはいけないことがいっぱいです。そして毎日のこれからの課題もいっぱいです。
快適に、仲良く ほんわか幸せに家族が毎日過ごせるように。がんばりたいな。


ブログは、今までどおり楽しく&でもマイペースで続ける予定です。
これからもよろしくお願いします~!


・・・ps・・・   今日はこれでもう寝ます~。今日、幼稚園の家庭教育学習会で、プリザーブドフラワーをしてきたんです。今日は準備で朝は息子とともに8時半から園に~。机運んだり、会場準備やらなにやら(笑)9時半からあっという間の3時間が過ぎ、片付けをし・・帰ってきたら1時半。
忙しかった~!でもでも、楽しかったです!
2007 / 11 / 01 ( Thu ) 22:52:39 | ●その他  | TrackBack(0) | Comment(16) | トップ↑
<<市民まつり | ホーム | シュークリーム>>
コメント
タイトル:

しなければいけないことが多くなる過ぎると精神的に煮詰まってしまうこと、ありますよね~。

かつて友人が「お掃除なんかもたまにサボって少しだらしないくらいな方が家族がリラックスして笑顔でいることが多いことに気づいたのよ」と話していたことがありました。

母親ってしなきゃいけないことが沢山あるけれど、「したいこと」にも時間が使えるようになるといいですね。
bonbonさんファミリーが心豊かに暮らせます様に。

素敵な写真ですね。
お兄ちゃんがマナちゃんを大切にしている気持ちが写真から伝わってくるようです。
名前: T : 2007/11/02 00:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぼちぼちいこか!

ワタシの大スキな絵本のタイトルです。
ことあるごとに、これを思い出し
焦らなくていいと自分に言い聞かせていることがあります。
ワタシもいつ頃からか同じようなことを考えていました。
もちろんbonbonさんのようにパワフルに上手にたくさんのことができているわけではなく、
もともと不器用で面倒くさがりのワタシだから、もっと時間をうまく使えたらいろいろできるのだと思うのですけど。。。
blogも娘とワタシの育児日記+αなのだから、それだけを考えて無理なく続けていくようにしようと思いました。
もうひとつblogについては考えていることがあって、更新もかなりスローペースになっているのだけど。

一日24時間が足りなくて睡眠時間を減らしていると、日中娘と過ごす時間にボ~としてしまっている自分がいました--;
コレではイカンと思いつつ、今もこの時間なのですが・・・。

できるときにはすればいいし、できないときには無理しない。
いつもbonbonさんや娘と同い年のまなちゃんは、こんなときどうしてるだろう?なんて考えているのですよ~!
これからも長~いお付き合いをぜひお願いします!!
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/11/02 00:50 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私も

似たようなこと考えていたんですね。bonbonさんはここにお子さんの成長をちゃんと記録されていて見習いたいなと思っていました・・・私は趣味の方が主だから。
私もネットの時間、減らそう^^子供の毎日が楽しくなるように。
bonbonさんありがとう。
名前: そののん : 2007/11/02 05:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

”気の抜き方”って難しいよね。
bonbonちゃんの”睡眠時間を削ってでも・・・”って気持ち、”ゆっくりマイペースで・・・”って気持ち、どちらもわかるよぉ~。
不器用なわたしは、黒か白、1か0みたいになってしまうことがしばしば。
”したいこと”が”しなきゃいけないこと”にすり替わってたりして。。。
わたしも夏におやすみをしたことで、す~っと楽になれたよ。
その間も待っていてくれたbonbonちゃんのように、わたしもいつでもbonbonちゃんを応援してるよ。
ゆっくりと、楽にいこう♪
名前: tomboy : 2007/11/02 06:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うん、うん。

アタシもそう思うよ。
今までのbonbonさん見ていると、ホント忙しくて良くブログ更新できるなーって思ってたもの。
マナちゃんなんて、一番手がかかる時期じゃない?遊んであげないといけないし・・・。
毎朝早起きして時間作って頑張っているbonbonさんに、拍手だよ~!!!!

って、アタシもカキコする暇があるならジロー抱っこしてやれって感じなんだけれどね(;^_^Aアハッ

じゃっ、お互いにtake it easy!!って事で♪
名前: ちょこび : 2007/11/02 09:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/11/02 14:59 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/11/02 20:32 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん

私が一番にしなければいけないことは、家族が幸せに過ごせる場を守る事なんだよね。
家事も、子どもと一緒に出来ること、子どもも喜んで遊びながらできること・・それを遊び&楽しみの一部にして一緒にしていきたいな~って思ってます。たとえば菜園や、大掃除&模様替え(笑)掃除の時は、むすめも自分用のほうきにを出してきて。(笑)物を運んでいると、手伝ってくれて(笑)。遊び感覚でいっしょにしたり。

互いに楽しめる&充実した時間。(笑)
名前: bonbon : 2007/11/02 23:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ハッピーよつ葉 さん

ありがとう。
私も 実は、めんどくさがりやだよ~

でも自分が急にしたいって思い立った物は、ダダダ~!ってやっていく、そんな猪突猛進タイプなの。(汗汗)
なので、どんどん思いつき、やりたいことが増えていく。
でも最近は、まず頭で考え、(夜寝るときなどに)構想をめぐらして・・・で、数日後には実行に移したり。たまには翌日には実行にうつすこともあるけどね(笑)

わたしは、夜が遅いのは苦手なんだけど、11時代に就寝できれば 朝も気持ちよく起きれるの。でも、よく子どもとともに9-10時に寝てしまってることありますけどね。

blogについては考えていること・・・
前も、そう話していたよね~・・・。気になるなぁ~。
私も、以前また違う角度でいろいろ考えてた事があるけどね。

これからも、どうそよろしうおねがいしますね!
名前: bonbon : 2007/11/02 23:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: そののん さん

そうなの。似たようなこと考えていたの。(笑)
本当に・・・。
成長記録になってるかな?(笑)

ネットの時間、減らしすぎるのは寂しいので、もちろん持ちますけど、
いつもそのことが頭の傍らにあって 頭の中のメインの一部になってしまわないように、余暇を楽しむ範囲で、息抜きの範囲でなが~く楽しんでいけたらいいなぁ~って感じています~。

わたしこそ。いつもありがとう~!!
名前: bonbon : 2007/11/02 23:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そう。睡眠時間削っても!って言う思い。たまにはそれもあってもいいけど、毎日だと、体力が続かない。ゆっくりマイペースで毎日を快適に過ごしたいしね~。

私のゆっくりマイペースって、主人から見たら全然ゆっくりマイペースではないらしいけど。何かしら、ゴソゴソやってるから。でも、のびのびと、ゴソゴソやってる時間好きなのよね~。(笑)

昨日は、夜、30分間近く、マーっサージ椅子で腰を揉み解しました(笑)食後の洗い物をおえ、実は食後の片づけをする頃には、たっていられないほど疲れていた私でしたが
そのマッサージ機ののおかげで(笑)見事に??ふっか~っつ!最近、マッサージ機時間を持つようにしています(笑)

時々底に寝転んだままで、絵本を頭上に両手で持ち、子どもたち二人をベットの上に座らせた状態で(どんな状態や~・??寝室にマッサージ椅子を置いてるので)、絵本を読んでやったり(笑)子どもも幸せ。私も快適(爆笑)

tomboyちゃん、幼稚園でかなり忙しい毎日だよね。だって主要な役もしてるもの!なのに、前向きに頑張ってる姿。わたしもみならおうって・・。

”したいこと”が”しなきゃいけないこと”にすり替わってたりして。。。まさにそれ!!私の状況が、まさにそれだったの!!

ホントに・・・・。。ありがとう。私なりのペースで・・・ゆっくり行くね!
名前: bonbon : 2007/11/02 23:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこび さんへ

ありがとう!
ちょこびさんも、今大変だよね。小さいベビーがいて、上にお兄ちゃんもいて。わかるわ~。

ゆっくり頑張ろうね。
でも、息抜きも必要だから、ネットに遊びにきて~!私も遊びに行くわね!元気をもらいに行きま~す。

ブログ更新ゆっくりになちゃうけど、よろしくね。時間の余裕が、回りの私の時間に、ゆったりした優しい時間を生んでくれています。

ゆとりってやはり必要ですね。大切さに気がつきました・・・

お互いにtake it easy!!って事で・・ね!ありがとう。
名前: bonbon : 2007/11/02 23:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメント 1さんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね。自分のリフレッシュの時間、それもとっても大切だとは思うんだけど、それが、他の部分に影響を与えない程度・・がベストですものね。
それが子どもに対してであったり、自分自身の体力気力の限界であったり、どこかにひずみが出てきますものね・・・。

でも ゆとり ができると、そのゆとりがいろんな部分にすごくいい影響を与えてくれて、一日の中で、笑顔も増えてるし、ほのぼのした時間も増えていて(笑)
自分のリフレッシュも、やはり素晴らしい物ですよね。リフレッシュできると、気持ちもまっさらになるから、またいろんな事を頑張れるし。

一緒に子育て&家事 頑張りましょう~!
これからも、よろしくお願いします。コメント嬉しかったです。ありがとうございます。。。
名前: bonbon : 2007/11/02 23:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメント 2さんへ

わたしこそ、いつもありがとう。
いつも私も、いろんなアイデア、優しさ、勇気・心強さをもらってるよ。ありがとね。

生地。そうなの。片面なの。
でもね、なめらかでめっちゃ肌触りも良かったわよ~!
静電気防止加工もされてるから、いいなぁってお持ってたんだけどね。色もたくさんあったし・・ピンクもかわいかったよね~。

担当の方に後でたずねたら、2枚あわせてひざ掛けをつくり、愛用しています・・・っておっしゃってました・・・。



で・・・。しなくちゃいけないことって溢れてくるし。・・・・ほんとそうだよね。やりかけたらどんどんしたいことは出てくる。部屋の片付けとかでも同じ。前よりは断然よくなっていても、また見てるといじりたくなるし(笑)
いかに時間を有効に使うか、何を優先にするか・・・って思い、同感です。

自分にとって、家族にとってベストな方法をゆっくり見つけて行きたいなって思います。

一緒に、ゆっくりがんばりましょう~!わたしこそ、いつもいつもありがとう!!!

名前: bonbon : 2007/11/02 23:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すごく良くわかりますv-290私はまだお腹に赤ちゃんの状態なので今は割りと時間がありますが、今でも、手作りに夢中になるあまり食事の準備が面倒と感じてしまうことがあるんですv-293でも、自分にとって優先することは?と考えると、やはり家族が幸せにが一番なんですよねv-290夕飯が美味しいとそれだけですごく喜んでもらえたり、一緒にゴロンと寝転んでテレビを観たり、そんな時間が一番大切なのだと思います。私もブログランキングに参加したり、カウンターの数字に一喜一憂したりしてましたが、そもそも自分にとってブログをやる意味って上位になることが目的ではなかったんだよね!ってbonbonさんのブログを読んで私も再確認しました。友達や家族との時間、家事や手作り以外の楽しみもバランスよく自分が楽しく過ごせるようにやるのが一番ですよね。一生懸命やるあまり忙しくなって、なんだかいっぱいいっぱいになってしまってイライラしてるときってなんだか苦しいですよね。そんな時のんびりしたーいと心から思って私何やってるんだ?って思いますよね。いいバランス保てるように焦らずゆっくりやれるようにしなきゃと改めておもいましたv-291
名前: もこまーち : 2007/11/03 09:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もこまーちさん

ありがとうございます。
私も一人目の息子がお腹にいるとき、8ヶ月まで働いていたんです。

8ヶ月からは、自宅にいる時間だらけになりましたので、お腹のベビーのことを考えながら、ぽかぽかした気持ちで、お裁縫楽しんでいたなぁ~。
で、なぜか、でかいお腹なのに、模様替えしたり(汗)wベットうごかしたり、タンス移動させてたり・・はははっ・・・。

でも、やはり一人目・・・は、不安もあるので、ベビー&出産育児に関する本見たりしまくっていたな~。そして気分転換に たのしくお裁縫したり。


自分の思うペースで動ける時間。これを めいっぱい、でも、体に無理のない程度で楽しんでくださいね。(笑)


もこまーちさんの言葉、
友達や家族との時間、家事や手作り以外の楽しみもバランスよく自分が楽しく過ごせるようにやるのが一番ですよね。一生懸命やるあまり忙しくなって、なんだかいっぱいいっぱいになってしまってイライラしてるときってなんだか苦しいですよね。・・・・

・・・ホント、そう感じます。バランスよく、私も楽しんでいきたいなぁ~って思ってます。ありがとう!
名前: bonbon : 2007/11/04 07:14 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/760-4103733d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。