-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
wガーゼのオーバーブラウス
前回 話していた ガーゼ生地で、早速娘のオーバーブラウスが仕上がりました。

が・・・!
1枚目、大きかった~!
これじゃぁ~110サイズだわ。

で、もう1枚。
これまたバランスが・・・




で、3枚目・・・や~っと できたわよん~。


2007.10.17.g5.500.jpg


最近 私自身、wガーゼのオーバーブラウスを着る事が多いです。
最近はトリプルガーゼも着てる。
で、リネンのオーバーブラウスもこの秋から加わって。

昨日は、リネンのオーバーブラウス着て、畑仕事までしちゃいましたけど(汗)


20071018070727.jpg2007.10.17.bb1.700.jpg娘に100サイズで仕上げました。まだ少し大きめだけど、、来年も着るからね~ぷぷっ。

普段着には、昨年作って着せてたスモックブラウスがまだまだ活躍中。



袖から脇、裾までのラインの押さえミシンには苦戦・・。(汗)
いつも思うけど、丈夫にしたいけど、邪魔臭い~。袖口狭いので、時間がかかるのよね。
裏は、ロック処理。その後、布端を落ち着ける&丈夫に仕上がるように・・と再度 押さえミシン。

肩と裾袖口、首周りは三つ折や折伏せ縫い、パイピングで・・。。
ボタンは、C&Sさんで以前購入していたイカリボタン。


あ・・。袖口だけは、手縫いで三つ折をしているの。長袖で着たいのに、袖だけが短くなったら、調節しよう~って思って(笑)ま、そのままで、来年の秋には7分丈でも  夏場に半袖にしてもいいけど。来年の娘の状態によって考えます~。


2006.8.24.23tyakuyougazou1.500.300.jpg2007.8.1.manappi1.jpg昨年仕上げた ガーゼのスモックブラウス。
今年もまだまだ活躍しています。(画像右は、昨年の様子)

娘用の1枚は、真夏にも着せたくて袖をちょん切って、半袖にしちゃいましたけど(笑)(画像左)

このオーバーブラウスも長く着たいな!


2007 / 10 / 20 ( Sat ) 07:10:12 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<私の大事な おんぼろカメラ | ホーム | ケーキ>>
コメント
タイトル:

スモックブラウスやオーバーブラウス、長く着れるよね~。
半袖のスモックなんて3年着てるもの。
それにしても気にいるものができるまで3度もチャレンジするなんて!
さすがbonbonちゃん!!!
作りも丁寧で、さすがっ!!!
名前: tomboy : 2007/10/21 05:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん

スモックブラウス、オーバーブラウス、そしてチュニック・・・。長く着れるよね~ホント!

気に入るまで・・・ではなくて、サイズが合うまでよ~(笑)

大きめでもいけるかと、かなり大きめで作ったらね、大きすぎたり。
2回目は、大きいプラス、デザインがなんだかね。でも2回目のは、手直ししてきれるようにする予定だけど~(笑)

急に寒くなったから、もうガーゼはあまり出番がなく冬にまっしぐら??って心配したんだけど、今日の午後から急に温かに。明日も例年以上に温かになり、まだまだこれからも温か・・・だそうで。

我が子たち、半袖でもまだ過ごせそうです。
名前: bonbon : 2007/10/21 17:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すご~い!3回も挑戦したの^^
出来るのもやっぱり早い。
かわいいオーバーブラウスだわ!
重ね着ができるから、長い間活用できますね。袖のカフス部分がチェック地になってて、とってもいい~。
これで、bonbonちゃんの大人用もおそろいであるととってもかわいいなぁ~^^
名前: はるちん : 2007/10/21 19:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

やっぱりbonbonさんはチェックの使い方がお上手!可愛い~っ。
あぁそうか、子供用は小さいから細かいところをミシン掛けするのは大変なんですね。

スモックブラウスというのもあるんですね。
遊ぶ時に動きやすくていいかも!
私もいつか次男に作ってあげようかな。。。1枚あると何かと便利そうですね~。

名前: T : 2007/10/22 01:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん

あれから・・・というか、生地アップしながらも、もう裁断に取り掛かっていたんです~。

思わず夢中になって、睡眠時間削って頑張りました(笑)
そのかわり???ここ数日は、ミシンできてないんです。睡眠&pcオンリー(笑)
名前: bonbon : 2007/10/22 09:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tさん

ありがと~!そんなことを言っていただけると嬉しいです。

そうなの。細かいところは狭くて狭くて・・・。しかも私の手はかなりでかいので、細かい作業は、手が入りにくい(笑)

息子さんに作ってあげて~!
スモックタイプの物をガーゼでつくっえあげるとかわいいですよ~。通常のスモックの型紙を使っても可愛いですけど、それだと、もっさり?デカスギの場合が多いから、少し脇&袖幅をシェイプさせると結構いい感じになりますよ~。
名前: bonbon : 2007/10/22 09:09 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/750-12d0f992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
