スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
栗の皮むき
栗ご飯を作ろうと、栗の皮むき・・・・。
キッチンから、リビングのテレビ見ながら、頑張りましたよん~♪
2007.9.26.sdd1.jpg


で、だんだん、手も痛くなり、足もだるくなり・・・
ついに主人も呼びかけて、一緒に黙々と皮むき。

最初は、私の栗を向いた後のを見て、
ここ少し、茶色いのんがのこっとるで~!って言ってた主人も、最後には何も言わなくなり・・・。

2007.9.26.sds1.jpg

そう。 むくのは大変~!
そして、手が痛く、時間がかかる~!
だけど、なぜかやめられないとまらない!!
なんだか,どんどんむいてしまって・・・。ぷぷっ。


で 包丁で、渋皮を栗の実をえぐるようにしてむいた物は、
少し時間がたつと ちょっと切り口断面の端っこ??が変色したりもするのよね~。

で。
渋皮が、なぜか上手くするりと手でむけることがあるの。
これは栗によって違うみたいだけど、そうやってむいた栗は黄色くて。栗肌もなんだか脳みそ見たいやけど(笑)、きれいなのよね~


だけど だけど・・・。栗よりも多いよ、皮~!!

この栗たちは、2回栗ご飯をしておいしく頂きました~(ごちっ!)
わたしは、栗ご飯の場合、もち米を、白米2カップに1カップ混ぜるのが好きでなのです~。



・・・PS・・・     昨日、娘とお芋ほりしたんですけど、
よそ様の畑の前を歩いてる時、突然、娘が 満面の笑みで 

バナナ~!!



なんて大きい黄色いバナナ!って、それは、黄色く変色した、かなり巨大化したきゅうりだよ~!

バナナみたいやなぁ~。でも、黄色くなったキュウリだよ~。。って私が言うと


ちゃうちゃう。バ ナ ナ。

あくまでも、バナナだそうです(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 28 ( Fri ) 06:25:08 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<紫黒米 | ホーム | 切り替えギャザーブラウス  リネン バージョン>>
コメント
タイトル:

栗栗栗だ~!
むき出したら、止まらないね。^^でも手が痛いのもよくわかる!
むきながら、生ぐりをカリカリ食べるのも好きなんだぁ~
でも食べ過ぎると、お腹壊すから気をつけないと、、、、!
うちも栗ご飯にしようと思ったら、子供たちに待ったをかけられ、なんで~と聞くと、栗は栗で食べたい!ご飯なら松茸がいいと、、、贅沢~><
もうエリンギでごまかそうと思ってる私です。笑!

黄色いバナナ!マナちゃんかわいい~。
bonbonちゃん体調戻りましたかって、もう週末になってしまいましたね。
お互い体調きをつけようね。
名前: はるちん : 2007/09/28 14:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

栗三昧の毎日です~!
思わず、あせって食べてしまうとしてしまってたのですが、保存をして、ゆっくり食べていたらいいんだ~って今頃気がつきました(笑)

10月半ばぐらいまで、栗ひらいできるそうですので、もう1回ぐらい行きたいなぁ~なんて思っています。
正月用の栗も、拾ってこよう。(笑)

エリンギご飯(笑)
それいきましょう~♪

バナナキュウリ(笑).30センチぐらいは軽くある、えらく大きなバナナです。しかも、まだツルにぶら下がってる(笑)
名前: bonbon : 2007/09/29 07:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

たくさんの栗たち~!
これをむいたのね。お疲れ様!!!
わたしは今年、栗専用の皮むき器を買おうかと・・・。
とっても便利らしいよ~。

バナナきゅうり・・・。
ちょっと怖いけど、ちょっと見てみたいわ♪
名前: tomboy : 2007/09/30 19:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん

おはよ~!
栗むき、がんばりましたよ~!

でも、栗の皮はむくのが億劫なのよね~。むき出すととまらないけど・・(笑)
栗むき器。いいねぇ~。
私もすこ~し気になってるの。
やはりいいのかな~??

きゅうり。時間がたってほっといたら、どんどん大きくなって,しまいには黄色くなっちゃうキュウリ。
で、本当に、マッキッキの黄色だった物だから、バナナみたいだったの~。
名前: bonbon : 2007/10/01 07:00 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/738-abd622ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
