スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
赤とんぼ& そして 沢ガニ 沢遊び
2007.10.13w25.jpg

真っ赤な真っ赤な、赤とんぼ。 


アキアカネなど、赤とんぼは だんだん涼しくなってくると山から下りてきますが、よく見るのは 群れで、風に乗って・・・飛んでばかりが多いです。
だんだん成長するにつれて赤さが増してきます。
で、真っ赤な赤とんぼは 年がいって??落ち着いてくるのかどうなのか分かりませんが、真っ赤な赤とんぼは、棒の先っぽとか 畑などに渡してあるロープとか、竿にチョコンととまってる事多いの。



山のふもとで真っ赤な真っ赤な赤とんぼを見つけました。


その横っちょに、指を立てて待ってたら、とまってくれるんですよ~。
赤とんぼが一番とまってくれるので、大好き~(笑)


この赤とんぼは 何度も結構簡単にとまってくれるんです。
息子にも、教えてやると・・・。大成功!


若かりし頃・・・ 
シオカラトンボが飛んでいたので、昔実家の工場の前庭でず~っと30分くらい立ったままで、腕を上げ指を立てて トンボの側で待っていたら、とまってくれて・・・(笑)

で、近くにいた父に、
おとーさん、見てみて~!!って言ったら、
お前は、ほんまひまやな~(笑)って。ぷぷっ。


その後3回ぐらいとまってくれた、赤とんぼたち。私の指先にも3度ぐらい!ぷぷっ。

なんて幸せ~!
(久しぶりの虫の画像アップ・・・虫が苦手な人ごめんなさいね


で・・。実は昨日、少しはなれた隣の市の、山奥の公園にいってきたの。遊具で遊んで、栗を見つけて少しだけひらって・・。で、しまいには、水がかなり減ってしまって、中を自在に歩けるぐらいになってた、沢に下りてあそんだの!
子どもたちを、特に娘を支えて手を引きつつ、魚すくい??や、沢ガニ(いたのよ~)や、海老捕りに夢中の息子やパパに、ドンクサイからはまったらあかんで~!って言いつつ・・。

で、結局、はまったんですけどね。 






わたしが。


足だけだけど。2回も・・・・(汗)で、やはり息子も~(笑)
やはり、どんくさいです、遺伝ですか?・・・。

画像にはないけど、赤い沢ガにを4匹、海老を2匹、魚を1匹捕まえたよ~♪
帰り際、子どもたちがバケツから、一匹一匹、バイバイ~って逃がしてあげて・・・。
かなり楽しかったです。でも、足が冷たかったわ!もう沢の水は冷たいわね~。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 14 ( Sun ) 05:45:10 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<秋冬ブランケット | ホーム | またまた・・・男の子のカットソー (笑)>>
コメント
タイトル:

秋ですね。赤とんぼまだこちらでは、見かけません。そろそろかなぁ~?
自然に触れて、bonbonちゃんの子は、いい子に育つこと間違いないね。^^
沢蟹、あげると美味しいのに!って子どもにはかわいそうだね。^^
名前: はるちん : 2007/10/14 16:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、風邪ひいてない~?大丈夫?
でも、ワタシも同じタイプかも!!
「危ないよ~!」なんて言っておきながら、自分がつまずいたりぶつかったりするのv-356

赤とんぼに沢がに・・・よつ葉にもぜひ触れさせてあげたいなぁ!
やっぱり今度一緒に遊んでくださーーーいe-266
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/10/14 23:46 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

ほんと、めっきり秋になってきましたね~。急に深まってきてる感じがします。
沢ガニ、愛着がわいて 可愛いので、わたしも食べられないかも(笑)

ほんとは、魚釣りに行きたい今日この頃なんです。子どもができてから、かれこれ6年近く・・・長い間いってないなぁ~。
名前: bonbon : 2007/10/15 07:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さん

風邪は、まったくひいてません~♪
ありがとう!元気です(笑)

同じタイプ??。ぷぷっ。なんかうれしいわっ~!

わたしは、子どもの頃は、かなり野生児タイプで、男の子と遊ぶ方が 楽しかった女の子だったの。
週に3日は、父と川にいったりしてたし。
息子とわたしと主人が、一番夢中になって遊んでて、その姿に自身に気がついて、主人と笑ってしまったほどですから・・(笑)
名前: bonbon : 2007/10/15 07:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

写真、ナイスショットです!
赤とんぼは歳がいくとますます赤くなっていくんですね~。知らなかったです。

公園でベンチを見るとつい座ってしまうのと同じように・・・赤とんぼも歳がいくにつれ休み休み移動しているのでしょうか。(笑)

「とんぼの前で指をぐるぐる回すと、とんぼが目を回す」という噂を信じて友人たちが何度かそれを試していましたが成功しているのを見たことがありません。。
あの噂は本当なのでしょうか。
bonbonさんは試したことがありますか?(笑)

えびやカニを捕まえられる沢があるなんて!
山奥の公園はたくさん自然と触れ合うことができるんですね。意外と穴場かしら。

あらら、親子ではまってしまったの?(笑)
子供って妙なところが自分と似ていたりしますよ。
名前: T : 2007/10/15 07:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

沢ガニがいたの~!?
きれいな沢だったんだね。
幼いころ沢ガニをつかまえたのを思い出すわ~。。。

赤とんぼが止まった瞬間をカメラにおさめるとは、やりますなぁ~!!!

名前: tomboy : 2007/10/15 15:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん!

そう。わたしたちと同じようにだんだん、座りたくなる・・・。(笑)
人の指でも、とまりたくなる・・・中年~老体トンボ??(笑)

さてさて。トンボの目をくるくる回して・・・昔よくやってみたわ~。
頭が本当にくるくる回るよね~。
だけど、目が回るのかどうかは分からないけど、帽子で、そのあと捕まえたり、してたなぁ~。
学校の帰り、わたしは池の横のあぜ道・・みたいな道を通って帰っていたんだけど、そこには糸トンボが多くてね~(笑)よくつかまえたわ~♪
名前: bonbon : 2007/10/16 06:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん!

はははっ!
実はね、自分の手にとまった時に、必死にカメラをだして映そうとしたんだけど逃げられてね~(笑)

赤とんぼは、じっとしていれば、かなりゆっくり滞在してくれるのでカメラで撮りやすかったよ~。子どもの手の場合だけどね~。娘だと、じっとしていられなくて動いちゃってね。一瞬しかとまってくれなかったけどね~

水、山からの湧き水のような、岩肌から染み出してルカンジで・・・清流のような感じだったよ。水の流れがせき止められて、小さな水たまり??見たいな感じになってて、そこに魚たちがいて・・・。
なので、はじめは 水 臭いかも?って警戒警戒してたんだけど大丈夫だったよ~。足&靴&手、におわなかったし・・・。
でも、家に帰って、私の靴と息子の靴は洗いましたけどね~(笑)
名前: bonbon : 2007/10/16 06:48 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/10/17 14:40 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさん!

お久しぶりです~!
そして、大当たりです~!

昔・・そうだったのですね。なんだか、どんどん身近になってきますね、わたしたち(笑)。

ここで、6月 パン作り体験をさせてもらいました。また機会があったらやりたいな~。
名前: bonbon : 2007/10/18 14:46 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/735-a3bbe561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
