スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
今年も、やっぱり・・・栗拾い♪
この季節、サツマイモ・・・の次は・・・やはり栗でしょう~!
わたし秋が大好きです。ナシも葡萄も大好き!そして、サツマイモも!栗も~♪

2007.9.24.w2.jpg

最近栗ごはんをすると、娘が豆ご飯!(って、なぜか豆ご飯って言う・・・)って喜んでいます。
栗大好きなんです。甘栗も大好き!
こんなに食べるのですから、近くに栗拾いに行きましょう~って事で。
(昨年も行った栗拾い。★昨年の記事はこちら★

車で20~30分程度のところに、ネットで栗園み~つけ!
1時間程度のところの栗園もめっちゃ魅力的でしたが、やはり遠いので、近場に決めました(笑)

2007.9.24.w1.jpg

息子は、もう夢中~♪
わたしも、たくさん拾いましたよ~♪

2007.9.24.w8.jpg栗。全部で2.4キロありました。
入園料は安くて。大人300円で二人で600円!
子どもたちは無料でいいですよ~ってことで♪

栗2.4キロ+入園料600円で、合計1800円~!!
安かったです~。で、この栗はおいしいのかしらん??



とってもお得な栗園。
こじんまりした栗園ですが、子連れのわたしたちには、これぐらいでベストかな。
息子は、帰り際、何度も、栗ひらい楽しかったな~って言ってました♪その言葉が嬉しいですよね!
お弁当も持っていってたので、帰りに、近場の公園の木陰でお弁当を食べて、またあそんで・・。そして、お昼ねぐっすり・・なのです(笑)


その翌日、息子が幼稚園でかいた敬老の日の手紙(絵)をもって、大好きな鯛焼きを買いに遠出したついでに、実家に行ってきました。
たくさんの鯛焼きをおみやげに、そして、昨日拾った栗と 金曜に掘ったサツマイモと 同じく菜園で作物を育てていらっしゃるおじいさんが下さった、たくさんの茄子もおみやげに・・・。
で、なぜか、朝 炊き上がったばかりの 栗ご飯を炊飯器ごとぶらさげて・・・。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 06:45:44 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<切り替えギャザーブラウス  リネン バージョン | ホーム | 連休は、お弁当を持って・・・。>>
コメント
タイトル:

見事な栗ですね~。
ピカピカしていて本当に美味しそうです。
英ではクリスマスに栗を食べる習慣があるので、去年のクリスマスに初めて生栗を買いました。(笑)
半分はそのままオーブンで焼き、残りは栗きんとんを作ったのですが、渋皮と取るの大変でした~。
お手伝いをしてくれた息子「今年は栗買うのよそうね」と申しておりました。
渋皮を取るコツみたいなものがあるのかしら・・・。

外でのお弁当は格別ですよね!
名前: T : 2007/09/25 07:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんにちは!
栗、子どもたちは、大喜びで食べていました~!
息子は、帰宅したらすぐに、‘栗の中の黄色いノン食べよ~‘って、むこうとしてましたから。
まずは、ゆでて、包丁で二つに割って、スプーンですくいながら・・・頂きました(笑)

英国では、クリスマスに食べる習慣があるのですか?初めて聞きました~!
栗は、皮をむいて、渋皮をとるのにとっても時間がかかりますよね~ホント・・・。
我が家でも、その当日の夜、40個近くの栗をむきましたが、手が痛くて・・・。たま~に、とっても渋皮が取れやすく、ちょっと、渋皮を浮かすと むけるようにめくっていけるものがありました。
ほぼ、包丁で、むいていきましたけど(汗)
途中から、主人も誘い、二人で必死にむきました(笑)
名前: bonbon : 2007/09/25 15:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いや~ん、これまた美味しそう!
今日、実家に行ってbonbonさんのブログでね・・・とさつまいもスティックの話したらみんなが食べたいモードに(笑)
姉や実家もみんな無農薬の野菜を宅配しているので早速姉が注文完了。届くのは来週の月曜日。
待てな~い!!(笑)

この栗甘かったかな?
とっても美味しそうだねー!
名前: nanakusa : 2007/09/25 20:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:栗ご飯♪

栗ご飯大好き~
ウチは手間ひまかけて作っても、みんな好きじゃないから喜んでくれない…
私は3割くらいもち米を入れた「栗おこわ」が大好き。
でも「エ~・・・栗ご飯?」と言われるので、今年も作らないかな。
夫いわく「栗は甘いのでおやつ。おやつをご飯に混ぜてるみたい」だと。
美味しいのにね。

名前: そののん : 2007/09/26 04:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

栗ひろい、毎年の恒例行事になりそうね!
今年はわが家も行ってみたいな。
子供のころ、秋の楽しみのひとつだったもの。
先日、お友達から栗をいただいて食べました♪
少量だったから、bonbonちゃん家と同じように茹でてスプーンでいただきました。
アレンジ料理もおいしいけど、シンプルなのもいいよね。
名前: tomboy : 2007/09/26 05:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:nanakusa ちゃん!

秋の味覚はたまりませんよねぇ~。
この栗、昨年の栗にはすこし負けるけど、でもおいしかったよ~。
ゆで栗や、栗ご飯三昧の日々が続いています(笑)
今日も、我が家は栗ごはん。今日は、すこしもち米入れて、おこわ風に・・・。

サツマイモ、bonbon小農場??にいってくれたら、お送りするわよ~ん(笑)
名前: bonbon : 2007/09/26 15:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんちゃん!

ええ~!!もったいない!
でっかく手間隙掛けて作って藻、おいしく食べてもらえないのなら、つくりがいがないものね~!

我が家は、栗好き!サツマイモも好き!子どもは特に私と嗜好が似てるのか、思いっきり好きです。

うちの主人は、サツマイモや南京が、味噌汁の中に入ってるのが許せないらしいです・・・。甘い味噌汁がいやだそうで・・・。同じく、サツマイモのおかゆも嫌だそうで・・。でも、おやつとして食べるのは、大好きなようです。
名前: bonbon : 2007/09/26 15:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy ちゃん

毎年の恒例になりそうだわ!
ぜひぜひ行ってみて~!

ゆで栗 おいしいわよね~!
娘は、その辺に撒き散らしながら、ほおばっていました(笑)

わたし、シンプルなお料理専門です(笑)
名前: bonbon : 2007/09/26 15:05 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/734-25d90399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
