スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
サツマイモ  そして、サツマイモステック作り
2007.9.20.bb4.jpg

やってきました~!サツマイモの季節ですね!
最近では、お店に行ったら、年中買える サツマイモですが、やはり今の季節~冬あたりまでの、旬のサツマイモはおいしいですよね!

我が家でも、すこし試し掘りしてみました。
夕方、子どもたちと3人で収穫してきたんですが、娘は、もっととりたいっ~!とうるさくて・・・。(笑)
試し掘りのはずなのに、2株も引っこ抜いてしまいました(汗)

ずいぶん大きくなっています。
でも、まだすこし小さなおイモもありますから、これから数日おきに、少しづつ収穫していこうかな?
遅くなりすぎると、芋の表面が裂けてしまったり,虫に食害されたりしますから、10月半ば位までに収穫を終える感じにしよう~。

サツマイモは、収穫前のこの秋の温度差、夜涼しくて、昼間暑い・・・これが大きくなるミソだとも聞いた事があります。なので、もうしばらく、すくすく育っていただきましょう~(笑)

20070920135041.jpg

で。
収穫してきた、おイモちゃんは 娘がしっかり部屋まで運んで。
で、私がサツマイモを洗ってると、側を離れないんです。
おいもん、おいもん・・・・って。

どうやら食べたい様子。

昨日のおやつの時も作った、お芋スティック、またまた夕食後も作ってみました。
芋の食べすぎ(笑)の私たちです・・・。
2007.9.20.bb7.jpg

初詣を毎年する場所で、屋台で売ってる、毎年食べるサツマイモ ステッィク。
簡単そうなので、勝手に、適当に・・作ってみました。(笑)
簡単なので、作り方なんていらないくらいですが(笑)、とりあえず、作り方を続き・・・に。

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
★サツマイモステッィクの作り方★

2007.9.20.bb5.jpgまず、サツマイモを油でかりっと揚げます。
油を軽く切って、(私の場合、普通に、クッキングペーパーで油きり)

サツマイモをあげるとき、しっかり水気を拭いてから油に入れます。油が冷たいうちからサツマイモを入れますと、ぷくぷく、かりっとなんともおいしく上がりますよ~ん。


2007.9.20.bb6.jpg2007.9.20.bb9.jpg軽く油が切れたら、まだ温かいうちにグラニュー糖を敷き詰めたタッパーなどの中へ入れて 混ぜませ・・・・。

ハイ、これで出来上がりです~♪


2007.9.20.bb7.jpg
アドバイスとしては、皮付き部分がどこかにあるようにステックにされるほうがいいということ。
お砂糖がくっつきにくいので。皮の部分の方に、お砂糖が付きやすいようです。
で、油きりをされずに、そのまま砂糖に入れられたほうがよくお砂糖が付きます。

びっくりするほど簡単!簡単でおいしいので、とってもオススメです!
ぜひ、作ってみてくださいね~。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 22 ( Sat ) 06:03:43 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<連休は、お弁当を持って・・・。 | ホーム | ねずみくん・・・の絵本  と 娘の新しい帽子>>
コメント
タイトル:美味しそう☆

すご~いっ 立派なさつま芋!
少し夜の気温が下がってくるとますます美味しくなるんですね。
次の収穫も楽しみですね~。

マナちゃん、台所の淵にちょこんと両手をかけて、おいもんって言うのね(笑)
可愛い~っ
本当に嬉しそうよ(笑)
名前: T : 2007/09/22 08:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

いもいも!!
芋ってなんでこんなに魅力的なんでしょうね…。朝から美味しそうなものを見せられてしまいましたw
この食欲、どうやって抑えようかな…。
名前: サヨ : 2007/09/22 08:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わぁ~またお芋の美味しい時期がきましたね(*^_^*)
bonbonさんに大学イモの作り方を教えていただいて、もう1年たつなんて早いです~。
昨年は大学イモいっぱい作りました(笑)
このスティックも美味しそうですね。
しかも簡単!っていうのにまた惹かれました。
丁寧に作り方まで載せてくれてるので作りたくなってしまいました。
早速さつま芋買ってこなくちゃ。
bonbonさん家は採りたてが食べれるので羨ましいです(*^_^*)
名前: みどい : 2007/09/22 17:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

大きく立派に育ったおいも~!
マナちゃんじゃなくても、おいものそばから離れられなくなりそう。。。
大学芋も大好きだけど、サツマイモスティックもおいしそう♪
お砂糖、皮以外にはつきにくいのね!?
実際作ってみたからわかる発見よね!
名前: tomboy : 2007/09/23 05:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん!

おはよう!

サツマイモ、おいしいです~。

おいもん。です(笑)

さつまいもん。
じゃがいもん。
ドラえもん・・・です(爆笑)

お芋を見て、よいしょっ よいしょしてんな。ってわたしにいってくる娘です。
マタ いもほりしてこなくちゃっ!
名前: bonbon : 2007/09/23 07:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:サヨ さんへ!

サツマイモおいしいですよね~!
最近我が家では、毎日サツマイモ食べてます。
おやつにサツマイモ。
食事にサツマイモ!
サツマイモは、それでもあきないから笑ってしまいます・・
名前: bonbon : 2007/09/23 07:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: みどい さん!

今年も、この季節がやってきました~!
大学イモも今年も作りましたが、久しぶりに作ったら、思いっきり失敗しました(汗)

札を入れて混ぜちゃって、砂糖分離するし、飴焦がすし~。2度目はかろうじて成功しましたが(笑)
こちらのスティックは、失敗知らずで簡単で。
思いっきり、簡単で。
ほぼ毎日作ってるかも!
名前: bonbon : 2007/09/23 08:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboyちゃん!

おはよう!
そう。こんがりパリッと上がるとね、サツマイモの切断面は、つるつる、かりっとしていて、お砂糖が付きにくいようなの。ま、かなりヘルシーな味わいでよければ、それでもいけますけど(笑)

大学イモも大好きですが、お砂糖たっぷり使うので、毎日食べるのは・・・となりますが、こちらなら、油は使うけれど、油をヘルシーな物を使えば、お砂糖は、大学イモよりも少なめだから、結構ヘルシーかな~??なんてね。

でも、ヘルシーじゃなくても大好きなんで食べてしまうんだけど・・・(笑)

イモくり南京・・・。ぜんぶ好きだわ!
南京は、栗南京が好き!かぼちゃ・・日本かぼちゃじゃなくてね。

栗思いっきり食べたイッ!!
栗拾いいってこよう!ぷぷっ。
名前: bonbon : 2007/09/23 08:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いも。。

こんにちは(*^^)v
おぉ~!!おいしそうなサツマイモスティク(^O^)/食べた―い(^^)。。
アメリカのスイートポテトは、日本のように甘くないのです(T_T)。
そろそろ焼き芋の季節にもなりますねー(^O^)/食べたくなっちゃいましたーーー(*^^)v
またお邪魔しますね(*^^)v
名前: izuminusa : 2007/09/24 05:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:izuminusaさん!

おはようございます~!v-22
はじめまして!遊びに来て下さりありがとうございます。

サツマイモおいしいですよね!
外国の洋菓子は、甘い・・っていう感覚あるんですけど、スイートポテトはあまくないのですね~。
焼き芋、大学芋・・・日本のサツマイモの素朴な食べ物は、たまらなくおいしいですよね!
サツマイモスティックは、とってもとっても簡単ですので、機会がございましたら
ぜひ作ってくださいね!

わたしもまた遊びにいかせて頂きますね!
名前: bonbon : 2007/09/25 07:08 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/732-04ed507b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
