スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ねずみくん・・・の絵本  と 娘の新しい帽子
我が家で今、はやっている?(ハマッテル)のが、ねずみくんシリーズの絵本。

夜寝さす時間が早くなり、子どもたちは、かなり眠たいくせに寝たがらず・・・〈汗〉でも、絵本読むよ~って、声をかけたら、ベットへ走って飛び込んでくる子どもたち(笑)

なので、最近めっきりサボっていた・・・絵本を読むことを再開しました~。


ねずみくん・・・の絵本は、私が独身時代から少しづつ集めていたんですけど それ以外に、本当にたくさんのシリーズが出ていますね。私が持ってるのはごくわずかです。。。
ねずみくんのページ 

でも絶版のものも多くて・・・。
そんな絵本を 偶然 図書館でみつけられるといいなぁ~。



2007.9.20.4457.jpg← 借りて来たのは、この2冊。
このねずみくんシリーズは、夜寝る前に読むのに丁度いい長さ。<笑>
息子も娘も、楽しめる内容で。私も大好きです。


買い揃えまくりたい私ですが・・・〈笑〉
とりあえず、自転車で、町外れの・・・山の下の図書館まで娘といってきました。そして、ねずみ君の絵本、↑2冊見つけましたよ~ん。しばらく10月前半まで図書館はお休みだそうですので、今週中に、もう1度ぐらいいきたいです。



DSCF45942007.9.14.jpgDSCF4584.2007.9.14.jpg←娘の新しい帽子。

図書館に行く途中、大きな川の上の橋を渡っていくのですが、風が強いので、私の帽子が飛びそう~!特に トラックが横を走ると、すごいあおりの風が吹くので、ほんと、たまりませ~ん!

わたしは自分の帽子を 何度も手で押さえていましたが、途中本当に飛びそうで、私は脱いでしまいました〈汗〉娘も、飛んでしまわないか・・とドキドキでしたが、まったく平気な様子。でも、飛んでしまったら・・・・川の中です。またまた帽子がなくなっちゃうわね。とりにいけないもの~!!!
母は、こんな流れの中を泳げないわ! ぷぷっ。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 20 ( Thu ) 06:55:00 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<サツマイモ  そして、サツマイモステック作り | ホーム | 切り替えギャザー・wガーゼのブラウスの詳細>>
コメント
タイトル:ねずみくん

私も大好きです♪
でも最近よんでなかったので久しぶりに読みたくなりました~。。
優しくほのぼの世界が広がってて。。

新作帽子もとっても可愛い♪
私も影響されて2個目作ってあげたくなっちゃいましたっ。
名前: ゾウさん55 : 2007/09/20 20:41 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ねずみくんシリーズ

随分出版されていたんですね。
私、一番最初の「ねずみくんのチョッキ」最後がちょっと可哀そうだけど、絵も可愛くて学校の図書室でよく読んでたな・・・

帽子も秋用に模様替え?ギンガムチェックは可愛くなりますね。
風にも飛ばされなくて良いですね。
私が作ったのは、つばがギャザーの寄りすぎでうねうねしているので、作りなおしたい気分です。でもそのままいってしまうかな^^;
名前: そののん : 2007/09/21 04:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: ゾウさん55 さん

おはよ~ございます~♪

ねずみくん、本当にほのぼのしていますよね~。

残念ながら、わたしがこの絵本に出会ったのは、短大生時代で。
わたしが教育実習を幼稚園でさせてもらってた時に、とっても絵本好きな可愛い~子がいてね~。図書のところから、ねずみくんシリーズを持ってきては、お膝にちょこんと置いて読んでいたのよね。めっちゃ印象的なんです。。
で、一緒にみたりして・・・。
そこで出会いました(笑)

ほんとうに、ほのぼのしててかわいいですよね!

帽子つくてあげてくださ~い!
名前: bonbon : 2007/09/21 06:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさん

おはよ~♪

ほんと、ずいぶん出版されていたんです~。わたしもびっくりしました!

我が家にあるのは5冊程度。実家にも置いてるのだけど、こんなにまだまだあるとは!って感じです・・・。

まだ寝ない~って言う娘ですが、昨日は、ねずみくん、よむよ~っていうと、先にお布団に飛んでいきました。息子も同じです。(笑)
2冊ぐらい読まされる事もありますが・・・汗。

帽子は秋バージョンです。
私のズボンを作った、中程度?11オンスぐらい?のデニムと、厚手ざっくりwガーゼを使用しました。このガーゼはホント厚手で小物に、パンツに重宝しています~。

で、内側も、wガーゼに。

汗かきの娘には、ムレないようにガーゼがいいです~(笑)
我が家の娘は、わたしと息子は、汗がなくさらっとしてるのに、娘だけ、おでこから汗が玉のように噴出している事あって、笑っちゃうんです・・。

↑クーラーつけてても・・・なんですよ~!v-16
名前: bonbon : 2007/09/21 06:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あぁ 懐かしい!
ねずみくんっ。懐かしすぎてストーリー全然覚えていないんですけど。。。(悲)

おやすみ前に本を読んであげているんですね。
私も長男の時は毎晩読んであげていました。(次男にもしてあげなきゃ可哀想ですね。。)
息子は「ぐりとぐら」がお気に入りでした。
当時から食いしん坊さんだったから美味しそうなパンケーキの絵のフィニッシュで幸せ気分♪でお布団へ。(笑)
息子が長いお話の本を選んだ時はいい加減夜なのでこちらも疲れていて息切れしながら読んでいましたけれど・・・。

家計にゆとりのある時に(笑)次男に日本の本を買ってあげたいなぁと思っているのでまたお勧めの本があったら教えてもらえたら嬉しいです~。

可愛い秋色帽子、今度はなくしません様に。(笑)
名前: T : 2007/09/21 07:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ほんとしばらく絵本とは縁遠くなってしまいました。
ねずみくんシリーズたくさんあるのですか?
昔もあったような、、、、覚えが!

帽子増えてる~!
それも秋バージョンだわ^^
何でも作ってくれるママは、子どもさん達の宝物ですね。^^
名前: はるちん : 2007/09/21 22:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん!

なつかしい~ですよね~。懐かしすぎてストーリーが・・・ぷぷっ!
ねずみくんのチョッキをいろんな動物に貸してあげてたら、だんだん伸びてきて、最後にはぞうさんに貸してあげたら・・・っていう、ねずみくんのチョッキ。

ぐりとぐら。昔よく読んだなぁ~。
大昔・・・(笑)
また子どもたちによんであげようかなぁ。
私も長いホンはいい加減になってきます。だって、こっちが眠くなってくるから(汗)
 

帽子。なくさないように頑張り??ます~!
名前: bonbon : 2007/09/22 07:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ねずみくんシリーズ、たくさんでていますよ~。
私が子どもの頃から出ていたようですね。わたしは知らなかったんですけど・・(汗)

で、いまだに増え続けてるようです・・・。


帽子、汗っかきの娘に、重宝しています。真冬、防寒対策の多目の帽子着用時以外は、このガーゼ&コットンの帽子で年中いけそうです。
また素材替えて作りたいなぁ~って思っていま~す!

自転車に乗りながら 娘に聞きました。
ママ好き~??ウン しゅき~♪
近くにカラスがいたので・・・・・
カラスとママどっちが好き~??からしゅ しゅき~♪
ぶっ・・・・i-282
名前: bonbon : 2007/09/22 07:11 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/730-ace3d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
