スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
紫黒米
2007.9.19.a1.jpg

紫黒米(しこくまい)です。
紫黒米は、古代米です。このお米を使用したパンや、和菓子などをよく食べた事がありますが、今回初めて、そのお米を使ってご飯を炊いてみました。


2007.9.19.a2.jpg


←は、普通のお米と一緒にうつした画像。



紫黒米(古代米)〈しこくまい〉 は、ミネラル(カルシウム・鉄分)とビタミンが多く、濃い紫色のお米で、この紫には、ポリフェノールのアントシアニン色素を含み、目や体の疲れを防ぐといわれているそうです。





2007.9.19.a5.jpg

お米3号のうち、大匙1杯程度を紫黒米にかえ、一緒に炊くとおいしく召し上がれますよ~って教えていただいたので、そのようにしました。すこしごま塩をふると、おこわのような感じでいただけますよ~って聞きましたのでやってみました。↑

でも、赤飯だ~!と思っていた子どもたちは、????でしたけどね〈笑〉
私と娘は、結構喜んでパクパク食べました。息子は、この黒っぽいものをさりげなくのけつつ??食べていましたが・・・。(汗)
私は、もっと、紫黒米の分量を増やしても平気かな。雑穀米とか、麦ご飯とかもスキですから。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 29 ( Sat ) 06:45:58 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<切り替えギャザーブラウス*リネン   | ホーム | 栗の皮むき>>
コメント
タイトル:

これ、もちもちしておいしいでしょ!
私は、大好きでたまに自分用に炊いたりしてます。
近所で紫黒米作っているところがあるので、よく小学校の給食にも使われていますよ。
お赤飯より好きかなぁ~!
体にとってもいいので、ぜひこれからも作ってみてくださいね。^^
名前: はるちん : 2007/09/29 17:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うわぁ~ これもお米!なんですねっ。
大きいし黒いし・・・普通のお米と全然違う。(笑)
味も全然違うんだろうなぁ。
主人にもbonbonさんのブログの画像を見せてあげたら「これほんとにお米なの?」とびっくりしていましたよ。(笑)

珍しいものを見せてくれてありがとう。
五穀米などは見たことがあるけれど、これはスーパーなどで簡単に入手できるものなの?

ご飯に混ぜて炊くだけで栄養価がUPするならいいですよね。
あらら、でも息子さんは苦手なのかな?
名前: T : 2007/09/29 20:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:初めて知りました!!

bonbonさんはホントに旬なものやカラダにいいものをよく知ってるし、
実際うまく生活に取り入れてるよねe-284
いつもいつもなるほど~って思いながらみてるんだよ~!
紫黒米って初めて知ったんだけど、ワタシは好きかも!
ちょっと我が家でも食べてみようかしら~♪
↓の栗も皮むきお疲れさま~!
がんばって皮をむいた後の栗は、また格別だねーe-420
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/09/29 21:28 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

うん、もちもちしていておいしい~!
すこし、口に残るような食感も好きです。
はるちんさんのご近所でつくられるんですか?給食まで!すごいなぁ~。

私の市でも、紫黒米を使ったものが
ここ最近 かなり奨励されているんです。パン屋さんのパンに、紫黒米のパン よくみます~。

はるちんさんに、そういわれると、度~んと購入してどんどん食べたくなってくるから不思議!うん、これからまた使ってみるわ~!
名前: bonbon : 2007/09/30 07:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

お米なんですよ~。

古代人も食べたであろう原種当時の要素を残した紫黒米。

これはね、スーパーにはなかなかおいていないみたい。
特産品として作られているらしいけど、実際にはみた事がないの。
でも、地元のお米屋さんならあるかもだから、今度聞いてみようって思ってます(笑)ネットでも売ってるよ~!

わたしは、娘の2歳半健診で、紫黒米をすこし頂いたの。なので、それを使ってみたんです~。
名前: bonbon : 2007/09/30 07:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はっぴーよつ葉 さんへ

娘の2歳半健診で、紫黒米をすこし頂いたの。なので、それを使ってみたんです~。

体にいいもの・・・は、とりあえず、気になったらかじってみてるだけ・・・(汗)。v-16
気に入ったら、継続して使っているけど、後はかじってるだけ~。(笑)

旬のものは、 私自身が、その季節季節を楽しむのが好きなので、自分のしたいことをしてるだけで・・(汗)

栗。今年は、後もう1度栗拾いに行っときたいな~って思っています。

紫黒米も体にいそうなので、私も時々とりいれていきたいな~っておもってます~
名前: bonbon : 2007/09/30 08:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わたしも実家で食したことあるよ~。
ご他聞にもれず、麦飯や雑穀米好きのわたし。
おいしくいただいたわ~。
やっぱり女のひとは好きよね♪
カズくんは小さくても男のひと。
ちょっと苦手だったかな?
名前: tomboy : 2007/09/30 19:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん

そうだよね、tomboyちゃん、雑穀米とかすきだったよね~。
私も、結構好き!
でも家で、marumaru炊飯器でそのご飯を炊いちゃうとね、主人と息子がすこし(かなり??)嫌がる様子なの。
一緒ですね。

男のひとは、苦手なのかもしれないね~。(笑)
名前: bonbon : 2007/10/01 07:04 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/729-859b1e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
