-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
終わりよければ・・・??
先日の事なんですが、めっちゃ、久しぶりのパン作りを。

ます、はかりで軽量してたら、強力粉えらくいるし。あれれ??なやみつつも、そのまま、次をはかって・・・・。バターも投入。で、砂糖も塩もいれて・・・。

でもなんか粉が多くないかぁ~??
試しに、牛乳パック・1Lをそのままはかりにおいてみた。
ええ??850グラム。やっぱ、こわれてるやん~!!

はかりに娘が座って遊ぶようになってしまい、壊れてしまったはかりちゃん。
スタートは0ではなく、300グラムから始まる。300グラムが0グラム。
修正して再度 粉を図ってみたら、400グラムでいいところが550グラムも入ってた!!

スプーンで、適当にすくってのけていく。でも、砂糖も塩も混ざってるよ~。大体のグラムをあわせて。
で、後から、適当に砂糖を塩もたしといて(笑)で、イーストもいれてね。



次は牛乳いれて~。スキムミルク+水 のかわりに牛乳で。
300cc弱いれるかんじでいいかなぁ~。


え~と、軽量カップまず一杯~!200ccね~。
でもって、牛乳だと濃すぎるかな~?って、のこりは水にしよ~かな?


え~っと、のこりは・・・180ぐらむ+α。ダボダボダボ・・・


え~っ!!なんでや~!!!


牛乳が材料の中で、およぎまくってる。多すぎてるやん!

必死でスプーンで脇からすくう私。100g弱 何とかすくい、不安に駆られながらもコネコネ開始!

2007.10.1.a11.jpg

2007.10.1.s1.jpgそれがこのパン。

今回、かなりふんわり大成功!奇跡の生還??神様ありがとう!


2007.10.1.s3.jpg次回もこんな感じでのパンがええなぁ~って、みんなでランチ。今日は、自分で好きなものを載せて食べるオープンサンド形式。
おいしい~おいしい~って子どもたち。
でも、この分量??でまたつくるのはむずかしいわよぉ~。
微妙な分量加減だからね(爆笑)

次回は普通に作って、上手くいきますように!

2007.10.1.a9.500.jpg

あ・・・・↑画像端ににうつってるのは、ついでに作ったマフィンです。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 02 ( Tue ) 14:30:59 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<ウエストゴムのバミューダ?半端丈パンツ | ホーム | 切り替えギャザーブラウス*リネン  >>
コメント
タイトル:

えぇ~!?
材料の計測が命のはずのパンつくり。
読むかぎりではかなり適当!(ごめんっ)
しかし、出来上がりは見た目も上出来だわ~。
bonbonちゃんにはなにか神様がついている?
オープンサンド、わたしも大好き!
名前: tomboy : 2007/10/02 16:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃん!

今回だけ、神様が哀れみの気持ちで、助けてくれたのかも。(笑)
あまりにも必死ですくってる私を見て・・・i-282

硬くてあごの痛くなるパンを焼いた事もある。
そして、シフォンケーキを焼こうとして、オーブンに入れてしばらくしてから、小麦粉を材料に入れるのを忘れてて、後から混ぜ込んだ事あるし~!i-282i-282i-282

メレンゲを泡立て、丁寧に仕上げたはずのシフォンケーキも、そんな状態では、ふくらまなかった・・・(汗)

今回は偶然のお恵みでした。感謝!
オープンサンドおいしいよね~
名前: bonbon : 2007/10/03 05:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

パンづくりというよりは・・まるで化学の実験のよう(すみません:笑)
でも写真のパン、外はパリッ、中はふわっとしていてとっても美味しそうです!

パンを焼いている間も家中にパンのいい匂いがして幸せな気分になれますよね~。

名前: T : 2007/10/03 20:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

科学の実験!(笑)
ホントだそんな感じ~。
パンはなぜか、おいしくできたので、本当に、ラッキーでした~。

そうなんですよね~。
パンが焼きあがる時の あの部屋いっぱいのいい匂い。本当に幸せ気分になりますよね。
私、ご飯が炊けるにおいも好きです~。
名前: bonbon : 2007/10/03 23:18 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/728-297c6180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
