スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
切り替えギャザー・wガーゼのブラウスの詳細
前にすこし紹介してた、切り替えギャザーブラウス・・・。

2007.9.7.a4.jpg


少しでも、ナチュラル&フェミニンな物を着たい私は、ふんわり、でも肩辺りはすっきりしたデザインのwガーゼブラウスを仕上げてみました。


2007.9.7.aa45.jpgwガーゼは、スラブダブルガーゼオリーブベージュ。
これ、実は、私 間違って購入しちゃってた生地なんですよね~。トリプルガーゼだと思って購入し、間違っていたので、そのままお蔵入りになってた生地。1年眠ってました(笑)今回生地消費の一環として、すこし渋いお色目ですが、使ってみたんです~。

生地質は柔らかく、スラブの感じもいいで。このブラウスにあっていたなぁ~って、気に入っています。でもお色、オリーブベージュなんです。画像に上手くお色が出にくいです。ベージュよりにうつってますが、もう少しオリーブかかってます



2007.9.7.a1.jpg

試着もしてみて・・・やはりギャザーを減らす事にしました。このままでも十分いい感じですが、腰回りのふんわりした生地をすっきりとしたくなりました。(笑)
これで、切り替えギャザーブラウスの型紙がきちんと決まりました。

今度は、すこし薄手の、ブラウスによさそうな・・・リネンで、作る予定です。

2007.9.7.a9.jpg



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 05:40:30 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<ねずみくん・・・の絵本  と 娘の新しい帽子 | ホーム | wガーゼ*切り替え・ギャザーブラウス>>
コメント
タイトル:

いいじゃなぁ~い!!!
とっても素敵だわ♪
ふんわりしていて、でも落ち着いていて。
まさにbonbonちゃんのイメージ。
原型からパターンを引くなんて、なんて素晴らしい!
わたし、”挑戦したいなぁ・・・”と希望&願望だけ。。。
リネンのブラウス、楽しみにしてるよ~♪
名前: tomboy : 2007/09/19 06:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

きゃぁ~ステキステキ^^
お色も大好きな色だわ。
ギャザー分って、例に作ってみないと
お手本と違うことがシバシバあります。
だって、モデルさんと自分の体じゃ月とすっぽんぐらい違うから、、、><
ギャザーが綺麗に出来るとそれだけで、出来上がった気分になりますね。笑
長めの丈がまたいいデザインです。^^
bonbonちゃんが言う通りリネンは、よく広がってくれるから
ギャザー分控えめの方がいいかもしれないね。^^楽しみにしてます。
名前: はるちん : 2007/09/19 13:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:原型からなんて・・・

すごいです。
私、じっくり取り組むのは苦手で手っ取り早い購入パターンばかり頼っています。
でも「ここがもう少しすっきりしていたら」とか、「袖のデザインはこれで衿のデザインはこれが良いな」と思うこともしばしば。
自分でひいたパターンなら、アレンジもお好みで出来ますね。
ギャザーもきれいだし、着心地よさそう。
リネンも楽しみです^^
名前: そののん : 2007/09/19 15:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すごい!素敵!可愛い~
オリーブベージュって、好きな色♪
シルエットが、本当にかわいいなぁv-344
売ってたら、買います!!
名前: monmon : 2007/09/19 19:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

先日の画像、襟元だけだったのでもう少し硬い雰囲気のブラウスを想像していましたが。。裾の長さや袖の感じ、フェミニンでとっても可愛い!
ギャザーを減らしたら、甘すぎず大人のナチュラル感があってますます良い感じになりましたね。
実際に着たらもっと素敵なんだろうなぁ・・。
bonbonさんのセンスの良さあやかりたいです!
名前: T : 2007/09/19 22:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん!

本を見ながら、四苦八苦だよ~。。
大人女性の体の原型型紙を入手したのでそれをつかってね・・・。
でも これをさらさら~ってやれる人がいるなんて・・・・!ほんとに素晴らしい!って思いながらしましたよ。

ブラウスデザインや、雰囲気なんかも、いろんな本などからいいなぁ~って思ったものを参考にしてるところ多いよ。

シンプル原型ブラウスの型紙だけできたらね、後は他の本とかを参考にしながら、展開しただけなの~。
なので・・・自分で引いたパターンとまでは、いえないわん。
名前: bonbon : 2007/09/20 07:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

そうなの!モデルさんの体は、アレは特別すぎますよね~!<笑>

雑誌とか、お店で買うのもそうだけど、実際手にとって着てみると・・あれれ??って。<涙>

ガーゼのお洋服、この秋に向けてもう1枚ぐらい仕上げたいなぁ~って思っています。
名前: bonbon : 2007/09/20 07:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

サイズで購入しても、どうしても、体に合わないことが多いんですよね。
でもたまに会うお店を見つけると、うれしくなって、常連客になっちゃってますけど(笑)

ニットのお洋服は、伸縮性もあるのでいいのですが、こういうブラウス系は、どうもサイズが合わないと、気に入らなくて、着る機会も減ってしまうので気合い入れて・・・。
本もバシバシみて(笑)
参考にするデザインの本も、見まくりで(笑)。
原型から・・といっても、本並べて、本にらんで・・・定規振り回して・・なんだか、そのまま写し書き??・・みたいな感じだし~(汗)こんなんでいいのか~??ってね。
名前: bonbon : 2007/09/20 07:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monmonさん!

嬉しいお言葉ありがとう!

結構渋めだったので、心配していたんだけど、秋色・・って言う感じでこれからの季節にいいかなぁ~って。

あきなんだけど、まだまだ暑いですので、まだ汗だらだらデスケド。

涼しくなるのはいつかしらん?
名前: bonbon : 2007/09/20 07:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ボタンを留めてしまうと、スタンドカラータイプだから、硬い雰囲気がありますよね~。

この襟は、開けて着る方がお気に入りです。というか、開けて着るつもりで、仕上げていますけど(笑)。
なら、最初から、あいたデザインにすべきでしょうか??ぷぷっ(汗)

で・・・。わたしは、自分が着たいイメージの洋服とか、こんな雰囲気になりたいわ~、いろいろ思うのですが、私の体型が付いていきません。ですので、いつもラフな格好ばかりで・・。

やせます(汗)
名前: bonbon : 2007/09/20 07:37 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/725-db60379a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
