スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
子どものお昼寝時間に思うこと。
夏休みがあけて、毎日息子は元気に幼稚園に通っています。
で、通いだすと、今までしてきてたお昼寝の時間に問題が出てきました・・・。

娘は、まだまだお昼寝が必要なお年頃(笑)。
なので、息子が帰ってきてから一緒に午睡させていると、夕方前まで寝てしまって・・で、結局、夜の寝つきが恐ろしく悪い~!!!

同じく息子も、3時前からお昼寝させてしまうと、短く寝て1時間でも、爆睡してしまっても、
夜同じく・・いえ、おそろしく・・・寝つきが悪い~!!!
(朝は、早く起きます。夜寝るのが遅くなってますが、総合的には睡眠時間が足りてるからでしょうね。で、元気におきてきて、ご飯も食べずに、まずは早速 遊びだします・・。)

2007.8.10.jpg


お昼寝はしてほしいのだけど、やはり息子の午睡はなしにして、夜、早く寝かすように変えようかな・・って思っています。丁度、涼しくなってきましたし・・・。

ただその場合 娘は、息子のお迎えの時間に関係なく一時頃から寝かすか、12時前から寝かすか(汗
息子の保育時間が3時迄なら、早く寝かせば2時間ぐらい寝ておきますので、お迎えには十分間に合うんですけど。

2007.8.12.cc7.jpg

↑遅ればせながら・・・ですが、我が家の掃除機完全復活して毎日頑張っています。でもって、故障した際に、一緒に買った2台の掃除機も、子どもたちが掃除機部隊??と化してまして。(笑)



さて・・・娘。
12時前からお昼寝をさすのは、結構無理がありそう・・・。
もしくは、やはり1時ぐらいから3時ぐらいまでの午睡にするか。でもお迎えの時間困るんです・・・。

保育園に娘が入っていれば、問題ないんだけどね~。
皆さんは、どうされていらっしゃる(いらっしゃった)のでしょう? 



息子は、娘がお昼寝してる間、最近では、めいっぱい一人遊びを充実させています。娘が寝ているからこそ じっくり遊べる遊びを楽しんでいます。で、かなり楽しそうですが、娘が長く寝すぎると、だんだん飽きてきて、娘を何気に起こそうとしてるので困りますけど。(汗)
でもって、夕方たいへんでした。何度も寝そうになるし・・機嫌もだんだん悪くなるし・・。次第に慣れるでしょうけど・・・ね・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 12 ( Wed ) 07:00:10 | 日々のこと&育児など、日記。 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<puikenさんの木馬ニットで。 | ホーム | お財布作り、リベンジ!>>
コメント
タイトル:一緒です~!!

って一緒にされたくないと思いますが(^^;)

私も下の子はまだ昼寝するのですが、お迎えの時間にかかり気味で、ギリギリまで寝かせて連れて行ったりします。

うちは夜更かし朝寝坊タイプなので、
2学期からは早く寝かせるよう調整したいと思ってます。。
名前: ゾウさん55 : 2007/09/12 14:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

このぐらいのお子さんお持ちのお母さん、皆さん時間のやりくり考えるの日課になってるでしょうね。
家は、みんな小学校まで保育園だったので、楽でした。
保育園だと、年長さんでもお昼ねしてるからね。
一日の行事がかわると、しばらくぐずってしまうかもねしれないね。
bonbonちゃんもまだまだたいへんですね。
参考になってないか?ごめんしゃい!
名前: はるちん : 2007/09/12 19:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

我が家は長男が11歳なのであまり参考にならないかもしれませんが、子供達は7:30起床長男は21:00、次男は21:30に就寝します。

次男のお昼寝は昼食後2時間くらい。
長男が15:30には帰ってきてしまうので次男が眠そうな仕草を始めたらTVの音量を下げたり、スキンシップを増やしたりして早めに昼寝させるようにしているんですよ。
午前中に1時間くらいお散歩に出かけるとお昼を食べてから(時々昼食を食べる前に・・・)良い感じに寝てくれることが多いような気がします。

遅い時間からお昼寝を始めちゃうと夜いつまでも寝ないことが多いので、そんなときはちょっと可哀想ですけれど途中で起こしています。

早寝早起きの習慣をつけるのは子供達にとっても良いことですが、子供達が寝た後の2~3時間、私達夫婦はそれぞれ好きなことを楽しんでいますが、大人の時間も大事。(笑)
名前: T : 2007/09/12 19:48 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うちは・・・

2歳の娘はあさ7時半くらいに起きてきて、昼寝はバラバラ。早ければ11時半くらいから、遅いと13時過ぎてから。2時間弱。夜は中々寝てくれなくて10時くらいまで、布団の上を歩きまわったり・・・
上の子はバスで近くまで帰ってくるので、ぐっすりの時は寝かせているけど、眠りが浅そうだと起こして連れて行ってます。

近所の子ですが、2~3歳からお昼寝しなくなって、夜8時になるとスイッチoffしたみたいにパタッと寝るんだそう。すごくおしゃべりでドッタンバッタンするから昼間は大変だけど、とお母さんは言っていました。

息子はお休みの日は昼寝したりしなかったり、なので休日が実は大変だったりして。
二人揃ってお昼寝・・・スイッチがあったらいいんですけどね~^^;
名前: そののん : 2007/09/13 05:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お昼寝ってなかなか難しいよね~。
いまは週に1度くらいしかなくなったけど、それでも大変。
お昼寝したら夜はなかなか寝ない。
でも、週1くらいのお昼寝をしないと睡眠が足りない。
できるだけ早い時間に、1時間半を目安にはしています。
ひとりでも調整がむずかしいのに、生活サイクルの違う2人となると・・・。
やっぱり朝の早起き+早い時間のお昼寝が一番だよね~。
まっ、わかっちゃいるけど難しいよね。。。
名前: tomboy : 2007/09/13 13:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ゾウさん55 さんへ

ホント、一緒ですね!
下の子がいると、息子に合わせると無理が出てしまいますから、ホントなやむところです・・。
なが~い夏休み中、いい感じのリズムで過ごしていたので、新学期が始まったとたん、もうこれはどうすべき???ってなってしまって・・・(笑)

名前: bonbon : 2007/09/13 15:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

時間のやりくりが、ホント日々の課題です。(笑)

私も子どもの頃、親が自営業でしたので、小さい頃から保育園でした。で、昔は、年長までお昼寝していましたしね~。
今は、年中からお昼寝がなくなるようです。夏場のみ寝ている園もあったり・・・。


うちは、夏休みまで、お昼寝させていたんです。娘と一緒に・・・。
それでも、10時には寝れてたんですが、夏休みが終わってからは、10時に布団に入っても11時近くまでごろごろし続けて、私がイライラ・・・で・・。
息子には、もう平日のお昼寝をやめよう!と思ったんです・・・。
名前: bonbon : 2007/09/13 15:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ


結構似ていますね~。
我が息子は、7時~7時半ぐらいにおきています。娘も同じです。お昼寝させていた時も、夜寝るのは遅いですが、起きるのはこの時間ぐらいでした。(息子は6時半~7時でしたけど)


息子も自分で歩いて、家まで帰ってきてくれたら助かるんですが・・(汗)

今は、私が送り当番でない時 意外は、娘を寝かせたまま迎えに行っています。自転車で猛スピードで、集合場所まで迎えに行きますので、早ければ5分で戻ってこれます。


今日は12時半から寝て、2時45分まで寝ていた娘。
うちも、毎日戸外に出かけています。息子の送りの際に、差から幼稚園で遊ぶ事もありますし、今日はそれに加えて、お昼前にお弁当持って公園に出かけました。

息子は、あいかわらず、夕方には死にそうなほど眠くなりながらも、何とかしのいで??夜娘と一緒に9時ぐらいからお布団に入っています。

寝つきはとっても良くなりました(笑)でも、私もかなり疲れてしまっていますので、一緒に朝まで寝てしまいましたけど~!!!ミシンしたかったのにな~。
名前: bonbon : 2007/09/13 15:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ


娘は、同じく7時から7時半ぐらいでおきています~。お昼寝は、夏休みと、土曜休日は、1時~1時半ぐらいから、3・4時ぐらいまで2時間程度寝ています。

でも、寝すぎてしまうと、夜の寝つきは悪くて10時~10時半過ぎになってしまうことも・・・。

でも先日からは、夜も9時で寝ています。


娘を置いたまま、家を開けるのが気になって、息子が帰ってくる時間に合わせて、帰ってきてから寝させていたら、余計に疲れて長く寝てしまうんですね・・。

なので、本当に夜の寝つきが大変で・・・。息子も一緒に寝かせていましたのでそうしていたんですが、子どもの生活リズムに支障をきたしだしたので、大幅改造なんです~。

私が送り当番の日だけは、娘のお昼寝時間が、かなり変動してしまいそうですが・・・。



ぷぷっ・・。スイッチ・・ほしいですよね~!!


名前: bonbon : 2007/09/13 15:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃんへ!

お~!!これって私の理想パターン!
私もこれがしたかったんだけど、、これでいいんだね!うんそうしよう!!

休日は、娘と一緒に、私も主人も一緒にみんなで居間で寝てたんです。これを、息子が平日お昼寝しなくなってもやりたいな~って思っていたところなんです~!!
よ~し、私もそうしよう!

娘は、毎日運動量が結構あるので、リズムが付けば お昼寝は早くしてくれるようです。
今日なんて、公園で遊んで、お弁当食べて帰ってきたら、服着替えさせてしばらくごろごろやってるな~ってみてたら、そのまま寝てしまってました!(笑)しかも12時半!!

ただね、一日の生活パターンが、午前中~夕方に集中するようになって、私一人で育児する時間が増えてしまい、私の疲れが大!!になってしまって・・・。

お昼寝を早く起きると、おやつも早く食べたがるでしょ?すると、夕食も今まで主人の帰るのを待って7時ぐらいから食べていたのが、6時くらいからお腹すいた~ごはんは_?ごはんは?攻撃で。娘まで、お茶碗出してきて、ご飯をよそおうとしてるし・・・v-16

結局昨日は6時から夕食を食べ、片づけをし、明日の準備も済ませ(分別ごみの用意も・・)お風呂を入れたところで・・・7時過ぎに やっと主人が帰ってきて・・。で、ご飯でしょ?

でバタバタしてる間に、お風呂で。
で、しばらく遊んだり、くつろいで、子どもを寝かせたら・・・私まで、朝まで寝てしまうし~!!!

主人だけ、テレビ見て。ゲームして。で、夜中遅くまでおきてて。で、朝は8時に起きて、8時10分には仕事に行くんですよ~!
しかも、朝はものすごい機嫌が悪い~!!!

はははっ。愚痴ってしまいました(汗)ごめんなさい~!
名前: bonbon : 2007/09/13 15:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

我が家は、二人とも生まれたときから(?)8時就寝です
5歳離れていて、休みの日は上の子に合わせるので
下の子は(今2歳)夕方壊れてきます(笑)
でも、基本的に4時過ぎたら寝せません
寝てると楽だけど、時間になったら起こすようにしてましたよ~
上の子は、小学生になったら疲れるのか
8時に布団に入って、5分で寝ちゃいます!
名前: ぷう : 2007/09/13 20:46 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぶうさんへ

8時就寝!!すばらしいです~!!

私も子どもの頃は、そうだったな。
実は、中学に入るまで8時就寝だったの。中学に入って、テスト勉強を友達みたいにしようと思っても、9時まで起きると眠たくて・・汗。中3になった頃でも、10時なると眠たかったな。よく机で寝ていました~(笑)

ホントだね、4時過ぎたら寝かさない方がいいね。
息子の帰って来る時間に合わせて、それから午睡させていると、遅くなるもの・・ね。

夕方になったら壊れてくる・・・!!ぷぷっ!!

でもそれ、結構大変なんですよね。我が家の娘、昨日は12版~2時半過ぎまで寝ていたので、睡眠は足りていますが、夕方になったら、壊れだしましたから・・・。それでも、昨日は主人が帰宅が早くて(6時半前)夕食時は助かりましたけど・・・。
名前: bonbon : 2007/09/14 05:53 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/721-7f901e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。