スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お財布作り、リベンジ!
前回のひどいできのお財布を、何とか使えるものにしようと・・・・頑張ってみました(汗)

2007.8.saif11.jpg

これなら、いいでしょうか?





2007.9.1.ff124.jpg外側が、なぜか片側のみパイピングですが・・・(汗)
もう、これでいいことにします(笑)

***使用生地***RRさんのリネンスカラップ*B.P.C.チェックブラウン*ドットwガーゼ*その他wガーゼ・ハーフリネン・・・など。

ホントは、小銭入れ部分は、ファスナーにしようと思ってたんだけど、ファスナー嫌いのわたしは、スナップボタンで。

2007.8.saif7.jpg

でも、私の元の財布、こんなに大きいのです。
←先に作った財布(ボツ財布)と比べた画像がこちらです。

ね、これじゃ、中身入りきりませんよ~。。。



でもでも、普段使いじゃなくて、ちょっと行楽に出かけたり・・とかお出かけする時には、小さなお財布で、すっきり軽くお出かけしたい時ように作ったんで、ま・・いいかと・・・。

時々活用するお財布に???なりました(笑)

2007.9.1.qq1.jpg


あ~財布。
今度は、長財布にチャレンジしてみようかな?
といいつつも、もう財布はこりごりな、私なのでした・・・。

次回は・・・・購入します。ぷぷっ。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 13:26:28 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<子どものお昼寝時間に思うこと。 | ホーム | お財布作りに挑戦してみたけれど・・・>>
コメント
タイトル:

bonbonさんはご自身が納得するものができるまでがんばるからお裁縫がお上手になられたのでしょうね。

前回のお財布bonbonさんがボツだ~と嘆いていらしたのも納得。
比べちゃうと今回のお財布は外も中も完璧だもの!
いっぱいポケットがついていて使いやすそうです。
名前: T : 2007/09/10 16:47 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさんへ

ありがとう!!!
でもでも、まったく完璧ではないんだけど、こちらなら、使えそう・・・ってことで採用??しました(笑)
お財布作りは、初めてだったので、修行が必要です・・・(汗)

前のパーツで、ましな部分を、そのまま使ったので、多少歪んでたり、なんだか、つぎはぎっぽかったりもしてるんだ~(笑)

チョコチョコっと、使っていきたいと思います(笑)
名前: bonbon : 2007/09/11 00:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お財布作り、難しいんですね~
私、長財布が欲しくって
作りたいな~なんて思っていたけど
やっぱり、やめました!!
パイピングが苦手な私・・・
いやいや、他にも苦手がいっぱい!

名前: monmon : 2007/09/11 05:16 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そうそう!
行楽用のお財布って必要よね。
幼稚園行事とかにもぴったり!
すこしのお金を、できるだけ軽く安全に持ち歩きたいときってあるよね~!
わたしはいつも、むすめのお財布をかりているもの。。。

納得がいくものに仕上がってよかったね~♪
名前: tomboy : 2007/09/11 06:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monmon さん!

え~!!monmon さんなら、絶対かわいく作られると思いますよ~!ぜひぜひチャレンジあるのみです!!v-91(笑)

パイピングね、生地がどんどん厚みを増してくるので、ミシンが危ういんですよ、私の場合・・・。
なので、パイピングの暑くなり過ぎそうな場所は、パイピングをせずに仕上げようとしたのです(笑)

よく一般に作っていらっしゃるのを見ると、トーションレースを二つ折りにしてパイピングされてますよね。アレがやはりオススメです~。

私、普通にバイアスに生地を裁って、それで巻き込みましたからつまり最終的には、パイピング生地だけで4重になりますので、あまりにも厚みが出すぎてミシン針が 差し込めなくなる箇所ありましたから・・・(汗)
名前: bonbon : 2007/09/11 22:33 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃん!

ありがとう!
納得のいく財布・・まで入ってないんだけど、まぁ、使っても許されるかしら??ぐらいで・・。v-356
そうなの。幼稚園の園行事ね、結構小銭使うのよね。

バザーなどもそうだし、お祭・・系の行事もそうだし・・。で、なぜか運動会などでも、園の収益も兼ねてたりもすること多いので、ジュースとか売られてたりしますし。で、放送で、収益にご協力ください~ってアナウンスかかりますし・・・。(汗)v-356

私のどでかい財布、財布だけでもかなり重いのよ。この前財布をはかりで計ってみたらね、0.5キロ近くあったわ。ポケットに入りきらない大きさだしね~。

で・・・・。わたしも、子どものままごと用のお財布使ってました・・・(笑)
名前: bonbon : 2007/09/11 22:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

さすが、bonbonちゃん、納得がいかないとすぐ作り直しちゃうところがすごい!
前回のものより、さらにすっきりして
ドットボタンも変えてる~!
芯地は、バック用の物を使用したの?
みんなどうしてるのか、ちょっと興味津々なんですけど、、、^^
名前: はるちん : 2007/09/11 23:22 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お財布、難しいですよね。
細かいパーツを組み合わせていくと、どこかずれてきて。パイピングも苦手です^^;作るのは楽しいですけどね~
色・柄もbonbonさんらしい、いいお財布ですね♪
名前: そののん : 2007/09/12 05:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はるちんさん、こんにちは!

外側の生地、同じ生地を使っていますが、先に使っていたものはボツになって、新しく裁断しなおして仕上げたんですが、剥ぎ取った残骸は、かなり悲しげに私を見つめています(汗)

さて。芯は、購入する際に、バックや帽子のつばにもいいですよ~って薦められて買った物を使用しました。不織布・・っぽくなく、かなり、しっかりしてるんだけど、薄めで、硬い布・・ってかんじの・・芯地です。
よく市の交流センターとかに、流れで??やってくる手芸蚤の市??状態のがありませんか?そこで3年以上前に購入していた接着芯なんです。なかなか使う機会が無くて、大事にしまってたんです。

お店の人がこれは、貴重ですよ~、こんなのに、出会うのは私自身もめったにない品物だから。おすすめですよ!って言われて買ったものなんですけど。ほんまかいな??(笑)

接着芯には、あまり詳しくないので、よく分からないんですけど、バックや、帽子のつばにもいいわよ!かなりいいものだからね!おすすめですよ~って言われてたこの接着芯を使用しました~。。
名前: bonbon : 2007/09/12 15:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そののんさん、こんにちは!

そう。ずれてくるの。
私、きちんとはかりきれてない(邪魔臭い)から、だんだん、収拾が付かなくなる~(汗)

生地のためにも・・そして、頑張ったので、せっかくだから・・・・大事に使ってあげようと思っています(笑)
名前: bonbon : 2007/09/12 15:56 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/719-2b404e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
