スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
雷さんに、ご注意を!!
すこーし、ご無沙汰してました!
というか、pc 少しの間、オンできませんでした~。。。


最近、夕方になると、夕立??雷が鳴って、結構雨が降ってたんです。
で、2日前、すっぎカミナリで。大雨で。雨はかなり続きましたし、夕方から朝ぐらいまで・・。
だから夕立ではなかったんでしょうけど・・・。

で、カミナリが、ど~ん!って落ちました!

で、数分間の停電。
私たちは、結婚式の日のキャンドルまで掘り出してきて、懐中電灯も3つ出して(笑)

娘がね、電気つけて~!!って言うので困りましたけど(笑)
息子は、停電やわって私が言うと、なんだかウキウキ。私も少しウキウキ。変な親子です。(汗)




で・・・・。ここからが本題です・・・
実は・・・・。










雷が落ちた後から、モデムのLANランプが

消えてしまって・・・。



というか、わたしは朝までそのことには気がつかなかったんですけど。
朝、4時ごろも消えたまま。PCは動きますが、インターネットにはつながりません。



もしかしたら、雷が落ちて、電線とかそういうものを修復中なのかもしれないと思ったので。
10時になるのを待って、ブロバイダーに電話。たずねてみました。

いろいろ調べてもらって、会社から、うちのモデムまでは問題ないとのこと。おそらく、モデムからPC間のLANの状態、もしくは、PCの問題でしょうと・・。

私にはまったく分かりませんので、主人の帰宅を待ち、そのことを伝えました。。。夜からずっと消えてるで~って言ってました。
ブロバイダーとの電話のことなどを話しましたら、主人が、いろいろ いじって・・・でも分からず。
しまいには、PCの頭脳本体回りに掃除機掛けてみたり(笑)ま・・それは大切ですけどね。

LANケーブルの電流チェックもやってみたり・・・。

で、結局・・・・・。








PC、壊れてました!



雷が落ちたでしょう??



アレが原因で、カミナリが電話線を通ってLANケーブルを伝い、最終的にうちのPCに入って、PC壊してしまったんです!!



カミナリが鳴り出したので、PCは作動させていませんでしたので、安心してたんですが・・・。

まさか電話線からやってくるとはっ!!


いままで、そんなことなかったんで、びっくりです。



今うちのパソコンは、ノートパソコンではなく、主人が、自分で取替え付け替えした、PCです。
PCの頭脳部分は、昔故障した分を保存してますので 2台あり、以前に故障したの物を部品交換の予備としてしまってあります。今回、LANケーブル差し込んでた箇所全体が壊れていたので、その部分を、もう一箇所から外してはめ込み修理完了しました。

今回は、幸いにもノーマネーですみましたが、次回は気をつけないと!!
我が家では、今度から雷なったら、ランケーブルも外しますわっ!
でも出かけてる最中だったら、どうするのぉ~??これはしかたがないかぁ~。
皆さんもお気をつけください~!!!!


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 08 / 24 ( Fri ) 06:24:03 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<RRさんの予約注文 | ホーム | むすめの帽子、リベンジ~!>>
コメント
タイトル:恐るべし!

ええええ゛~~~!!!!!(ビックリ度合いが伝わったかしら!?)
雷、そんなとこから入ってくるなんてーーー。
確かに、あのゴロゴロはすごかった!
朝方のそれは、目が覚めたほど。

PC修理ノーマネー!なんてスゴすぎる!!(ビックリが多いワ!)
我が家のノートPC修理代は、目玉が飛び出ましたv-12
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/08/24 16:38 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/08/24 16:53 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:

え~、そんなことあるの!?
でもよく雷で、電化製品壊れたという話、聞くけど、まさかbonbonちゃんまでが、、、幸い、ノーマネーでほんよかったね。
PC、どれもだめになったら、ひらひらお札が飛び交ってるとこだったもの!
こっちもこの前は、すごい雨の逆襲でしたよ。幸い、雷はなかったですが、
これから雷の時期、気をつけないとね^^,,,,
でも、どう気をつけろってんだよね!笑
名前: はるちん : 2007/08/24 17:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さん!

はじめは、すっかり、電線とか、プロバイダの方に雷でも落ちたとか、工事してるのかも・・って思ってたんだけど、pcが壊れていて、ほんとびっくり!!!
今回は、ノーマネーですんだことに、ほんとに感謝しています。主人に感謝です!わたしだとさっぱり分かりませんから・・・。
部品は、頭脳部分を丸ごと2個保管してる状態ですので、在庫としてある1っこの中の、入れ替えたいパーツその部分が故障していなければ、のーまねーでいけるんでしゅ。でも、時間&手間は掛けないといけませんけどね~。
でも、たすかりました~
気をつけてくださいね~!!
名前: bonbon : 2007/08/25 00:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

そんなことがおこってしまったんです~!!!

よく、雷が落ちると電化製品が壊れる事があるって、聞くこと多いですけど、まさにそれです。コンセントを伝ってくるだけでなく、電話線からやってきた雷さん~!!

辛すぎますが、でも、今回は何とか助かりました!
我が家は、3度、pcが故障しておりますので(汗)そのツド、新しい部品を買ったり、新しいpc頭脳部分をかったりしてまして・・・。本体丸ごと買ったものもありますので、交換パーツ用に保存していて助かっています。
ほんと、お札ヒラヒラはきついですものね~!(笑)
名前: bonbon : 2007/08/25 01:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさん!

そののんさんちも、以前同じようなことがあったのですね!
すごく参考になる意見&情報、ありがとうございます~!

雷のとき電気製品で抜けるものは全てコンセントを抜いて・・・なんて素晴らしい!主婦の鏡です!!!

でもって、先日の時はPCに繋がっている線も全て抜かれたのですね。素晴らしすぎです!!

電源オフだけじゃダメなのね。電話線もみんな抜いてしまおう!(笑)

でも、ビデオもテレビも?炊飯器・扇風機も?全部抜いたらいいのかしら?
名前: bonbon : 2007/08/25 01:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

PC、大事にならなくて不幸中の幸いでしたね。。。
こちらも9月は雷が多くて、雷がひどくなってきたらPCの線という線を全て抜いてます。
もっと雷がひどくなってきたら、他の電気機器のコンセントも・・・。

というのも 私の旧PCも雷が電話線を伝ってモデムが焦げ壊れた経験があるんです。
そのときに「雷防止用コンセントを使っていても、(雷が)電話線を伝ってPCの周辺機器やPCが壊れてしまうこと、意外と多いんですよ」と修理屋さんがおっしゃっていました。

不在中は・・・運に身を任せるしかないのかしら!?(笑)
会社などではPCなどの貴重品に保険をかけていたりしているけれど、一般家庭ではそこまでしないですもんね。
名前: T : 2007/08/28 06:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Tさん!

うん、ホント不幸中の幸いでした。
主人がいてくれて本当に良かった・・っておもっちゃったわ!こういうとき、完全に頼ってしまってます。

カミナリ被害やはり多いのですね。
雷防止用コンセントは、気休め程度と考えておく方がいいのかしら。

それにしても、電話線ツタってやってきたことには、もうびっくりしちゃいました!これからは、自宅にいるときは線抜きまくりですね!
後は、運任せ~(笑)

貴重なご意見ありがとう!
名前: bonbon : 2007/08/28 07:51 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/708-eb9a845c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
