スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ビーズ通し
2007.4.21.aa8..500.jpg


画像は、ビーズの糸通しを楽しんでます。
息子に・・と思ってたんですが、娘まで夢中~!

小さな穴に頑張って通していってます。。えらく真剣です。


2007.7.21..a5.jpg

 

2007.7.21.aa1.5000.jpgウッドビーズは、わたしの実家の父と母が作っているものです。
半端に残ってしまった玉を少し分けてもらっています。
時々、手芸店関係から、ウッドビーズとして小分けしてもらえませんか?という連絡があるそうです。
でも、母は、小分けにするのが邪魔臭いから・・・といって断ってるそうです(笑)


2007.7.21.qq1.jpgこの玉は、ホントは木珠の玉。
主に、京都や高野山とかの大きなお寺などにおろす物が多いです。
この玉に、ビーズなどを少しあわせて・・・。
画像一番上は、息子作です。
娘は、なが~くつないでは、またダバーと糸から抜いて・・を繰り返して遊んでるの~(笑)
 
さて娘ですが、実は、また昨日 右側鼓膜を切開しました。
膿がで切らないうちに鼓膜の穴が閉じてしまっているようですね・・といわれ・・・。

でも・・・昨日の娘は、がんばったんです。
椅子に座る直前は泣いて逃げ出そうとし、椅子に座ってから、泣きながら、自分の靴を投げ捨てて(汗)、あがいていましたが・・・。
私の膝に座って、じっとしてるんです。みんなに押さえられてはいますが、もうがんじがらめではありません。
きちんと伝えてやればわかりだしてるようです。

耳の膿などをすってもらうときは、じっとしてます。反対もね。といわれると自分で耳を反対にして。。。
私自身も強くなってますが、娘が強くなっていて・・・うれしくなりました。
でも、今日も鼓膜切開を・・といわれた時はめげそうでしたが、
マナ、耳痛いから痛くなくなるようにちょっとチくっとしようね。痛いけど大丈夫。がんばろな・・・。と。
今までは押さえつけて・・・って感じでしたが、今日の切開は、ぎゅっと抱きしめて・・という感じでした・・・。
切開するとき、その後は泣きましたが、以前よりはその後の様子がけろっとしてます。

我が子も私も少しづつ強くなっていますので、頑張れそうです。特に娘の日々の変化には、びっくりしています。こういうものだ、しないといけないんだな。したら、後は楽に成るのね。。と理解しだしてるのでしょうか・・・。
切開もたまらなく痛いけど、中耳炎事態も恐ろしく痛いですから、一瞬の痛みを我慢すれば、楽に成るんだ・・という事を少し感じ出したみたいです。。

だけど、大好きなプール、今年の夏1度くらい入れてやりたいなぁ~。今年も海も行きたいんです。1度だけでも。

お医者様の許可が出たらまずは、髪を綺麗に洗ってやって・・・。だってすっぱいんですもの~(笑)
毎日頑張って拭きふきしてますけど、昨日は、ドライシャンプー使いました。
で、十分だいじょうぶになったら・・・次はプール入れてやりたいなぁ~・・・無理かなあ~




nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 26 ( Thu ) 07:53:10 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<小物をチクチク♪ | ホーム | ちょっと小物づくりを・・・そして、眠りぼけな私>>
コメント
タイトル:

こんちは~、
えっ、実家ってそんなお仕事ウッドビーズといっても、ものすごく価値がありそうな、つやつやピカピカじゃないですか。
ビーズ通し、楽しそうにしてて、安心しました。こんな光景があると、ほっとします。
マナちゃんもかなり強くなったね。
もうちょっとだから、がんばろうね!
名前: はるちん : 2007/07/26 10:47 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

紐に黙々とビーズを通す…私も子供にやらせてみたいです^^息子はすぐごろゴロゴロしだすし、娘はダイナミックに散らかすし…

bonbonさんが大変な時になんて言えばいいか分からなかったんですが、私自身が喘息・鼻炎・中耳炎で一番つらかった中学生の時。
母親の手が一番の薬だったんです。普段は反抗や口ごたえばかりでも。
夜中に酷くなることが多くて、心細さでいっぱいになっても、母が気遣っておでこや背中に触る手のひらの温度で気持ちが安らいだものです。
子供が苦しんでいても何も出来ないなんて、そんな事はないです。
逆につらかったのは、私の体調が崩れるたびに落ち込む母の姿。負担をかけているのかなと悲しくて。

元気でいられるって本当にありがたくて大切なことですね。
bonbonさんもまなちゃんも、元気が出てきたみたいで良かったです。
名前: そののん : 2007/07/26 13:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ!

ウッドビースというと聞こえがいいので、そういってますが(笑)、実際は、木珠です~。木珠職人で、今は2人で、木工所を自営しています。
両親が、丸太をスライスし、それを一粒一粒、くり抜きし、父お手製の機械で丸く整え、玉を作っています。
大きさは、本当にいろいろあります・・・。注文によって変わるので、色もさまざまです・・・。

父が、染色もするのですが、染色をした後、 ロウで磨いて仕上げますので
しっとりした・・ぴかぴかな感じになっています・・・。

画像にうつってる白玉の方は、何も染色していない玉です。くり抜いて、丸く仕上がったそのままを少し持って帰ってきちゃってます(笑)
この木は、優しい生成りっぽい、しっとりした感じの玉。

さくらの木、梅の木、黒檀・紫檀・白檀などの木もあつかっています。
で、白檀の注文があって,その木を扱う時は,香り高い・・というより、木屑殻も香ってきますし・・。食事中も父や母からにおってくるほどで・・・臭いほどだったなぁ~。(笑)
名前: bonbon : 2007/07/27 05:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

いつもありがとう!
マナのことは、もう私自身強くなりました。辛いけど、でも、いろんな親子が、家族がもっといろんな病気や、いろんな出来事で日々頑張っておられるのだから、私もこんな事でめげて入られないなって。がんばります!
小さなことを乗り越えつつ、子ども自身がそして私も一緒に たくましく そして優しく・・・なっていけたら・・と願います。
すごく力強い言葉をありがとう。。
名前: bonbon : 2007/07/27 05:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

頑張ってるね、小さいのに。
けなげで、泣けてくる・・・
近くにいたら、おばちゃん
ぎゅって抱きしめてあげたいわ・・・

我が家の娘は、ただ熱だけで
済んでいますが、お風呂は入れないので、
やっぱり、酸っぱいです~^_^;



名前: monmon : 2007/07/27 22:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monmonさん!

ありがとう!
感動してこちらが泣けてきちゃいそうです・・・。

でもね、抱きしめると、娘の頭が鼻先に・・・思わずそむけちゃうほど臭いですよ~(笑)

ぬれタオルで拭いてやるのもそろそろ限界。
頭かゆいの~っていうので、
昨日は、ドライシャンプーで洗って見ました~。爽快な顔してましたよ~。やはり気持ちいいのかしら?

娘、たくましく、そして賢くなったよ~。がんばりまっす!
名前: bonbon : 2007/07/28 05:55 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/682-f9d188eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
