スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
続・娘の中耳炎
今日は、幼稚園の登園日。
息子は、昨日 診察していただきましたら、喉もとっても綺麗になって、熱は微熱で37どでした。先生に、たずねましたら、もう、プールしても大丈夫ですよ~。本人が入りたがれば入れてやってください・・といわれましたが・・・。

あの、夜中の咳や、日中も、咳が出る状態の息子なのに???体力的には戻っているのは確かです。ただ、他のお子さんにうつすと大変ですし、私も心配ですし。(この風邪、園で大流行してた&してるようで)
で、昨日は、プールはお休み。
今日は、先生にお手紙をお渡しし、そのときの状態を見てプールに入れていただくことに・・・。

それと・・・・。
2007.7.19.a1.jpg昨日、娘、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。
今日は、神戸大学の先生が、きてくださっていましてみていただきました。もちろん、マナは大泣きです。

結局、もう片耳も、もう鼓膜までパンパンになっていて・・・痛がるはずです。
なので、またこちらも鼓膜切開です。

私は、涙が出そうでした。でも、娘をしっかり前に座らせ、娘の足をわたしの足で挟みこみ、肩から手を回して腕&手をしっかり押さえて抱きしめて。看護婦さんも2人も来て下さり、頭を押さえて・・・・・


先生に尋ねました。
息子が、風邪を引いたとき方心配だったのですが、その風邪の菌に感染して炎症を起こしたのでしょうか??とたずねましたら、

いえ、中耳炎の主な原因は、鼻がドロドロ汚くなってる場合がほとんどです。。鼻の炎症が、耳に回って・・・とおっしゃいました。

私が、娘、鼻はまったくなんとも無いんです。といいますと、

みてくださり、本当ですね。鼻はきれいだなぁ~・・・喉もなんともないですね・・・と。

やはり、風邪の菌が、直で中耳を攻撃したのかしら・・・???。(だとしたら、恐ろしし過ぎ・・)

夜寝かしながら、娘を見つめてると、涙があふれてきました。
私ができるだけ守ってやろう。。。でも、私にできる事って??
無菌室で過ごせるわけでもなく、息子だって外に出たいし、娘ももちろん外に出たい。息子も幼稚園ではやっていたらその風邪をもらってくるし・・。寝冷えなどそういうことは気をつけてやれても、本当に難しい・・・

これから、風邪に感染するたびに、中耳炎になるのではないかしら・・とよからぬことばかり想像してしまう。

でも、娘もがんばってるし。苦い粉薬も、ちゃんとおくちをアーんとあけて渋い顔しつつも、飲んでる娘。わたしもがんばらなくちゃっ!
私たちに与えられた、小さな試練だと思って・・・・。

たくさんのママさんたちが、同じように頑張っていらっしゃる&いらっしゃてたのよね。皆さんのお子さんは、どれくらい通われました??何度くらい切開を??いつぐらいかららなくなりました??(慢性になられなかった場合)経験をお持ちの方、よろしければ教えてください・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチッとして頂けると・・・とっても幸せです。頑張る気力と日々の生活のバネ・・をありがとう!
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 07 / 24 ( Tue ) 15:45:55 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ちょっと小物づくりを・・・そして、眠りぼけな私 | ホーム | またもや・・・>>
コメント
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/07/24 23:09 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おはよう!
マナちゃんを思うとついわが子の事のようで辛いです。
中耳炎やっとよくなりかけた頃にお兄ちゃんが風邪を引いてしまったので、
間が短かすぎたのかもしれませんね。
それに、お兄ちゃんの風邪、家の三男がこないだなった風邪のような症状みたいですが、この風邪、凄い流行で強敵みたいです。
家の長男よく中耳炎になりましたが、
風邪と言うより、よくプールに入るとなっていましたね。
それも、
小学校行く頃には、なくなりました。
マナちゃんのケースは、続けてだったので、bonbonちゃんの辛さは、なおさらでしょう。
がんばってとしか言えないけど、
マナちゃんが、早く笑顔で遊べるように祈ってるね^^
名前: はるちん : 2007/07/25 07:10 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

「耳を切開」。考えただけで、大人だって怖いです。
それを子供にさせなくちゃいけない親のキモチったら辛いよね・・・(T_T)
ホント慢性にならないことを祈るばかりですね。
マナちゃんお大事に。
bonbonさんもなんとか乗り切って!
名前: ちょこび : 2007/07/25 09:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとうございます!

内緒コメさん!


ありがとう!気持ちがとってもうれしかったよ~。
今は、もういっぱいいっぱいな私だけど、だんだん現状に慣れだしてきだしたところもあります。というか、娘自身も、仕方がないんだ・・とどこかで思うようになりだしてるようで、薬は
、少し嫌そうだけど自分から、飲もう・・・とやってくるようになりましたし。もう少ししたら、笑い話になるように・・がんばるね! 







はるちんさん!

何時も本当にありがとうございます。。息子さんもだったんですね。。

今日、息子の幼稚園のプールに行きました。娘は、念のため耳まですっぽりと私のスイミングキャップをかぶせて
、普通の服でプールサイドで過ごしました。

息子は、なかなか自分から身時の中に入りたがらないところもあるんですが、娘のほうが入りたかったようです(汗)大好きなんです・・・少し足だけ入れてやりましたが・・・(笑)

今年の夏は、プール難しいかもしれないけど、お医者様の許可が出たら、少しでも入れてやりたいです。

がんばりま~す!!
 





ちょこびさん!


いつもありがとう!鼓膜切開だけはかわいそうでたまらないので、これからはなければいいのだけど・・・。でも、またするかもしれません。がんばります・・・!
慢性にさえなることを避けられそうであれば、きちんとこまめに医院に通って、きちんと薬を飲んで、できるだけの子とはやって生きたいと思っています。。


ちょこびさんは、どう??
お腹思いし、暑い日が続くけど、頑張って乗り切ってね!
お互い頑張ろう~♪


名前: bonbon : 2007/07/25 15:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/07/25 16:59 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

初めてのコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。。
滲出性中耳炎・・・お辛いですね。
我が子の場合も、お医者様が、鼻が・・・といわれてみてくださったのですが、あれ?鼻ないね~って・・。
そうなんです。よほどの風邪というか、鼻かぜを引くとき意外は鼻が出ない子で、今回の風邪はまったく鼻が出てませんでした。
最初の高熱の時は、ほんの少し水っ鼻が出ただけなんです。。


実は、また昨日切開しました。膿がで切らないうちに鼓膜の穴が閉じてしまっているゆです・・といわれ・・・。

でも、我が子も私も少し筒強くなっていますので、頑張れそうです。
切開もたまらなく痛いけど、中耳炎事態も恐ろしく痛いですから、一瞬の痛みを我慢すれば、楽に成るんだ・・という事を少し感じ出したみたいです。。
だけど、大好きなプール、今年の夏1度くらい入れてやりたいなぁ~。海も行きたいんです。

お医者様の許可が出たらまずは、髪を綺麗に洗ってやりたいけど・・次はプール入れてやりたいなぁ~・・・。
名前: bonbon : 2007/07/26 07:50 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/680-ec506322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
