スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
高熱。そして中耳炎も併発・・・。
最近子どもたち週末になると体調を崩します。
先週、娘が高熱で、で今週末もまた高熱。土曜日の夕方から熱が出だして、耳も痛いと・・・。夜中には39度まで上がりました。
今回は、耳痛い・・と言うのでやはり心配になり受診しました。

小児科での受診では、まずは、風邪・・・という診断。
ただ、喉の奥に、ひとつし水疱があるのが気掛かり・・・といわれました。
で、最後に耳も痛いというのですが・・と見てもらうと・・・

まずは、外耳が見た目にも痛そうなほどになってますと。
で、右耳の方は、なんだか中耳も炎症を起こしてる可能性があるんで、
紹介文を書きますので,今日耳鼻科にいってください・・・と。


で、その足で、直、耳鼻科に行きました。
やはり・・・中耳炎。
特に右耳がひどく、左も少しなってる・・と。

では、しばらくしましたら鼓膜切開しましょう。
ええっ??
こころの準備なく突然、鼓膜切開する事に。
外耳をお掃除していただくのも泣きましたが、鼓膜切開は、かなり痛い~!!

片耳ならまだしも、両耳切開されましたので、泣き叫んでいた娘・・・。
帰り道、どっと疲れた娘は、眠ってしまいました・・・。


鼓膜切開すると中耳炎の痛みは無くなるのですが
耳垂れはしばらく出続けるので問題は後のケアです。
慢性中耳炎にならないよう、お薬とケアをちゃんとしてやりたいと思います。
(・・あ・・・・でも・お薬???)

あの・・・気になるんですが・・・・。耳鼻科では 後日きてください・・とかいわれなくて。どうして???もう診療時間終了間際だったから??中耳炎についての説明書を渡されただけなんです。
ちなみに薬もなかったんですけど(汗)
小児科でもらった抗生剤でいける・・という事でしょうか??
ジスロマック細粒小児用を3日分(3日つづけて飲めば、1w効果があるそうですいただいたので、どうやらそれでいける・・という事のようです。
でも、きちんと説明をしていただきたかったな。私もぐずる娘を抱いていたといえ、受付できちんと聞き忘れてしまってたのもわるいんですけど・・・。

2007.7.7.7.7..jpg時々体調がよくなると、少し遊びだします。パズル、好きなんです♪
今日の午後には、遊びだすかな?

nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです☆1日ワンクリックで、応援1票ありがとね♪


 
で・・・・。
昨夜からまた高熱が続いています。
座薬を夜中の3時ぐらいに入れたのですが、その後もあまり下がらず、39.5ほどの熱が続いています。昨夜は、1・2時間おきに目が覚めて泣き・・・。
今は 食欲も落ちてしまいました。水分だけは何とか飲んでくれますが、
朝は、薬が出てるんだと思いますが、黄色の嘔吐を少しづつ、2回。

今は眠っています・・・。時々目覚めてはなきますので、抱っこしたり腕枕してやって休ませます・・・
ぐったりしてかわいそうで・・・。
たくさん寝て早く回復しますように・・・。

引用文


中耳とは、鼓膜の奥にある空洞。
鼻と耳のつながった細い管を通じて、喉の炎症や鼻の炎症が、中耳におよび、このために中耳炎になることがほとんどです。

0~3才の子どもは、かぜをひいて鼻水が出た直後に中耳炎を起こすことが多いのです。中には微熱程度で急に耳が痛くなったり、うみのような黄色い耳だれが出て気づくことも。

中耳炎はかなりの痛みを伴います。中耳に膿がたまり、鼓膜を押すことによる,痛みは、鼓膜切開をして膿を出してあげる事により、痛みが無くなり、また炎症の原因を取り去る事によって直りを早めるそうです。切開は一瞬かなりの・・痛みを伴いますが、その後はすぐ痛みがおさまり、結局患児の苦痛を早く確実に減らすことができるそうです。


2007 / 07 / 10 ( Tue ) 13:10:23 | 育児*子どもの病気など | TrackBack(0) | Comment(15) | トップ↑
<<大人用パフT | ホーム | 息子のゆかたも。>>
コメント
タイトル:

bonbonさんへ。

こんにちは。
なんだかかなりご無沙汰です。

実はね、忙しいのもあるんだけどパソコンが壊れちゃったのよ~。
文字が打てない・・・。打てても変換ができなかったりでかなり時間がかかる・・・。
自分のブログも携帯から更新して写真をなんとか貼ったのよー。

今、姉宅のパソコン借りてます。

マナちゃん大丈夫???
中耳炎って本当に痛そう。
脳に近いからものすごく痛いって聞いたよ・・・。
突然切開なんて泣くね。
親も子供も。

でも痛みがだいぶひいたのかな?

早く良くなること祈ってます。

引っ越し1週間伸びたの。
どんだけ延ばせばいいのよって感じです。あとひとふんばり頑張るね!
また遊びにきます。
名前: nanakusa : 2007/07/10 16:14 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

必ず小児科へ風邪で受診すると、あわせて耳を診てくれます。
中耳炎にはなってないね・・・やっぱり、すぐに治るものではないんですよね。
私自身がなったことがないので、友人から聞いたことでしかないのだけど。
↑を読ませていただいただけで、とても痛いことが伝わってきたくらい。
でも、まなちゃん自身の痛みは代わってあげることができないし、
切開するのを横にいたbonbonさんの心の痛みもどれほどか・・・。
とにかく早く熱がひいてくれればいいのだけど。
耳鼻科のお医者さんも、もっと丁寧に説明してくれると不安の度合いも軽減されたかもしれないのにね。
何の力にもなれなくてもどかしいけど、
早くよくなるように祈ってます!
bonbonさんも疲れがでませんように。。。
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/07/10 21:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はじめまして。女性ブログ応援サイトのファイブスタイルです。

数多くあるブログ関連サイトですが、当ファイブスタイルは女性に特化し、女性らしい5つのスタイルのカテゴリから貴女様のブログを紹介出来ればと考え、担当者である私が1つずつ訪問し、ご紹介させていただいております。
貴女様にもお役に立てればと思いますので、是非一度ご訪問下さるようお願いいたします。

詳しい説明はこちら⇒ http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

最後になりましたが、スパムのように不快に思われた方、および既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
名前: ファイブスタイル : 2007/07/11 00:09 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/07/11 05:16 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:

マナちゃん、具合はいかがかしら?
うちのむすめ、中耳炎の常習犯(?)でした。。。
これまでに5回くらいかかっているかな~。
昨年夏が最後だったけど、その時は鼓膜切開も。
で、むすめの耳鼻科では、完全に症状が消えるまで、毎日か一日おきに通ってるよ~。
中耳炎はしっかり治さないと後がコワイというからね~。
お薬が切れた時点で、受診してみたらどうかな?
お大事にねi-260
名前: tomboy : 2007/07/11 05:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おはよう~。今日のマナちゃんの具合どうですか。
うちの子も小さいとき中耳炎で、切開した時ぎゃぁ、ぎゃぁ泣きましたよ!
それと、長男が赤ん坊のときに涙袋がつまって、先生が針で穴を開けるのですがかわいそうで見て入れなくて泣いてしまいました。
今では、笑ってられますけど、その時の気持ちを思うとbonbonちゃんの辛さわかります。
中耳炎しばらく通ったほうがいいのでは、お薬も耳にぬってくれるでしょうし^^
看病でbonbonちゃんも疲れないように
してね^^
名前: はるちん : 2007/07/11 09:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

わー( ̄Д ̄;;大変です!!!!
お疲れがでませんように。
鼓膜切開するんですね。
知りませんでした。
子供が処置されてる時って自分の
ことのようにくらくらします。
自分が痛いほうがまだましです。
早く回復しますように。
名前: ぷりぷり王子まま : 2007/07/11 15:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

どうですか?大分落ち着いてきましたか?
小さいのに、かわいそう・・・
痛々しい・・・
家の長女も幼稚園の時、風邪から
中耳炎になって、耳鼻科に行ったら
即、切開でした。痛そうで、こっちが泣きたくなりました。
その後、耳の聞こえの検査とか、傷のふさがり具合とか、週に1、2度通いましたよ☆
聴力がなかなか、上がってこなくて
焦りましたが、今は至って普通になりました。
お熱が落ち着いたら、耳鼻科で見てもらうといいと思います
早く良くなりますように☆
名前: monmon : 2007/07/12 01:19 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

 おひさしぶりです^^
お引越しに加えて、pcまで故障~だったのですね。。
pcの故障は、うちでも数回体験したわ。本当に困るのよね~。
早く直りますように!

娘は、中耳炎と風邪で今頑張っています。
昨日も熱が40.6どまで上がって、本当にかわいそうだったの・・・。
ホントは解熱剤に頼りすぎない方がいいのだろうけど、あまりにぐったり辛そうなので使っていますが、使って39度ちょい・・・・。
今眠ってるんだけど少し下がってきてるようなの。
風邪のウイルスとの戦いで、頑張ってる娘。

中耳炎のほうもやはり怖いのよね。これからが心配。。。
まだ、直ってないけど、これが直ってもまたなるかもしれない・・。
心配性なわたしは、心配でたまらない。
でも、痛みのほうは、ずいぶんひいたよう。
ただ、受診だけがかなり辛いの。これも痛いみたいだし・・・。
親子で頑張りま~す!!


そしてお引越しも、納得のいくいいお引越しが出来るように頑張れ~。もう一息だね!

名前: bonbon : 2007/07/12 12:53 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さん

中耳炎は、やはり時間がかかるようです。
で、直ってもまた再発する事が多い・・・らしく・・。
なので、心配でたまらない。。。
高熱が続いている事も、心配でもあるけれど、明日はもう熱が引くかもしれないし・・とおもいつつ、娘と一緒に乗り切っていきますね~

耳鼻科、あまりに気になりましたので、市の大きな総合病院にて、昨日再度受診しなおしました。
安心感が少し出ました。きちんと説明もしていただけて。
そしえ。今日も、見ていただきました・・・。しばらく、みていただく事になりました。耳に入れるお薬もいただきました。

たくさんの、励ましありがとうございます。
わたしは、大丈夫です。ありがとう!
 
名前: bonbon : 2007/07/12 12:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

ありがとう!がんばるね。
私もまた遊びに行きますね!

そして、いい情報をありがとう!早速のぞきにいったけど、間に合わず~(涙)
でも、また次回にきたいしま~す!
 
名前: bonbon : 2007/07/12 12:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃんへ

tomboy ちゃんの娘さんも中耳炎だったのね。
二人とも辛かったでしょうね。。
もう完璧にお大丈夫だといいね。

実は私の姉が、慢性の中耳炎になっていて、小学校低学年時代は水泳がほとんど出来なかったぐらいで。切ってはいなかったと思うんだけど、どうだったんだろ??
いとこでも鼓膜切開した子がいたわ。その子の場合、鼓膜をほとんどまるまる取り除く切開だったの。

あまりに心配だったので、市の総合病院の耳鼻科にかかる事に。昨日、いってきたよ。
で、耳の中の脱脂綿??みたいなのをとって頂きました。

いっぱい説明もしてくださり、少しは安心できました。
明日も、診察していただきます。でも、娘は嫌がるんだけど・・ね・・・。
かわいそうだけど、ここは頑張ってもらわないと・・だね。

名前: bonbon : 2007/07/12 12:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: はるちんさんへ

みなさん、経験されていらっしゃるんですね。
いろんな病気があるけれど、ほんと、病気って辛いですね。

涙腺の・・・。はるちんさんのお子さんもだったのですね。
カズもそうだったんです。しばらく通って穴を通しました・・・。
タオルケットでぐるぐるまきにされ、診察なんですよね。。
息子の・・・あのとき、私も泣きそうでしたもの。でもいまは、笑って話せますね。
娘のことも笑って話が出来るようになるのでしょう・・。
早く回復して  いつか 思い出話にしてしまいたいな~。

たくさんのご意見をお聞きして、やはり心配になり、受診してきました。
市の総合病院の耳鼻科。
丁寧に説明をしてくださり、薬も塗ってくださり・・・。
風邪の熱は下がってはいませんが、中耳炎の治療の方をきちんとしていただけて、少し安心しています。。

ありがとうございます!!もう日とふんばりです。子どもと一緒に頑張りますね~!
名前: bonbon : 2007/07/12 12:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぷりぷり王子まま さんへ

突然やってきた中耳炎。
娘が急にそんなことになってしまって・・・。
高熱が続いているのは心配ですが、まずは、中耳炎の治療をきちんとしていただける事になり一安心しています。

かわいそうでたまりませんが、でも、早く元気になってくれるよう、こどもといっしょにがんばりたいとおもいます~!
ありがとうね!
名前: bonbon : 2007/07/12 13:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:monmonさんへ

娘さんもだったのですね。
やはり、急性中耳炎になられるお子さんは多いのですね。でも、本当に心配ですよね。。。

我が子の場合、中耳炎のほうは、きちんとお医者様に見ていただけたおかげで、もう安心しています。でも、お医者様が平気だった娘が、車から降りたがらないほど嫌がるようになってしまって・・・。辛いけど、がんばります~!
後は、熱です。土曜からはじまってまだ熱が続いている娘。もう少しで回復すると信じて、親子で頑張りたいと思います・・・

ありがとう!
名前: bonbon : 2007/07/12 13:06 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/669-4f7df62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
