スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
娘の浴衣
2007.7.1.ww1.jpg娘の浴衣です。
地区のお祭りで、必要なので・・・仕立てました~。

来年も着れるように100サイズで仕上げました。そのかわり、肩上げと腰上げで調節です。(笑)
動きやすいようにね・・。


なんといっても、浴衣を仕立てるのは初めてです。
型紙が無いので、生地屋さんでいただいた、1枚の小さな用紙の簡単な説明書きと型紙製図の図柄を見つつ、生地に直接定規をあて、少しづつ印をつけて裁断していったのですが・・・。



やはり。やってしまいました~!!(毎度のごとく・・・)


前身ごろの製図が間違っていて。えらいところを思いっきり裁断してしてしまったんです。かなり重大なミスです。ものすごい焦りました・・。しかも、思いっきり前だし・・。






2007.7.1.ww3.300.jpg2007.7.1.ww6.jpg2007.7.5.112..jpg悩んだ末、後でその部分を<縫い付けて、つぎはぎ状態に。
浴衣のあわせ部分にある、おくみ。このつぎはぎ部分がその部分にみえますように・・とごまかしましたが、見る人が見ると、あれれれ?おかしいわよ、この浴衣!ってな浴衣に(汗)

でも、ド素人のわたしが見ると・・あんまし分からないし~いいかぁ~?? ってことで。(汗)



2007.7.1.ww5.jpg

この浴衣、基本はミシンでダダダ~でよかったんですが、結構手縫い箇所が多くて時間がかかりました。でも手縫いならではの風合いがまたいいですけどね。

腰あげ&肩上げ部分も、手縫いで縫ってあるから、また来年、サイズに合わせて調節してあげられるし、和服ってよく考えられてるなぁ~ってしみじみ感じました・・・。
内側も、袋縫い・三つ折など肌あたりが優しくて・・・。脇や、袖部分もあいていて涼しいし、空気・風のとおりもよく考えられてますよね。子どもの浴衣は結構動きやすいようですし。

娘、とっても嬉しそうにきていました。帯を巻いたらどんな感じかしら?それも楽しみ。


nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 05:30:07 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<夏の催し?? | ホーム | 子どもの浴衣生地を>>
コメント
タイトル:

わぁ!まなちゃんすごくかわいい♪
金魚の生地かわいいなぁって思ってました。
お仕立てして着ている姿がまたとっても似合ってます。
女の子の生地って種類も豊富でかわいいのがいっぱいでいいなぁ(*^_^*)

bonbonさんの型紙を作らず直接線ひいて裁断しちゃうのすごすぎ・・(笑)
失敗を成功に変えてしまうbonbonさんって素敵~。
私のへんなとこ几帳面で裁断間違えたりするとかなり落ち込みなかなか次に進めなくて応用のきかないとこ嫌になります。
bonbonさんの弟子になりたい~と思うくらい憧れの人です(*^_^*)

先日、アドバイス頂いた下糸をウーリーに換えて子供用スパッツ作ってみました。
ニットってやっぱり難しい(汗)
歪んでますがいい感じに仕上がりました(^o^)/
ありがとうございます♪
名前: みどい : 2007/07/05 09:24 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

マナちゃん、とってもうれしそう~!
失敗は成功の元っていうじゃないですか。^^
臨機応変なbonbonちゃん、さすがです。
ぜ~んぜんわかりませんよ。
私、浴衣は、実家の祖母にお任せでした。笑
尊敬ですよ。お兄ちゃんが待ってるだろうから、もう一がんばりしてね。
名前: はるちん : 2007/07/05 14:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:拍手~~~!

まなちゃん、よく似合ってる~e-266
と~っても嬉しそうで、お祭りが待ち遠しいねーe-484
金魚の色が、なんともいえず優しい色なんだけど、
夏の元気な女の子がちょっと浴衣でおすまし・・・っていう感じe-420
さすがデスv-425v-425v-425
こんなにステキな浴衣作れるなんて、ホントにすごーーーいe-412
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/07/05 14:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:かわいい!

この柄ホント可愛いです^^
子供のひらひらした帯、金魚の尾ひれみたいでまたまた可愛いんですよね~帯はウエストより少し上、が可愛いです。低いところで結んでいる子がいると思わず直してあげたくなります^^;
実は和裁…ちょこっとやっていました。はぎれが出ることも無く、そうかといって単に直線のものでもなく奥が深くて…って基礎をかじったくらいだけど。
ごまかしてる、なんて分からないですよ~とっても可愛い♪
名前: そののん : 2007/07/06 04:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

マナちゃん、かわいい!!!
ママの縫ってくれたゆかた、とってもお似合いよっ!
画像によろこびが思いっきり表れてるものね♪
金魚さん、かわいいね~。
カズくんも欲しくなっちゃうわけよね。
いまはカズくんのを仕上げてるのかな?
またまた楽しみで~す♪
名前: tomboy : 2007/07/06 06:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

わたしも、以前は、間違って裁断なんてしてしまったら、たちなおれずに、そのまま、どこかに突っ込んじゃった・・ってこと多いですよ~。

でも、ここ最近は、間違っても丁寧にほどく、やり直す、何とか頑張ってみる・・っていうことをきちんとっやってみるようになりました。
お気に入りの生地を使ってるって気持ちで、やはり何とかしないと!!って思っちゃうのかもしれません(笑)

ニットでパンツ、動きやすくてホントいいですよね。たくさんつくってくださいね~!
名前: bonbon : 2007/07/06 07:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

失敗は成功の元!・・・次回への成功の元!だとしんじてま~す。
息子のほうは、娘の経験をへて、何とか裁断はミスなしでクリアーです~
ふ~よかった~!

息子も、楽しみにしてます~。もうひとがんばりです~!
名前: bonbon : 2007/07/06 07:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉ちゃん

ありがとう!

娘、大喜びなんです~!なんだか、嬉しい気分になるようで、こちらが笑ってしまいます(笑)

浴衣、女の子の袖が、ほんとにひらひらしてかわいいですよね~。
息子の袖もひらひら・・・長くしたい(笑)
名前: bonbon : 2007/07/06 07:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ!

おお~!
ここにも、和裁にたけてるかたがいらっしゃったのですね!私の母もなんです。。。

でも、和裁っていいですよね~。そして、和服っていい・・・・。

おび、上のほうに結んであげると可愛いですね。ほんと!
下に結んでしまってるお子チャマ、ぜひ、結びなおしてあげちゃってください~(笑)
名前: bonbon : 2007/07/06 07:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃん!

ありがと~!
tomboy ちゃんの浴衣を見せてもらって、うちの小荷物黒~って思ったのよん。ありがとね!

でも、ガーゼで、少しリネンが混じった、さらっとした質感の生地でも作りたかったのも本音。
甚平でも作ろうかしら~。

なんだか、和服のよさにはまりだしてきています。

息子、娘の金魚とりあえず、着てひらひらして喜んでいました(笑)
もう少ししたら出来るから待ってて~。
金魚じゃないけど・・・(笑)
名前: bonbon : 2007/07/06 07:37 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/660-10ba0c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
