-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
浴衣いるの~???
うちの幼稚園、行事多いわりには、地蔵祭とか納涼祭とか盆踊りとか・・っていうお祭がなくて、なので、浴衣いらんわ~って話していた私でしたが・・・。


聞いてしまいました・・。

うちの○丁目は、昔からのお祭がありまして・・・。
地域が中心となって行うお祭が・・・。
なので、地区役員さんは大変です。わたしは、地区役員ではないので、伝えてもらって、盆踊りの練習などに参加するだけですが、それも、結構な負担・・・。
お祭でのお店は、輪投げゲーム屋さんなど・・を、幼稚園・小学校の保護者でも出店するらしい・・・。他のお店も、地区の婦人会・敬老会・その他いろいろの方々で出されるのです・・・。

えらく地域に組み込まれた地区に住んでんだわ・・って今頃気がつきました(汗)いいことなんですけどね、結構大変・・。幼稚園の行事に、地域の行事。この夏も、けっこう忙しい・・・

で・・・。
当日は、盆踊りを子どもと一緒にするので、子どもは浴衣もしくは甚平を着用して参加の事!って決まってるって!

わたし、今年は子どもたちには浴衣要らないな~っていってたのに。
しまった!!
な~んも準備してないよ~。
しかもお祭は7/21(土)ひゃ~!!



2007.6.27.1a.jpg2007.6.30.q1.jpg畑のお野菜、少しづつ収穫しています。ついつい毎年作りすぎてしまう、実野菜ですが、今年は少なめに植えたら、

丁度、私たちが食べる量にいいぐらいの収穫量~。


nizineko_gi.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。ありがと~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 16:12:15 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<子どもの浴衣生地を | ホーム | もう大丈夫です~>>
コメント
タイトル:

おぉ~っと、浴衣いるのねぇ~!?
21日なら、早速生地選びにとりかからないとねっ!
でも、楽しいよね~♪
わたし、自分がこどものころから浴衣が大好きだったから、
むすめに着せてあげるのが嬉しくて。
bonbonちゃんが、ゆかた生地を物色して歩いていたのもこの日のためよ、きっと!

体調、復活したみたいで良かったぁ~。
睡眠は大切よ!
ホント、わたしを見習うといいわよ~っ!!!
名前: tomboy : 2007/07/02 18:47 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:作るの~~~!?

すごーーーい!!浴衣作るんですねーv-425
でも、手作り浴衣なんてイイなぁv-352
張り切って盆踊り踊れそうe-322
もうこの年齢から浴衣ってサイズあるんですか?(←e-179なもので教えてください!)
あれば、ぜひよつ葉にも着せた~いe-141e-140
近くのお店を見てみようかな~。ちょうどセール時期だしe-68
bonbonさんの手作り浴衣見てみたーいデスe-343
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/07/03 00:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私も生地だけ準備して放置中(笑)
だって、130サイズ4mなんだもーん
初の浴衣なのに、気が重い。。。
bonbonさんなら、あっという間なんだろうな~
名前: ぷう : 2007/07/03 06:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん~

そうなの~。浴衣いるのよ~!
で、もう実は生地かっ手着ちゃってるのだ(笑)
でも、息子のだけは、気に入った生地の用尺たらなくてね~。で、買わなかったんだけど、やはりいるし~・・って今日また見に行ってこようって思ってるの。

最近、睡眠足りてるよ~。
夜と昼寝あわせたら、7.8時間寝るようになりましたよ~ん♪
やはり睡眠は大切だなぁ~って。

でも、朝の私の貴重なお時間、少なすぎて悲しいですけど(笑)

息子の浴衣ね~。柄、悩むわ~・・
名前: bonbon : 2007/07/03 07:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉ちゃん~

うん、マナは、100サイズでつくるよ~。形が仕上がってから、本人に合わせて、肩上げと、子仕上げを手縫いでするから、大きさも調節可能だよ~。

娘でも十分大丈夫ですよ~(笑)

変に動き回っても、大人見たく崩れまくったりしないから、(みんな縫い付けてあるし)直すのも簡単だからいいわよ~。

帯紐を見に行くので、浴衣コーナーのぞいたらね、既製品の浴衣は、甚平・・・だったわ。
赤ちゃん専門衣料店の西松屋系列のお店に行ったら売ってるかも?
でもそういうお店には、オムツを買う以外は ここ数年行ってないので分からないんだ~。
名前: bonbon : 2007/07/03 07:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぶうさんへ

130センチだと4mかぁ~!

浴衣って、生地、ものすごいいるよね~(笑)
我が娘でも3m弱でしたから。でもつい3m買ったんで、結構生地が余っちゃった・・・。息子には、ぴったりのよう尺買わないと”って・・・。(笑)

でも、あまりぴったりだと、裁断間違った時に焦るしね~(汗)

ながーい生地を振り回しつつ??頑張っちゃいましょう~(笑)
名前: bonbon : 2007/07/03 07:30 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちも幼稚園のお祭りがあるんですよ。甚平着用が義務付けられているわけじゃないけれど、例年「皆着てるよ」って話なので、やっすいのを買っちゃいました。bonbonさんみたいにパパッと作れるならいいんだけれど、ベビードレスにもシクハクしたからね(;^_^A
できたらぜひUPしてみてください♪
名前: ちょこび : 2007/07/03 08:51 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

浴衣作成、21日までにがんばって!
サイズ調整できるから、しばらく着れるね。
bonbonちゃんの地域でも、まだ婦人会あるのね。ちょっと安心した~
もうよそは、ないのかと思ってたけど、、、、私の地域もいろいろあるのよ~もち婦人会強制のように入ってます。

せっかく体も調子出てきたんだから、無理せずにね。
名前: はるちん : 2007/07/03 13:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:先々週・・・

ゆかた祭りに、子供たちには甚平着せていきました♪
どちらもお下がりにいただいたもので、作ることなく^^;近所の小1と3歳の兄弟は浴衣だったけど、可愛かったです。
甚平も浴衣も、どちらも捨てがたく可愛いv-238
地域に皆で運営する行事があると大変だけど、地域のことがよく分かってよい機会ですよね。ウチは小学校に上がらないと地域とのつながりが希薄で、近所のことはさっぱりわかりません。

名前: そののん : 2007/07/04 05:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

幼稚園でお祭あるんですね~。
私が、昔働いていた保育園でも、毎年、地蔵祭がありました。
かなり、気合はいったお祭でした~(笑)
こどもたち、みんな浴衣を着て(小さなクラスは甚平)。少しおすましな様子が・・・とっても可愛かったのを覚えています。
保護者も、保育者も浴衣を着て・・・。
懐かしいです~。
名前: bonbon : 2007/07/04 07:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

浴衣・・・。実はむすめのは、もう作り出している・・というか仕上がってる・・というか・・(汗)


初めてなので、四苦八苦だったのだけど、はじめて作る浴衣が、とっても新鮮で。たのしくて・・・。
どえらい・・・失敗してますけど(汗汗汗)

手縫い箇所が結構たくさんあったので、夜、みんなでテレビ見たりしてるときにも、ゆったりくつろぎつつ、針仕事しちゃいました(笑)

それと・・・。ありがとうございます。むりしてないですよ~!
でも、最近、昼寝しすぎで、夜の寝つきが悪くて。昼寝、少し減らします(笑)
名前: bonbon : 2007/07/04 07:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

ゆかた祭、いかれたのですね~。
やはり、お祭には、浴衣などを着せてあげると可愛いですよね。
私も、村のお祭だけでなく、今年は 市の花火大会とかでも浴衣着せてあげようかな~って思っています。

気分も楽しくなりますものね!
名前: bonbon : 2007/07/04 07:19 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/656-48352810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
