-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ジャガイモ収穫~
先日、ジャガイモも収穫しましたよ~。

まだしっかり葉っぱ部分、枯れ切ってないんだけど、雨が降る前に収穫してしまおう~って・・・。

DSCF340912345262.jpg


娘と一緒に、うんとこしょ~♪どっこいしょ~♪

2007.6.13.b3.jpg土も柔らかくてふかふかだから、素手だけで十分掘り起こせて・・・かなり楽しかったです(笑)

娘も、喜んで見つけてました~。



収穫したばかりのジャガイモを、下湯でして・・準備。
それを娘に食べさせたら・・・。
も~いっかい♪って。お気に入りです(笑)
甘くてホクホクで・・・。蒸した栗みたいな感じでしたよ。

2006.6.20.1.jpg

で・・。コロッケ~♪
ひき肉、そしてタマネギ、ニンジン。かなり細かいみじん切りで。ニンジンはまるまる1本と、タマネギも2個入れてます~。ジャガイモも、タマネギも自家製。
大人は一人3.4個。息子は2個。娘は1個ほど。息子のお弁当用にミニサイズも作りおき。
まだ油で揚げてませんけどね(笑)。  あとは夕飯で・・・。熱々をいただきま~す♪


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 22 ( Fri ) 15:01:40 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<グラニーちゃん。 | ホーム | 投げ出したままだった・・・服(汗)>>
コメント
タイトル:☆サイコーの贅沢☆

何もかも手作りのコロッケなんて、サイコーの贅沢だわ~v-353
育てるのは大変だけど、それがあるからこんなおいしい物が口に入れられるんだよねーe-278
おイモほりの楽しみも味わえて、一石三鳥、四鳥ですよねーe-284
ホクホクのおイモにバターをのっけて食べたーいe-266
コロッケも食べたーいe-415
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/06/22 22:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うわっ、立派なおいも!!!
bonbonちゃんは野菜作りもお上手!
甘くてホクホクなの~?
おいしそうだわ~♪
自分でつくったおいもでコロッケ、ホント最高の贅沢だわ~♪♪
一緒に掘ったマナちゃんには、また特別のコロッケだったことでしょう。
bonbonちゃんはいつでも素敵だわv-353
名前: tomboy : 2007/06/23 05:21 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ほんと、おいしそ~

家で作ったコロッケ、おいしいですね~でも近頃は…手作りしなくなってしまって。
野菜から手作りってエライ!すごい!
もっと子供たちに手作りの味を覚えてもらえるように、頑張ろうかな。手抜きばっかりしてないで。
揚げたてホカホカコロッケ、食べた~い♪
名前: そののん : 2007/06/23 05:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉 ちゃん

ジャガイモ、ほんとおいしい~よ~!

今度はポテトサラダにする予定。
でもふかしただけでもおいしいよね~。
ほんとだ・・・!バターのっけて食べようかな(笑)
名前: bonbon : 2007/06/23 05:43 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: tomboy ちゃん!

ふふふっ!
じゃがいもはね~、とっても簡単なのよ~!病気にもなりにくいから。余計な芽掻きと、その際に土寄せさえ数回してやれば、4.5ヵ月後にはおっきなジャガイモが採れるのよ~(笑)

わたしは簡単な物しか作ってないのだ~(笑)

マナ、ジャガイモほり楽しかった用で(笑)でもね、食べる時は、掘ったジャガイモ・・・っていうのはもう忘れてるみたいよ。
写真見たり、芋の現物見たら、うんとこしょ~っていってにっこりだけどね、コロッケは、コロッケで別物らしいわ(笑)
息子だったら、その辺が分かってるから、より喜んで食べるんだけどね!
名前: bonbon : 2007/06/23 05:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そう。家で作ったコロッケは、おいしいですよね~。
私も、子どもたちに手がかかりすぎる時は、手作りコロッケあまり作らなくなってたよ~。
でも、昨年あたりから、たまには(笑)、つくろうかな~って・・・復活しました(笑)

買ったジャガイモで、季節外れのジャガイモ使うと、ジャガイモのシンプルな味をたっぷり感じるポテトサラダや、粉ふきイモ、コロッケなどは、苦味??というかそういう味が気になってあまりおいしくないことあるんだけど、
この旬の時期のジャガイモは、ほんとうにおいしい~よね。今、市販でもおいしいジャガイモがお安く出回ってますのでぜひぜひ食べてみてくださ~い♪
この、6.7月と秋掘りの11.12月のシンジャガ。おいしいですよね~。(暖かい地方では、もう少し早いです・・)
名前: bonbon : 2007/06/23 06:06 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お肌つるつるのりっぱなおいも~
これは、メークインですかね~
ホクホクでおいしいよね^^
それに、コロッケ!
う~よだれがたれちゃう♪
うちも、芋ほりでした。
たら箱、20個分はあったよ。
義母は、小学校にも出してるので、
大量です!笑


bonbonちゃんの土作りがじょうずなんだ~。ふわふわの土って育つのよね~
名前: はるちん : 2007/06/23 08:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

手作りコロッケおいしいですよねぇ\(^O^)/
アタシもお母さんが作ってくれた手作りコロッケが一番好き♪(アタシはフライ系苦手なんで、一切やらないんです(;^_^A)
ホントおいしそうだなぁ。
今日実家でお泊りだから、リクエストしちゃおっかな♪
名前: ちょこび : 2007/06/23 08:35 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

エ~、お野菜も育てている!?
立派なジャガイモ君たち!!
これは、お子さん達喜びますね♪
良いな~コロッケ☆
食べたいぞぉ!
名前: monmon : 2007/06/23 17:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん!

そうです~♪メークィーンです。
秋前には、男爵植えようと思っています。今年は2回収穫する予定~(笑)

で、はるちんさんとこって、農家なの??ものすごい量だよね~!機械でガがガが~ってってやるの??

土はね、あんまりマメに世話してないんやけど、堆肥や腐葉土なんかを時々掘り込んで・・後は、ミミズさんに任せています(笑)

堆肥の量とかも適当だし、どちらかというと不足気味かも(汗)

なので、それでも頑張ってくれるような・・・作りやすくて、世話要らずな物ばかり中心に作っています~
名前: bonbon : 2007/06/24 06:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

今日は、ご実家なんですね。
私も、行きたいな~って最近思ってるところです。日帰りでいいので、来週末に一度行きたいけど・・・。

コロッケ、我が家は主人も子どもたちも、私も大好きなので、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。嬉しいような、悲しいような・・でも嬉しいです~♪
名前: bonbon : 2007/06/24 06:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル: monmon さんへ

ジャガイモ、今年は植える時期が少し遅れてしまっていたので、心配だったのですが、何とか大きく育ってくれたようで。

収穫の季節はお料理も楽しいです。
っていってもワンパターンばかりですけど(笑)
名前: bonbon : 2007/06/24 07:12 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/651-f79ba91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
