-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
伊丹市昆虫館
DSCF34132007.6.16.jpg

車から降りて。緑の木々の重なりから出来た 優しい光がこぼれる緑のトンネルの小道を・・・・
(昆陽池公園(こやいけこうえん)ふるさと小径) どんんどん通り抜けて・・・


DSCF3416..2.jpg


DSCF34292007.6.16.2000.jpg
伊丹市昆虫館にやってきました。

まずは、昆虫博物館・・って感じの部屋が続きます。

昆虫の模型・生態・展示の部屋へ。そしてチョウの温室。最後には、学習室でも遊んで・・・。


DSCF34292007.6.16.jpg

そして私の中でのメイン!チョウ温室。ほんとうに素敵な世界。
チョウたちがひらひらと・・・

DSCF34332007.6.16.jpg

この大きなチョウは、手を伸ばすと、手にとまってくれます。
息子の・・・なんていい表情~!

このチョウは、沖縄から南に生息してるチョウ。オオゴマダラ。
さなぎが、繊細なガラス細工のような、透明感ある金色で。とっても綺麗!


DSCF34482007.6.16.jpg娘は・・・。
手を動かしちゃうので、にげちゃうの~・・・。
でもって、大きなチョウが、顔近くでぱたぱたた~ってするのが、少し怖いみたい。
少し小さめのもしくは、小さなチョウを見つけては、と~まれ。
でもとまりません。(涙)マナちゃん、ざんねん~!

私にも、めっちゃとまりましたよ。途中怖いぐらいになって、思わず払いのけたくなるほど・・・。
だって、左手に3匹、カメラに2匹、右手にも・・・。私の手はおいしいのでしょうか???ストローで、すおうとしてましたから・・・(笑)

・・・たくさんとまられすぎると少し怖かったよぉ・・・。
でもとまって欲しいのよね~。ププッ。


とても、幻想的な空間で・・・。
ひらひら飛ぶ様子をお伝えしたかったな~。



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 18 ( Mon ) 05:46:19 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<パフTだよぉ~ | ホーム | 潮干狩り>>
コメント
タイトル:はるちん

蝶々が手に止まってくれるなんてすごいね。
飼育してるのかしら?笑
でも、飛ぶものが苦手な私は、きっとはいれないかも。遠くから眺めるのが精一杯かも、、、、

自然と触れ合うって大切だよね。
特に幼児期には必要だと思う。

貴重は体験して二人とも連日で大喜びだったでしょうね。

マナちゃんと待ってくれなくて残念だったね
名前: はるちん : 2007/06/18 12:47 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:またまたニアミス!?

日曜日に行かれたのですか?
なんと、ワタシは土曜日に伊丹市内にいました!!
実は、母の実家が伊丹で、この週末に一緒に行って
いたのですよ~!

こちらの昆虫館も知ってはいたものの、行ったことがなくて・・・。
実は、ワタシ虫が苦手ですv-12
でも、かずくんのこ~んなイイ笑顔を見ると、よつ葉も連れて
行きたーいv-231
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/06/18 22:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

まるで飼いならされている・・・ようなような・・チョウです(笑)他のチョウたちも、別に人間がきたから逃げなくちゃっ!って感じは無く、優雅に飛んでいます。
この手に止まるチョウは、長生きな蝶で、2~3カ月は生きてるそうで。なので、人間になれ・・・学習??してるんでしょうか??(笑)

はるちんさん、飛ぶ虫苦手だったんですね。ごめんなさいね~。

でも、素敵だったんです~♪
名前: bonbon : 2007/06/19 05:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

きゃ~、またまたお近くにいかれてたんですね!!
私たちも、土曜日にでかけてたんですよ~ん!!

山陽道を走って、伊丹市に。
ハッピーちゃんが、もし虫好きだったら、であっていたかも~!!!(笑)

でも、ハッピーちゃんも、虫苦手なのね。
結構、虫が苦手な人多いんですね。

わたしも、虫だけに限らず、小動物などの中でも、ちょっと苦手な物も一部にはありましたが、職業柄??で、無理やり慣れさせられて(汗)...
ほぼ何でもいけます(笑)
名前: bonbon : 2007/06/19 05:20 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/649-b889bb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
