-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
潮干狩り
やっとこさ・・・いけました~!!  念願の潮干狩りです~!

ST280053.2007.6.15.1.jpg

我が子の体調と、週末の予定、園の行事、潮干狩りの干潮時刻&最適日・・・などを照らし合わせつつ、や~っといけました~!
昨日は、突然主人がお休みで、息子が園から戻って、娘がお昼寝から起きたらGO!!
息子は行きの車の中で30分ほど爆睡。 つくと気持ちよさそうに起きて(笑)、早速海へ!

時間がもうかなり経っていたので、潮が満ちてきますから1.2時間も採れそうにもないですが、入園料は大人二人で2000円お支払い・・・。時間割引とかあればいいのにね(笑)

ST280003.2007.6.15.2.jpg子どもたちは、水の中は嬉しいのですが、砂地は少し苦手みたい。
私も苦手だけど(笑)
だって、ぞうりと足の間にいっぱい砂が入り込んで気持ち悪いし、ハネがぺたぺた上がってきて嫌なんですもの。

海水につかってる場所では、子どもたちはご機嫌です♪
貝とりではなく、カニとりですけど。
おっきいのは、怖い~っ!っていってたけど(笑)

ST2800022007.6.15..jpg

とても楽しかったです。子どもたちもとっても楽しかった様子。

帰り際、カニがバケツに入ってたんですが、カニさん持って帰ったら死んじゃうよ・・・。ってはなすと、自分から・・・逃がす~っていいました。
帰り際に車で海辺まで寄って、近くの砂地に逃がしました。
ちょこちょこと横歩きで、一斉に海に向かって歩いていきます。
カニさんもお家に帰るねん・・・と息子。。そうだね~。またカニさんに遊びにこよ~な!

DSCF34122007.6.15..jpgで・・。息子は明日もいく~って、言ってます(汗)
夕方だったし、昨日は曇りで、過ごしやすかったですし。
でも、昨日の夜中から、ママは腰がいたいのと足がダル~い。水の中散々歩いたからね~(笑)
でもまたいきたいなぁ~♪
今日は、酒蒸しにしていただく予定です~


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 16 ( Sat ) 06:43:45 | ちょっとお出かけ | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<伊丹市昆虫館 | ホーム | まだまだ、つづく~よ。グラニーが~♪>>
コメント
タイトル:我が家も!!

実はお友だちから潮干狩りチケット(入浜料と休憩所利用料が
入ったもの)をいただいたんですよ~。
bonbonさんのお家と同じ市内の海岸といえば分かりますか?
↑も同じところかなぁ?
今月中期限のチケットなので、お休みとお天気と体調をみながら行きたいと思っています!
潮干狩りなんて、ワタシが子どものころに1度だけ行ったことが
あるだけなのですが、朝早くから行かないとダメですか?

かずくんもまなちゃんも上手にあさりとってますね~!
でも、腰にくるのですねーv-356大丈夫か?ワタシ!?
それにしても、あさりの酒蒸は超魅力的~♪
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/06/16 09:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

潮干狩り、ぜひとも行ってみたいんだよなぁ。
マナちゃんお昼寝後って事は、午後から?それでも取れるもんなんだ~。

↓グラニーいいねぇ。
アタシもあのキュートな形が大好きだよ♪
名前: ちょこび : 2007/06/16 09:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お~、待ちに待った、潮干狩り、、、
カズ君もマナちゃんも写真見ただけで、楽しいの伝わってくるわ。

楽しみにしてたんだからね~
それにしても大量にとれるんだね。
まだ、この歳で、潮干狩りしたこと無いのだけど、、、楽しそ~
このへんじゃ、サザエとりかなぁ、
いまじゃ、きびしくなってとれなくなったけどね。

また、行ってきてください。
名前: はるちん : 2007/06/16 17:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

わぁ~、結構近くにいらっしゃるんですね!
その場所は、今年から、合併したので同じ市内・・となりますけど、実際は、同じ市内か???というぐらい、かなり遠いです~(笑)

そこの潮干狩り場は、砂地が結構固いですので、道具がないと手が痛くてアサリが取れませんよ~ん。
わたしは、いつも赤穂までいってます~♪赤穂だと、手でもほれますので、手の感触でアサリを見つけています~。

楽しんできてくださぁ~い!
酒蒸し・・・むっちゃ食べまくりました。(笑)おいしかったよ~

名前: bonbon : 2007/06/17 05:49 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

昨年も行ってみたいなぁ~って、いわれてましたよね。ベビーが生まれて、おっきくなったら・・・ぜひぜひ!

我が子達は、1歳半ぐらいで、潮干狩りデビューしました~(笑)
再来年、いかがでしょう??

で。
そうです。午後からです~
潮が引くのが、その日は大体2時からだったので4時半ぐらいが、最高にひいている時間帯で。そこからどんどん潮が満ちてくるんで、1.2時間ばかり、4時ぐらいから6時ぐらいまでやってました(笑)
名前: bonbon : 2007/06/17 05:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

え???
さざえ ですか!?
すごすぎます~!!v-353

あさり、思ったより取れなかったんです。行く時間が遅かったので・・・。

直射日光がない分、体は楽でしたが、かなり水の中&砂地を歩きましたので
あしがだる~くて・・・。年には勝てません~


後半の1時間で、すっごくとれ出したので、主人と、あと1時間早くいけてたら、倍は取れたなぁ~って話してたんです(笑)

もっとたくさんとれたら、ご近所さんにおすそ分けしよう~って思ってたんだけど、今年は全部自分たちで、たべちゃいました~!お腹いっぱいです~♪

名前: bonbon : 2007/06/17 06:02 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あさりの酒蒸し、おいしかった?
おいしかったに決まってるよね~。
わたし、潮干狩りも未経験。
なにせ、海の無い県に育ったものですから。。。
カズくん、マナちゃんもご満悦の様子でよかったね~♪
わたしも挑戦してみたいなぁ~。
名前: tomboy : 2007/06/17 19:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん

おはよ~!
おいしかったよ~e-266

カズは、最後の方で、3個だけ貝を採ってくれたんですが(笑)
めっちゃ、食べてました(汗)

今度は、たくさんとってくれ~(笑)

潮干狩り、ぜひぜひ!
機会があったらやってみてください~。取れだすと、結構はまります。でも、とれないときもあるんですけど・・・ね。
子どもたち、本当に喜んでいました。
また行きたいけど、おそらく来年になりそうだわ~。私たちの体力が・・・(笑)
名前: bonbon : 2007/06/18 05:25 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/648-7256fee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
