-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
初 ☆ グラニーバック
遅ればせながら・・・・。はじめてグラニーバック作ってみちゃいました。

2007.6.10.500.5.jpg

もっと前にも、つくろ~って思ってて、コットンフレンドか何かの本から、型紙を写し取って準備してたんですけど、なんか形が気に入らなくて作らないまま・・・・に。

それから半年が経ち、先日手芸店にいった時に、グラニーバックがおいてあって。で、その出来たグラニーをちょっと手に持ってみてみたら、結構いい感じ!
ついでに鏡の前で、持った感じも見ちゃいました(笑)なんかいいわ~!!って。

そのバックの隣には、型紙が積んであって このバックは、この型紙で作りました~!って記載されていたので、即  その型紙をお買い上げ~!

2007.6.12.aaa1.500.jpg

で、仕上げちゃいましたよ~。
初めてなので、どういうつくりになってるのかと、まじまじ説明書を見つつ・・・。

でも実はね。
グラニーの型紙って、表布用と裏布用の型紙が多少違うのね。
タックの入れ方、入れる場所を重ならないようにずらしてある・・って感じなのかな。型紙によっても違うんだとは思うんだけど・・・。

2007.6.103a13.jpg私、型紙を裁断するときは何気に気づいてたはずだったんだけど、生地裁断するときにはすっかり忘れていてね。(汗)
なので、表布用ばかりで、裏布も仕上げてしまってた~。
でも、別に問題ないみたいだからま・・いいかな。
リバーシブルで使ちゃおう~(笑)


20073.6.10.jpgだけど、お店で見たのは、もう少し大きなタイプだったのよ。
だから、今度は大きめタイプをつくるわ!
これでは、私の大荷物は入りませんから(笑)でも、普段使いの お買い物&チョこっとお出かけ程度ならいけそう!横幅36センチ強はあるから。
      娘が喜んで持ち歩いてるわ~。


生地は、RRさんのヨーロッパリネンのざっくりタイプを表に。裏布は、前に出かけ先で購入したチェックのコットンリネン。内布には、ポケットもつけてあります~。
で、表布、ただのシンプル無地にしちゃってたら、あまりにもシンプルすぎたので、途中で、柄生地とC&Sさんのタグ・・などを縫い付けてみました。表布の形が出来てから、後から縫い付けたので少し歪んでますがご愛嬌~。
2007.6.10.jpg

リネンなど、少ししっかり感のある、でもしっくりと手に馴染む生地を使った、少し小ぶりなグラニー。ふんわりとボリュームが出てて・・・。
結構気に入っています。
でも、ほんとにほしかったのは、大きいほう!なので、大きいのもつくらなくちゃっ~!!



nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 10 ( Sun ) 06:26:51 | ●ハンドメイド**雑貨** | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<でもって製作中~! | ホーム | 生地を物色~ そしてピンタック>>
コメント
タイトル:

おはようございま~す。
シンプルでかわいいよ^^
bonbonちゃんの小物作り、久しぶりに見ました!
リバーシブルでも、すっごいかわいい

いろんな服に合いそうだね。
またまた、お出かけたのしくなっちゃうね。
ボタン止めのループがレースにしてるのも、かわいさアップだね。
ちょっと、真似しちゃお^^

名前: はるちん : 2007/06/10 08:10 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようっ♪

グラニーバッグだわ!
わたしもずっと気になりつつ、作ったことは無いのよね~。
なんだか難しそうでね。。。
マナちゃん、お気に入りかしら? お似合いよぉ~♪

受診の結果、何でもなくてよかったね~。
何でもないことがはっきりしてよかったね~。
わたしも、むすめを産んでから婦人系の検診だけは毎年受けてるよ。
お互い、気をつけようね~!
名前: tomboy : 2007/06/11 05:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん

おはようございます~♪

今回、RRさんの、ヨーロッパリネン・ざっくり・・・の方を使ったんです。
生地が、やはり良くて、そしてリネンの感じがたまらなくて・・・かなり気に入ってます(笑)

この小さいほうのグラニー、小さいといっても、35センチほどはあるので、手持ちの紐をもっと長くしておけば・・・もしくは、バック用のループ?かなんかを使用したらよかったなぁ~って思ってます。
名前: bonbon : 2007/06/11 05:48 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃんへ

グラニーバック、思ったより簡単で、で可愛く出来るので、ぜひ作ってみて~!
気に入った型紙に出会えるととっても、作りたくなっちゃうわよ~♪

娘はカバン好きなので、とりあえず試着していたようです(笑)

で、毎年検診受けてるのね。えらいな~!私もこれからは、毎年受けるようにするつもり。
うん。お互い気をつけようね!ありがとう!
名前: bonbon : 2007/06/11 06:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:コロンとしていて

可愛いですね^^
見ていたら、ミニグラニーなんかも作ってみたくなりました。

散歩や近くの買い物なら丁度いい大きさですね。
名前: そののん : 2007/06/12 05:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

おはよう~!
このコロンとした形が、お気に入りです。底の部分も立体的なのが気に入ってます~(笑)

んんだか作りたくなった??ぜひぜひ・・・作ってみて~(笑)
名前: bonbon : 2007/06/12 05:41 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして

グラニーバック検索から お邪魔しました~
とても可愛いバックですね~
私もグラニーバックが作りたくて 型紙を探していました。
良かったらどちらのメーカーのものなのか教えていただけませんか?
名前: : 2008/08/09 22:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

手芸店で売っていた型紙を使用したんです~。よく型紙だけが袋に入って売ってますよね。あの型紙です(笑)
現物、どこかに行ってしまっていて(汗)ネットで探してみました。
これです~。
<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/086dbcc4.b0e50e41.086dbcc5.8c7615cd/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fat-mishin%2fc-407%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fat-mishin%2fi%2f10000103%2f" target="_blank"></a>

型紙、お安いですけど、結構いい感じに仕上り、いいと思います~♪
名前: bonbon : 2008/08/10 16:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:見てみます

有難うございました!!

早速見てみますね~
名前: かおる : 2008/08/10 23:02 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/641-12d4ad34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
