スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
私の、タンクトップも。
暑くなると、ガーゼのお洋服とか着たくなるんですよね。
でも、どうしても少し透け感がるものが多いので、結局下にまた1枚着るの。
でもね、下に着る服も、すけちゃうので、上にホワイト系のガーゼなんかを着ちゃったりすると、下のタンクトップとか透けて・・・なんだか・・・。

で・・。透けても可愛い生地のものを着るか、もしくは透け感を感じない物を着るか・・・。
どっちがいいかなぁ~??って。

2007.6.1.zz2.jpg

インナー仕様なんですが、タンクトップで、しっかり感のあるニット生地を使用。
お色はベージュ。思いっきり肌色です。  ばばくさい~っていわないで~(笑)

下に着るのは、肌と同じ色が一番透け感がないといいますよね。
なので、透け感のないベージュに。ほんとに透け感ありません。

ホワイトのwガーゼ素材を着ていても、透けてなんだかいやらしくなりません。タンクトップは、ネイビーとか白とか、もしくは、柄物のキャミとか・・。そんなのしか持ってなかったので、それ着てガーゼのお洋服着てたんですけど・・・。なんだかね~って。。

今年は、気にせず、バンバン着れるわ~。

2007.6.1.zz3.jpg

2007.6.1zx1.jpg素材は、少し厚手のコットン天竺。あまり柔らかめの生地ではなかったんですけど、インにタンクトップとして着るにはいい感じ。
ダボつきも無く、ぴたっとフィットする感じになりました。
着丈も長めにとって、背中が絶対でないように。私出るの嫌いなんです。腰冷えるもん。(笑)腰痛持ちですから~!

2007.6.1.qq54.jpg今回2枚作って。思いっきりシンプルだけど、とってもお役立ち中~。

お気に入りのタンクトップを、このベージュの生地の上に直接置いて、適当にザクザク・・(またか・・・笑)。脇のラインが気に入ってたから、ラインはそのまま頂きました(笑)
丈はかなり長めにかえて、前も後ろも同じにしちゃった!。どっちが前でもオッケーなのだ~(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 05 ( Tue ) 05:05:11 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(15) | トップ↑
<<受診してきました。 | ホーム | 下腹部の激しい痛み。>>
コメント
タイトル:

キレイ! なんてキレイな縫い目!!!
ニットのバインダー処理をこんなにキレイにこなすとは、
さすがbonbonちゃん!
ベージュのタンクトップはなにかと便利そうね♪

↓の話、病院には行ってきたかな?
外傷や高熱でもでないと、なかなか病院には足が向かないけど、
やっぱり心配なところは診てもらわないとね~。
自分にも言い聞かせてと!
名前: tomboy : 2007/06/05 09:29 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/06/05 09:30 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonちゃん、病院いったかなぁ?
心配です。

病院怖いよね。友達と子宮検診いかなあかんねって言い合ってますが、なかなかいざとなると怖くて足がむきません。bonbonちゃんの気持ちわかるわ。でも勇気出して絶対行ってきてください。
私も、bonbonちゃんほどではありませんが、生理の前日2日ほどは、必ずしゃがみたくなるような痛みあります。
前に見てもらったら、子宮筋腫がありました。
どうしても、便をするときになどに
生理前だと子宮がふくらんでいるので
便が、子宮筋腫を圧迫して痛くなるかもしれないと言われました。
幸い、筋腫は小さい物で切るほどでは
なかったので、今でもそのままです。
もう我慢できなくなったら切りましょうと、、
原因がわかると、気持ちも少し楽になります。
勇気出して行って来てね!


あっ、シャツ、素敵!
こんなの欲しかった私も、、、
やっぱり、外仕事には、日焼けしないよう、薄手の長袖欲しいのよね!
名前: はるちん : 2007/06/05 14:15 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboy ちゃん

このニット、厚みがあって、しっかり目が詰まって手縫いやすいのだ~。
だけど、色が、モモヒキみたいで(笑)
あまり活躍できてなかったの。


それに。このニットしっかりしてるから、襟や袖ぐりの処理は、パイピングでなくてまたまた三つ折。(笑)
だから、簡単だわよ~ん。

このニットは、本当に扱いやすく、でも色が・・・の生地なんざんす。

医者行ってきたよ~。ありがとう”
とりあえずは、何も無かったの。
後は検査まちだけど、月経困難症だと勝手に思ってる。
来年から。健診とか、ちゃんと受けるつもりよ~。
名前: bonbon : 2007/06/05 16:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

ありがとうございます!
病院いってきました。
母として、やはりきちんと見てもらっておかなくては。っと思いなおして・・。

でも、なかなか、足が向きにくいのも現実。簡単に腹部からエコーとかで見れるようだったらいいんですけどね。

はるちんさんのお言葉、まさに私の症状と一致してます。
でも筋腫は無かったです。内診で調べた限り・・・。
ただ、私の友人は、子宮の外側に、子宮にのっかってる状態で筋腫があって
それがかなり大きくて、触診で分かるほどだったそうで。なんかそれを聞くとまた不安になるんですが、とりあえずは、みてもらったので・・・。

たくさんのお言葉勇気付けられました”ありがとうござます。。

ホント、気持ちが楽に成りました。
来週、もう一度、検査を聞きにいってきますが、おそらく月経困難症だとおもうので肩の荷が下りています・・

ありがとうございました☆
名前: bonbon : 2007/06/05 16:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ババくさくないですよ~

若いと言われていた頃から、ベージュインナーの愛用者です^^
妊娠期も薄手の洋服が多かったので、ベージュの下着が大活躍だったし。
地味な生地ってなかなか出番がないですが、用途はいろいろあるんですね。布の買い方、改めなくては。
ガーゼのプルオーバー?色もデザインも可愛いですね。

腰どころか、おしりも見えている人が・・・息子を取った写真に写りこんだしゃがんだ女性の後姿ですが・・・要注意です!
名前: そののん : 2007/06/06 04:59 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

若いといわれてた頃から・・って言う部分に、思わず笑っちゃいました~。

でも、まだ若いっていわれるわよ!先日もいわれたもの。今が一番幸せよね~ってね。70~80のおまあちゃんにだけど(笑)

そうだよね。人生まだまだ長い!
若いよ~私たち!(笑)

ごめん~!話しそれてしまった。。
ガーゼの、ピンタックブラウスなんです。ゆ~ったりしてるんで、きやすくて~。昨年に作った分なんだけどね。このインナーにあわせてことしもかつやくちゅうなのです~。
名前: bonbon : 2007/06/06 16:34 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんばんは~
病院行ったのね。えらかった、えらかった^^
結果いい方向になることを祈ってるよ。

名前: はるちん : 2007/06/06 22:58 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさまへ

気にかけてくださり、ありがとうございます~e-266
温かい、メッセージ・・・うるうる・です。ありがとうございます・・・。
名前: bonbon : 2007/06/07 05:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、お久しぶりです。
毎日お邪魔しているのに、いつも読み逃げ常習犯でごめんなさい^_^;
bonbonさんの作られるものが楽しみで~毎日通ってしまいます(*^_^*)
ベージュのタンクトップ、縫い目がすごく綺麗でどうやったらそんなに上手く縫えるのぉ~と思い、色々アドバイスを頂きたくていつもコメントもしないのに図々しくお願いにきました、ごめんなさい。
先日、といってももう1ヶ月半くらい前ですが4本糸2本針のロックミシンを購入しました。
そしてやっとスムースで次男のスパッツを作ってみたんですが、???と思うことが多くて(笑)
私がしたのはロックは普通の糸4本で全部縫って、裾とウエストが家庭用ミシンでニット用針11号とレジロン糸で処理しました。
前にどこかでウーリー糸を使うってあったような気もしたのですが・・
ロックミシンですか?家庭用ミシン?
レジロン糸で縫ったんですが真っ直ぐ縫えなくてガタガタ(涙)
ニットって本当に難しいです。
bonbonさんの縫製がすごく綺麗で尊敬~何かコツとかありますか?
やっと念願の4本糸ロックミシンを購入したのに上手く使いこなせなくて・・。
ロックミシンもニット用針やウーリー糸とか必要ですか?
私が持っている生地はスムース・天竺・ミニうら毛?・ダンボールニットを購入しました。
家庭用ミシンは縫い目が細かいせいか出来上がったら伸びてる気がするのですが・・。
bonbonさんの使う糸や針、綺麗に縫える方法とかあったらアドバイス下さい。
生地の裏表も??なんです。
天竺って端が丸まって裁断とかもしにくいですね。裏表ってあるんですか?
質問ばかりでごめんなさい~。
お時間あるときで構いませんのでお願いしますm(__)m
名前: みどい★mtf1130 : 2007/06/11 13:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みどいさん、と~ってもお久しぶりです~♪
遊びにいらしてくださってたのですね。ありがとうございます☆それだけで、とっても嬉しいですよ♪

さてさて。ニットって本当に縫うのは難しいですよね。、ニット生地が伸びるので扱いにくいんですよね~。
わたしもよく糸切れをしますし、もう~!!!って思いながら縫ってることよくあります(汗)

ニットは、扱いやすいニットと、扱いにくいニットがあります。
不慣れな場合は、扱いやすいニットを使われることをオススメします。
でも、4本糸二本針のロックミシンをお持ちであれば、かなりスムーズに縫われていけると思いますよ~!いいな!わたしもほしい~☆

わたしは、1本針3本糸のロックミシンです。しかもかなりガタがきてます。(汗)
でもって、家庭用ミシンです。しかも、電子ミシン(笑)
なので、4本糸2本針のロックがあれば、脇縫いなんか一発でオッケーなはずなんですが、わたしは地味~に、まずは家庭用ミシンで縫ってから、脇処理をロックでやっとります(汗)


下糸は、ウーリーがオススメです。レジロンでもいいですが、縫製後に、糸切れを起こしやすいですから。
オススメは、ウーリーかな。それでも、無理な負荷がかかると、糸切れすることもあります。
ロックのみでの処理を大部分でされるほうが扱いやすいでしょう。。

で、今回私が使用したニットは少し厚みある天竺です。厚手天竺のような、伸びの少な目のニットは縫いやすいです。ダンボールニットは特に縫いやすいです。
スムースのようによく伸びのあるニットは、縫っていてよれよれになりやすく、かといって、ひっぱりながら縫わないと着る時に糸切れを起こすので、引っ張りながら縫いますが、引っ張りすぎるとよれよれになりまくります・・・。

加減が難しいですよね。生地によっては、私もよれよれになっちゃうこと多いですよ~。
使ってる針や糸は、同じだと思います。下糸だけ、ウーリーです。

で、天竺は、端が丸まりますよね~。縫うのとっても邪魔臭いです。天竺でも、厚みのあるものの方は、それでも縫いやすいほうかなぁ~。天竺の場合、少し多めに縫い代取ってたりします。でも、丸まるので・・・手で引っ張り伸ばし・・しながら縫ってますよ~。

それと、話が飛びまくってごめんなさいね。
生地の裏表ですが、天竺の場合は、分かりやすいですよね。鎖目になってる、メリヤス編みが表です。スムースの場合など生地を伸ばしてみて、確認したりしてますが、rrさんなどで、どちらが表でもオッケーデス~ってこともおいですから、雰囲気と手触りでいっちゃってもいいでしょう~(笑)
ニット、ダンボールニットはオススメですよ~。


あ~、わたしも、新しいロックミシンがほしい~。
実は、ロックの糸調節の1っこが、調子悪くて、調節できなくなってしまってるの~。
なので、別のところに引っ掛けて,糸自体に負荷をかかるように調節し、適度に糸調節やってる私です(涙)
修理も考えています・・・。

ニットソーイング、楽しいけれど、難しくて。でも楽しいです。わたしも分からない事悩む事だらけの毎日です(笑)一緒に、いっぱい悩みながら・・楽しみましょう~♪
また遊びに来てくださいね
名前: bonbon : 2007/06/12 06:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、とっても詳しくアドバイスありがとうございます(*^_^*)
私も家庭用ミシンはそろそろ10年を経とうとする古いミシンです。
糸調子は自動なはずなのに最近調子が悪くて糸調子が上手くいかなくて縫ってから裏見るとあれれ??下つってる?っていうのが多くて(>_<)
ちょっと厚手になると進まないの(涙)
修理に出してみようかなぁって思うけどbonbonさんのミシン事件を思い出し・・見てもらうところも選ばないといけないんだなぁなんて(苦笑)
ミシンが手元にないのも寂しいですね♪
下糸はウーリー糸を使った方がいいんですね。( ..)φメモメモ
早速生地出して、裏表の確認しました~。
天竺は何とかわかりました(^o^)/
スムースはrrさんで購入したものが多いのですが高価だから中々鋏が入れられない^_^;
Tシャツだとリブ?スパンフライス?ベタリブ?が必要ですよね?
rrさんでスムースと一緒に購入したものも少しあるんですが他の天竺やダンボールニットも同じの使っていいんですか?
それとも共布でもいい?
あ~本当にニットって難しくってわからないことばかりです^_^;
少しずつ練習ですね。練習用に安い生地買おうかなぁって思ってるんですが
安いと洗濯したらすぐにダメになってしまいます?
お安くてお薦めのネット生地屋さんとかあったら教えてください。
次男はまだ何でも着てくれるので今のうちに練習して着せてみないと~です。
子供服は小さいから生地も少しでいいですもんね。
自分の服を作れるようになるまで先が長そうですが頑張ります(*^_^*)

名前: みどい★mtf1130 : 2007/06/12 17:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:


みどいさん、こんにちは~。。
糸調子、私のものも一応自動・・ですが、わたしのミシン・・・いつも多少 自分で調節しています(汗)
生地の表裏、天竺はとっても分かりやすいですよね。手編みで棒編みしたときの編み目と同じですから。でもあえて裏を表として、使用してもいいんですよ~。

で、スムースは
表裏共にメリヤス編組織のニット。
表裏の区別は、非常に判りにくいです。分かりにくい・・というか、表裏はない・・といわれる事も多いです。
気に入った方を使われても構わないと思いますが・・・。
気になるようであれば、手持ちに持っていらっっしゃる柄のプリントされたスムースの表裏を
生地を横に引っ張って見比べてみてくださいね。
口出言うのは難しいですので、実際手元においてみて見られるといいですよ~。


カットソーは、リブはあるほうが綺麗に仕上がります。
でも、スムースなどのように、生地のテンションが高い物であれば、共布使いでいけますよ~。頭がはいるか確認しながら調節して使ってくださいね。(笑)
ダンボールなど、テンションの低い物はリブを使用してください。リブは同じでいいです。ただ、生地の厚みによって、リブの厚みも調節してやるといいと思います。
トレーナーなどのように厚手の物に適する厚みと、tシャツなどに適する厚み・・などありますから・・・。

ニット生地のお店ですか・・・。私もいろんな店で買いましたが、よれよれになっちゃう生地もものすごく出会いましたし、購入しても使わず、在庫になってしまった生地も・・・。

安い生地は悪い・・・それは一概には言えませんけど、コットンなど、天然素材以外のものが多く混ざっていたり、洗うとよれよれになったり・・そんなことが多い場合もあります。。でも、ピンきりでいろいろです・・・。

柄が可愛くて、おねだんもそこそこしてて、でも生地質の劣る物であれば、やはり納得の行く買い物にはなりませんし・・・。

ご自分が、今まで購入されてきたお店の、信頼できるショップさんにたずねてみられることをオススメします。
自分の作りたいものおにあった生地を選ばれるのが一番ですから。

生地買いでは、RRさんや、c&Sさんが一番無難なので、そちらが中心です。あとは、お友達の生地を教えてもらったりとか、単発で気に入った物狙いして買ったりしてます。
名前: bonbon : 2007/06/13 17:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

bonbonさん、こんばんは~♪
色々アドバイスありがとうございます(*^_^*)
リブはやっぱり必要なんですね。
共布だと頭が入らないことがある?!
そっかぁ~そこまで考えてなかったです(笑)
生地のお店はRRさんやC&Sさんは安心できるって私も思います~。
でも値段もいい値段しますよね(*^_^*)
う~ん!失敗もお勉強のうちだと思ってどこか購入してみたいと思います。
ニットの世界は未知なことだらけですねぇ~!奥が深すぎ(>_<)

これからもbonbonさんの記事を楽しみにニットのお勉強もさせて下さい(^o^)/
名前: みどい : 2007/06/14 23:05 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みどいさんへ

リブが必ずしも必要ってわけではないのですが、共布だと頭が入らない・・事、本当にありますので~(笑)
でも、生地のテンションによるので、引っ張ってみて・・・頭入れつつ・・・試しながら作ったくださいね(笑)

ほんと、RRさんやC&Sさんだと、いいお値段しますよね(汗)
私も、最初はそこを中心にするのはためらっていた事も多かったんですけど、当たりはずれがありすぎるので、その分を考えると信頼のおける生地やさんの方がいいかなぁ~と・・・。

少しお安めのショップさんの中で、手頃なお値段で生地で、いいものが見つかることもありますが、別の機会に他の生地もたくさん買ってみると・・・、うううっ・・と思いっきり在庫になる事もあって・・・。なので、ここのショップさん、オススメです~ってことは、私個人としてはいい切れなくてごめんなさいね。

お気に入りの生地に出会えますように~!
名前: bonbon : 2007/06/15 07:15 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/635-f206f08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
