-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
タマネギの収穫  雨が~!!
ST280062.2007.5.30.jpg待ちに待った、タマネギの収穫~。

新玉は、水分が多くて 柔らかくて、おいしいんです


でもね・でもでも・・・

とってもショック・・・・なんです!

だって、天気予報、

翌日も大丈夫!!ってなってたのに~・・・・・・・。

なんと雨~!!!




2007.5.30.ghjkl1.jpgタマネギは、収穫してから、天日干しにします。
でも、収穫後に雨に当たると、乾きにくくなるので、痛みやすく、腐りやすくなるの。
だから、天気予報を入念にみて、今日しかない!って収穫したのに~!

本当は、先週末に収穫したかったんだけど、幼稚園関係で忙しくてね・・・。火曜しかないぞ~って朝収穫して、畝にそのまま広げ、天日干しして翌日取り込もうって思ってたのにな。

ST2800652007.5.30.jpgあ~あ~雨。夜中から雨が降り出しました。
私、朝5時前に、畑にいって玉葱持ち帰ってきて。

今年は張り切って100本も植えたものだから、量も半端じゃなく・・・。ただ、幸いにも小雨が降り出して1時間程度だった様子。大量に振り出す前に持ち帰れた事は、不幸中の幸い?

ベランダに1/3広げたけど。
後は、幼稚園の送りがすんでから続きを・・・。

まだ、大袋(ゴミ袋大サイズ)に2袋のタマネギが、車の中で待っています。蒸れちゃうよ~(涙)

お天気も、すぐに回復しそうにも無いので、再度畑に広げる事は断念し、ベランダに運び込んで、束にし、陰干しをと。
束にしないと置く場所&干す場所ないし・・。

ST2800642007.5.30.jpg
農作物は、自然に本当に左右されますよね。
これで生計を立てていらっしゃる、農家の方々のご苦労&ご心配は、本当に大変でしょうね・・・。

我家のタマネギ。
これから少しづつ食していこう・・って思っていたけど、早く食べなきゃ痛みそう。残念~!

3ヶ月をメドに食べちゃうぐらいで考えようと思っています。
近所の方&幼稚園ママさんで、ほしいといってくださる方がいらっしゃったらお分けしよう・・って。



nizineko_gi.gifb_03.gif

お帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 30 ( Wed ) 06:10:22 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<リネンブラウス を もう1枚 | ホーム | リネンで コートワンピースを>>
コメント
タイトル:

玉ねぎって、一年間もつんですよね。
毎年ダンナの実家から少しずつ分けてもらってきてるけれど、つい先月まで去年収穫の玉ねぎを食べてたよ。
カナリ芯が出てるけどね(;^_^A
うちのマンションではさすがに干せないけれど、広~い実家ではつるしておいてあります。
なかなか一般の家ではそんなコトもできないけれどね。
名前: ちょこび : 2007/05/30 08:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちょこびさんへ

タマネギって、乾燥が上手になされ、そして保存状態がよければ1年持つんです~♪
でも、素人なので、いつも、3~4ヶ月ぐらいで食べきっています。。というか、半年分ぐらいしか作れてないです(笑)

それに、ベランダ保存ですので、真夏の太陽画当たっちゃって、日陰&涼しい場所での保存も難しくて・・(汗)

だけど、新玉はおいしいです、。
今日は、小さなタマネギを10個ぐらい入れて、タマネギのクリームシチューにしました。どっさりの新タマネギと、ブタバラを和風に煮込むのが一番わたしは好きなんですけど・・・。
今日は、とりあえず、子どもの好きなシチューにしてみました。。
名前: bonbon : 2007/05/30 16:56 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちん

さすがbonbonちゃん、量も半端じゃないね。
新玉おいしいよね。
我が家の母の手作りで、本最近まで食べてました。
おとつい、新玉にありつけました。^^
がんまって、掘ってね。
腰痛めないように!
名前: はるちん : 2007/05/30 22:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

立派なたまねぎが収穫されたわね~!
畑を返したいなんて言っていた人とは思えないわ。
さすがbonbonちゃん!
やるからには”完璧”よね~!!!
たまねぎ、収穫後の管理も大変なんだ。
おいしいものを食べるには、なんでも手間がかかるのね~。
名前: tomboy : 2007/05/31 06:01 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

新玉おいし~です~♪
タマネギなど作るのが簡単で、しゅんがおいしい~物ばかり、作っている私です(笑)

コシ、やはり痛いです~(汗)でもタマネギは簡単に抜けるので、たのしいですよ~!
もうタマネギ食べました。口でとろけてしまうんですよね。子どもたちもおいしそ~に食べています。。
名前: bonbon : 2007/05/31 07:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そうなの。畑を返そうと本気で思っていたのよね。
だって、ここ数年、農作物半分、雑草半分の畑で、管理だけで大変すぎていたから・・。
子どもが小さかったからね~。
娘も、今は一緒になって楽しめているし、息子ももちろん喜んでしてくれるので、今年は管理がしやすくなりました!なので、結構菜園も充実しています。
タマネギ抜いた後、今度は何を植えようかしら??とわくわくしています。
と・・いうか、植えておかないと、草のほうが・・・どんどん育つんですよね。(笑)これから梅雨の季節ですから・・・。(汗)
名前: bonbon : 2007/05/31 07:16 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/630-3953ad98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
