スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
リネンで コートワンピースを
届いたリネン、早速、形にしてみました。
まずは、RRさんのヨーロッパリネン。
このリネン、通常ならば110センチ幅で2000円前後で売られるリネンだそう・・。麻独特のネップが、そのままですが、「ネップも麻の良さ」という価値観でみるとなんてお得な!今回お安く購入でき、そして質感もかなりのお気に入り。
早く着て見たい生地なので、早速 形に・・・。
2007.5.29.2000as..500.jpg

リネンで、ワンピース(コートワンピース)を。

長袖にしようかしら?と思っていたんだけど、これからの季節を考えると半袖に。
ワンピース風に着るとこんな感じ。
でもおそらく私の場合、下にジーンズをはいて、思いっきりカジュアルに着ちゃうんだろうな~。

2007.5.29.aas5d.2.500.jpg実は、大事な部分を思いっきり手抜きをしてしまって。

それは、ピンタック・・・。

なんだか邪魔臭くてね~。
早くお洋服に仕立てたくて。
目立つ部分なのに、思い切り手を抜きました。

肝心なところアバウトすぎて、かなり、撃沈。
なんだか工程が邪魔臭くて。アイロンも適当に、しかも、印も適当に。
きちんと糸抜きしてから、印もきちんとつけて、アイロンもきちんとしてしようって思っては・・いたの。
だけど、もう、早く縫いたくて。ついでに早く着てみたくて。もういいや~、いっちゃえ~!!って・・・。

このリネンの質感を着てみて、実際はどういう感じか、早く試したくてね・・・。
でもって、ミシン糸まで、目立つ色、なぜかそこだけ白を使ってしまってて・・。(他は、生地に合わせた糸を ほとんど使っってるのに・・・。)

目立つところなのに。ほんま、あかんわ~
幅もまちまち、長さもまちまち。糸も。
すっごいところに、私の大雑把な性格が出てしまいました・・・(汗)
ここは出たらあかんやろ・・って場所に・・。

2007.5.29aa1.jpgでも着てしまえば、わからない??ナチュラル感ただよう・・・雰囲気だよね?かっちり感があるより、こっちの方が普段に着易いよ~、うん、大丈夫。・・・・・自分で必死に言いくるめております。(汗)

←こちらは、ワンピースコート風に着用する場合の様子。リボンを後ろにくくり、こんな感じで・・。

2007.5.29.2000as.jpg主人に言ったら、
オレにはよく分からんけど、気になるんやったら、ほどいたら??だと・・・。

そのとおりだけど、気になりつつも仕上げてしまったからね。

でもなぁ~・・・。と私。
・・・

んじゃ、クレパスで塗ったら??


・・・・・
ぷははっー!!!(爆笑)
なんてナイスなアイデア!

ぜひそうしたい?けど・・・???それって、ナイスなんか????


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 29 ( Tue ) 05:47:15 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
<<タマネギの収穫  雨が~!! | ホーム | R&Rさんの生地 Ⅱ ヨーロッパ リネン>>
コメント
タイトル:

失敗した感がさっぱりわからない私。。。
こんな風に、自分の物も縫えたら楽しいんだろうな~
ぜひ、弟子にしてください!(笑)
このデザイン、私も好きですー
名前: ぷう : 2007/05/29 10:04 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ワタシも↑の方と同感で、とってもステキに出来上がっていて、失敗にはとても見えませんv-363
R&Rさんのパターンですか?ワタシも買って、まだそのままですv-356
まだミシンに向かう気力がありませーんv-431

苦手とおっしゃっていたボタンもバッチリだし、ワタシもまたがんばってみようe-303って
ヤル気をいただきましたe-271
でも、ご主人のクレパス発言、ナイスですv-218
まずは、目立たない箇所で試して・・・っとe-301
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/05/29 14:00 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こんにちは~
これ、いいわ~
こんなの私も作りたいと思ってたの。
でも材料がまだ決めて無くて、、、、
さすが、bonbonちゃん、もうリネンを自分の物にしてますね。
いつもながら、サッ、サッと、縫うのは、感心です。
出来栄えも完璧だし、あ~、私も欲しい♪
名前: はるちん : 2007/05/29 16:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぶうさんへ

ピンタックの幅&ラインが歪みまくっています。だけど、こういうナチュラルな??デザインなの・・・って感じに着こなせるといいのだけど(笑)

弟子なんて・・・とんでもないっす~(笑)わたしも、袋物の弟子にしてください~(笑)
名前: bonbon : 2007/05/29 17:32 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉 さんへ

RRさんのです~♪
着用されていたイメージがとっても素敵だったのでぜひぜひ作ってみたくなり、購入しました。

ぜひ、つくってみてくださ~い。
その際、ピンタックは、目立つところですので丁寧にされてくださいね(笑)

ボタンホール、めちゃありました。アーしんど・・です(笑)
で、実はボタンホール用の、ミシン押さえがね行方不明なんで、思いっきり手動で頑張っております。

下のほうから順番にやっていって、上に行く途上巣になっていくかな・・と思っていたら、上に行くと疲れてきて・・・。(汗)
名前: bonbon : 2007/05/29 17:36 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

RRさんの型紙で仕上げたんです。
こういうの欲しくて。
このリネン扱いやすくて、お気に入りです♪

で、この形でもう少したけの短いのも欲しくなりました。ジーンズに合わせて、子持ちの母が着るには、もう少し短めの方が着やすい感じが・・・。

だって、母は、しゃがんだり、かがんだり、抱っこしたりで、大忙しなので、丈が長いとそのたびに地面について汚れちゃいそうですもの~(笑)
名前: bonbon : 2007/05/29 17:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ぷうさんと同じく、失敗した感がまったくわかりませんでした。ホントにbonbonさんがご近所さんだったら、弟子入りしたいです~
旦那さんのクレパス発言、ナイスですね^^

↓を見てR&Rさんの予約を購入してしまおうか・・・って気になってたんですが、時間切れで買えませんでした(T_T)
名前: ももすけ : 2007/05/29 17:40 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やっぱりリネンっていい!

と思いました。
リネンと一口に言っても風合いは様々だし、ネットでは想像しながらの冒険買いになるので、たくさん買ったことはなかったんです。
でもコートワンピース、リネンの無地でカタチのきれいさが引き立っていて素敵ですね。
もう作りたいものも増やせないけど・・・リネンをもう少し買っておけば良かったな。
名前: そののん : 2007/05/30 04:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:わかる、わかる~!

気に入った生地を手に取ると、もう、早く仕上げてくて、着てみたくて・・・。
同じ、同じよぉ~!
気に入ってるからこそ丁寧につくればいいのに、気が先走るのよね~。
でも大丈夫よ。
とっても綺麗に仕上がってるよ~。
だんなさまの”クレパスで塗ったら?”にはうけたわ~♪
名前: tomboy : 2007/05/30 05:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ももすけさんへ

うちのしゅじんはな~にも考えてませんから(笑)
でも、私自身、この白いとをごまかすために紅茶染めでもするか??と考えたぐらいですからね~。
でも、白糸のことより、ピンタックが歪んで巾がまちまちの事の方が目立つので、もう、あきらめました~(笑)

きっと、また次回に予約があると思いますので、ぜひ試されてくださいね!
名前: bonbon : 2007/05/30 07:03 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

このリネンは、私にとってかなりヒットでした!来月も届くのですが、待ちきれません。(笑)

私も悩んだのですが、最初はどんなリネンか分からないので3mしか買ってないんです。なので、あと1枚別のをギリギリで作ったら・・・もうないんです(笑)
名前: bonbon : 2007/05/30 07:13 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん~!!

そうなの!まさにそうなんです~!
思いっきり、気が走ってしまいました。
特に、最初の方・・・。早く形に縫いたくてね。縫い合わすときは、ウキウキ楽しくて。たのし~く進めていったんだけどね。その前の段階が・・・。

ほんま、あかんわ~。
でも、tomboyちゃんに、そういってもらえると嬉しいな・・。
主人も変でしょう~??ホント・・・。(笑)
名前: bonbon : 2007/05/30 07:17 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/627-fbe0cce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
