スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
リネンブラウス
はぁ~・・・久しぶりに頑張りました。(笑)
めったに作らない・・・・ニット素材以外の大人服です(笑)

2007.5.22.a8.500.jpg

使用した生地は、リネンで、織り難が一筋ある・・という事で、少しお安く購入出来たリネン。いつ購入したか・・・う~ん忘れた・・・。
だけど、シャリ感がありすぎ、なかなか形に出来てなかったんです。少しお安く購入出来ても、形にしなかったら意味ないやん~ってことで、今回頑張ってみました。

がっ!!

2007.5.22.a12.jpgこの生地扱いにくい(涙)
リネンなので、やはりしわになりやすい生地で、はり感があって折りたたんでも元にすぐもどるぅ~。しかも端がほつれやすくて、生地端がどんどんほつれて、ミシン回りは糸?布?くずだらけ・・・。
お洋服にしても、かなり はり感、シャリ感があって・・・。
薄手ではないけど厚手でもなく、で光にかざすとすけ感あり。
ま、重ね着オーバーブラウスとして着るから、1枚できるんじゃないしいいかぁ~ってことで・・。


2007.5.22.aa124.jpg大人のこういうきちんとしたブラウスを作るのは、実ははじめて。
スモックブラウスとか、ゆったりしたタックブラウスとかは作ったことあるんですけど・・・。えらく時間がかかってしまいました。。。

これも修行~って感じで課題をこなすかのように頑張りました。。。
でも、前のフリルが足らなくて、途中、縫いつけながら、継ぎ足しして。。2箇所も!!継ぎ足しフリルなんだわ。アップしてみたけど・・・。ま、マジかで見ないとわからにのでいいとしましょ??
フリルは共布。で、内側にブラックのレースも重ねています。

ロックの糸は、白糸。(汗)着たら見えないし~って・・・。
でも、カフスのボタンは、スナップボタンにして、しかも可愛く、おさされ~(笑)なボタンを。先日いただいたスナップボタンを。かわいくてかわいくて!
このボタンを使ったら、もうちゃ~んと着てあげるしかないでしょう~ってことで(笑)

初めての作品だけど、このボタンのおかげで愛着すっごくわきました。
207.5.22.a882.500.jpg


だけど、まだまだ修行中~。裏は失敗も多くて。
前の部分の裏の処理、特にへたくそです(笑)


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ 
2007 / 05 / 23 ( Wed ) 06:10:05 | ●ハンドメイド**大人服** | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
<<幼稚園の家庭教育学習会 | ホーム | 友達の出産お祝いに・・>>
コメント
タイトル:

やった~!一番乗り、、、
とっても綺麗にできてるよ^^
bonbonちゃんには珍しい素材でしたね
夏らしくていいわ~

フリルはブラックレースを二重なんて素敵。
さてさて、どこにおでかけでしょうか?

スナップボタンも、絵が彫ってあるのかな?
好きな物が一つ貼るだけで、
思いも違うね。

↓のお古着は、とってもありがたいと
思うよ。
今から、たくさん必要だし、洗い代えにいくつあっても足りないくらいですよ。
bonbonちゃんの手作りなら、私も欲しいぐらい!
いまさら産めないけど、、、、、
名前: はるちん : 2007/05/23 15:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ベビースタイを探していて
たどり着きました。
初めてコメントさせていただきます
いいですよね手作り
しかもシャツできちゃうなんてすごい!
私もこれからミシンを買って
いろいろ作りたいなあと思っています。
名前: ぷりぷり王子まま : 2007/05/23 21:25 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:オトナ~!

これからの時期にもってこいですね~v-218
クタっとした素材の白のパンツなんか、ラフで爽やかな感じになってイイんじゃないかな~!
やっぱりbonbonさんe-271
リネンもステキなブラウスに変身させて、やるやる~~~e-272
名前: ハッピーよつ葉 : 2007/05/23 23:07 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:きれいな色のリネン

リネンは昨夏にたくさん買ったけれど生成りばっかり。カラーのものは手が出ませんでした。洗濯を繰り返したらいい感じにクッタリしてくるのかな?変化が楽しみですね。
来月届く予定のRRさんの予約、ホワイトリネンでブラウスを~♪と楽しみにしているんです。
フリルとレースを重ねるなんて・・・チラリとレースがのぞく感じですか?いいですね。スナップも早速使っていただいて嬉しいです^^
名前: そののん : 2007/05/24 04:54 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさんへ

いつもこめんとありがとうございます~!
ボタンは、ボンボンツリー??って言うのかしら、可愛くシンプルな彫が入っているんです~。。。

また違う布でもう1枚仕上げたいな・・と思っています☆
名前: bonbon : 2007/05/24 06:18 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぷりぷり王子まま さま

はじめまして!遊びに来てくださりありがとうございます。
ハンドメイド、自分でしても、ハンドメイド品を譲ってもらってつかっていても、どちらもとっても幸せ気分で楽しいので、ぜひ一緒に楽しみましょう~♪

また遊びにいらしてくださいね!
名前: bonbon : 2007/05/24 06:20 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハッピーよつ葉さんへ

白のパンツ・・・あわせたいなぁ~。やせたら・・・v-12

今の私には到底無理ですが、さわやかに着こなしたい物です(笑)

夏場、戸外に出ることも多いので、上からさらっとはおって、厳しい日差しを遠ざけたいなぁ~と仕上げました。

ラフにジーンズ&パンツなんかに 合わせちゃうつもりです。というか、基本的にラフな洋服しか着てないので・・(笑)
名前: bonbon : 2007/05/24 06:23 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そののんさんへ

早速、可愛いスナップボタンをつかってしまいました。。
ホント可愛くて。私好み・・!!

このリネンは、ネイビーなんですが、ほぼ黒に近いネイビーです。
透け間が少しあるので、下に着るお洋服で多少イメージも変わるかしら・・・。

リネンは、お洗濯を繰り返していくづつに、よりいい感じになっていくから
、いい感じに早くなるように、たくさんきたい・・と思っています~。
名前: bonbon : 2007/05/24 06:26 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:すてき~♪

すてきなブラウスだわ~!
素材、色、首周りの開き、フリル・・・、全てが好み~♪
わたしもジーンズに合わせちゃうだろうな。
お洗濯の度に変化していくのが楽しみね~♪
お気に入りがまた増えたね~♪♪♪
名前: tomboy : 2007/05/25 05:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん!

ありがと~!
今日、さっとはおってみたらね、やはり麻って涼しいね。風が通るって感じで・・・。。これ実感しちゃいました(笑)
ただ、少し、今回の生地はリネン特有のチクチクざらっと感を少し感じてしまって。。わたしは肌が敏感なので、なんとなくリネンのお洋服は裂けていたんだけど・・・。今回の生地も着てみて分かったんだけどね・・。

なので、数回お洗濯を先にしてみようと思ってるの。くったりと早くさせて
お気に入りの1枚になれますように・・・ってね!
名前: bonbon : 2007/05/25 06:06 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/621-7ab4a720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
