スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
動物パン??
またまた、パンを作りました~。
今回は、娘と午前中に。朝早くから生地の準備です。
2007.5.19.ee5.jpg

またしても、動物パンたちを へんなかお~♪って笑う娘。
だってゴマしかなかったんですもの。目目ちいちゃい~。って娘は笑うけれど、他に入れるものがなくて・・・。ドライフルーツとか、トッピングの物とか買ってきておかなくちゃダメだね~(笑)

2007.5.19.ee4.500.jpg

パン作りは、発酵の時間が結構かかるので、2次発酵中などは、戸外で遊んだり・・・して。
↑左側のパンは、娘作。娘いわく、うーたん。NHKのうーたん・・です(笑)

2007.5.19.ee3.jpg今回 実はオーブンで2次発酵させた物だけ、膨らみが十分でなくて失敗。
発酵の際 ちゃんと家にいれば、時々チェックできたんだけど、娘と戸外にいたから戻ってきた時には膨らみも少なく硬くなってしまっていて。理由が分からないんだけど、オーブンの発酵温度間違っていたのかも??

でも、動物パンだけはふんわり~。なんででしょう??

それはね、動物パンだけはオーブンに入りきらなかったので、オーブンの天板の上って熱くなるでしょ??それを利用して、そこにレンジ皿を置いてパン載せて、霧吹きで乾燥しないように湿らせて、その上から覆いかぶすように、大きめのお鍋をひっくり返してかぶせて置いてたの。

家に戻ってきたら、そちらの天板においておいた方がふんわり~。で、オーブンのなかの生地は、表面乾燥してかたくなってて~(涙)
今度から、発酵の時は、自宅で様子を見ながら過ごそう~って誓いました
でもおいしかったよ~。ふくらみが足りなかった方は、やはり少し硬くなっちゃってたけど・・・(涙)。

主人には、フランスパンだと思って食べて~!と言っといた・・・(笑)
今度は、何パンつくろ~かな??
パンブーム、再び到来の兆し??です(笑)

nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~
1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます~☆(*'(ェ)'*)
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 04:26:30 | お料理・おやつ・その他 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<娘のリュック**素敵なお届け物** | ホーム | パッチデニムでキャミ・チュニック Ⅱ>>
コメント
タイトル:

おはよう~!
えー、朝からこんなおいしいそうなパン見ちゃって、お腹
減った~
今から、神戸行ってきます。
こっちは、雨だよ、、、、
寒いし、、、、
そっち、晴れてると良いな~
名前: はるちん : 2007/05/20 05:52 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はじめまして!

はじめまして。
ハンドメイドのランキングから遊びに来ました。
4歳と7歳の男の子がいますv-290
とてもおいしそうなパンですね。
私もたまに作るのですが、夫合わせて男3人なので、あっという間になくなっちゃいます。
でも、「おいしい~」って言ってくれて笑顔で食べてくれるのでまぁいいか!
名前: こゆみ : 2007/05/20 09:57 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うふっ、かわいい♪
ごまのおめめがホントかわいい♪♪
bonbonちゃんは手こねかな?
わたしはもっぱらHBに頼りっぱなし。
あぁ~、パンを作りたくなったよぉ~。
食べたくなったよぉ~。
でも、なかなか重い腰は持ち上がらないわ・・・。
名前: tomboy : 2007/05/20 19:11 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
名前: : 2007/05/20 21:25 : [ 編集] | トップ↑
タイトル:はるちんさん~

神戸はいかがでしたか~?
主人に尋ねましたら、我家から神戸に行くのもはるちんさんのところから神戸に行くのも変わらないくらいや~っていってました。高速とおれば1時間でいける!って。。。とっても近いのね!しらなかったです~。

日曜は、何とかお天気回復してましたね!我家も、近場に遊びに出かけましたよ~(午前中だけですけど)
名前: bonbon : 2007/05/21 06:08 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こゆみさんへ

はじめまして!遊びに来てくださり、そしてコメント残してくださりありがとうございます☆
4歳と7歳の男の子!元気いっぱいなんでしょうね!
パン、あっという間になくなると、嬉しい気分ですが、ちょっと悲しい気分にもなっちゃうことあります。(笑)
翌朝も食べたかったのに~ってなる私なんです(笑)

おいしい~って言う笑顔が、いちばん嬉しいですよね!また焼きたくなる瞬間です~v-353

また遊びに来てくださいね。おまちしております~
名前: bonbon : 2007/05/21 06:12 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:tomboyちゃん~

昔は手でこねてたんだわ~。でも、HBに出会ってからは、もう出来なく・・しなくなったわ~(笑)
 完璧にお任せしております(笑)
だって、時間かかるししんどいからv-16

ここ1年ぐらい前まではHB、押入れに押し込んでいたのよ。でもこれだと余計使わないから・・という事で、少しでかくて邪魔なんだけど、キッチンにどど~んとおいてみた。
でも、これでも、作らないときはまったく作らない・・・けど(笑)
だけど、只今、ミニブーム。簡単なパンしか作ってないけどね~。

子どもが生まれる前は、かなり頻繁に焼いてたのよ~。シナモンロールとかもよく焼いてたな・・・。
名前: bonbon : 2007/05/21 06:17 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:内緒コメさんへ

ありがと~!
私こそ、喜んでもらえて嬉しくて。。
本当に本当にありがとう!!!

コメント読み返してたら、なんだか、共感しちゃって涙出てきたよ・・・。
私にも、その気持ち、いっぱいわかるから・・・。
今からそちらにとんでいきます~♪
名前: bonbon : 2007/05/21 06:20 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbon2002.blog40.fc2.com/tb.php/615-1000e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
